• ベストアンサー

東京って電車の中で人の服を切り裂くような輩います?

 記憶があいまいなんですが、東京で夏、スーツの上着を着ないで尻ポケットに財布を入れておいたのですが、あとで見るとカッターで切られていた。  スリ目的ではなくて、何か愉快犯で、電車の中で人の服を切り裂くような連中とかけっこう多いんですかね?  非常に怖いところですね。  ファッションセンスが悪い人間とかに排他的な土地柄なんでしょうか?  スリ未遂だったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.5

東京に限ったことじゃないとおもうんですけどね。 やはり、人が集まる首都圏だと、そういう人も多くなってしまうのでしょう。 私は東京育ちでしたけど、学生時代は友人などが、スカート切られたとかいってましたし。 今なら、痴漢目的、スリ目的でもなく、誰もがターゲットになりえる。 目についた相手に、犯罪行為をする・・・。世知辛い世の中ですよねぇ。 まぁ、他人に興味を示さないというのは、首都圏ではどこでもあるんじゃないですか? 私が育った下町では、近所づきあいも当時はあったのになぁ・・・。 子供は町の皆で育てる、みたいな。うるさい頑固おやじさんもいましたしね。 東京も良い時代でした。 その頃でも、通り魔や痴漢やスリ等の犯罪は、ありましたけど、 今ほど、短絡的に犯罪を犯す・・・ってのは、なかったかもしれませんね。

kenju1128
質問者

補足

 短絡的な犯罪の報道はよく聴きますね。穴掘って死体埋める根性すらないのに人殺すな、とか思います。  いじめなんかでもちょっとダサいもわっとした子とか狙われやすいような。ファッションセンスとか、髪の艶とか持ち物とか影響しない事もないとも思うのですが。  気が早すぎる人も増えましたね。物やお金を大事にしないとか、人の苦労を想像しようともしないとか、いろいろ言っていても結局自分のことしか考えてないとか、まあ、過疎でも過密でも人心は安堵されませんね。  住むのも難しところですが、回答者様や他の皆さまもぜひお元気でお過ごしください。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.7

すみません、補足の、死体を埋める勇気がないなら、殺人するな・・・云々は、 犯罪を推奨しているように捉えられかねませんが。 わたしは、そうは思っておりません。 そういう、解釈をされてしまうのは、とても心外です。 どんな犯罪でも犯してはならないのが、人間の世界なのかと。 奇麗事過ぎるけどもね。でも、一般人として、もっておきたい事ですから。

kenju1128
質問者

補足

 いえまあ、短絡的になっちゃったんでしょうね。人も自分も大事にしないような人間が増えちゃったというか、気が短すぎますよね。  背景にあるのは想像力の欠如ですね。  ただまあ、道路のスピード違反だけでも道交法違反ですし、著作権法もかなり破られていますね。  厳密に言わなくても、税理士が経費で買ったノートを寝室で私事の日記書くのに使ってたら、経費の水増しの脱税ですね。  法律のほかにもう一個、民法にも書いていますが「公序良俗」という基準もありますね。  でも建前だけ言うのならえせ宗教者と同じになっちゃいますよね。  まあ、建前言わなきゃならない立場の職業の方もおられますが。  なんというか、全般、「欲」じゃなくて、「愛」で動いてほしいです。  インターネット活用などで過密なども酷くならなければいいのですが。  民心を安堵するのも大変ですが、立場ある方には頑張ってほしいです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

釣りですか? そんなこと頻繁にあったら犯罪ですよ。

kenju1128
質問者

補足

 釣りとは?  スリの打ち間違いですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

生き馬の目を抜く東京ですから尻のポケットに入って半分顔を出した財布なんて 一瞬で持って行かれます。 でも命があってよかったですね。 東京は人を選ばないで殺人がよく起きますから気を付けてください。

kenju1128
質問者

補足

 無差別殺人とか、駅のホームで背中押されるとか、いろいろあるようですね。不況だと特にろくなことないですね。  今、観光人気一番の都道府県に住んでいられるのでなかなかいいと思います。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777konoha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

電車内で切られたのがいつの事なのか分かりませんが、 すごい昔ならスリ未遂だったのかも知れませんね。 質問者さんはファッションセンス云々と仰っていますが、 東京は他人のファッションだとか、見た目になんか誰も注目していませんよ。 奇異な行動をしていたら見るかも知れませんが(笑)

kenju1128
質問者

補足

 ファッションに関しては僕にひけ目が必要以上にあったのかもしれませんね。  ええと、もう20年くらい前ですね。最近はもっと物騒なんでしょうか。  少なくとも僕の心の安堵は出来なかったです。仕事ないのでもなければ東京には行かない方がいいと思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

東京に居るのは日本人だけではありません。世界中から犯罪者が集結しています。尻ポケットに財布など論外。盗んでくださいと挑発しているようなもの。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  アメリカなんかもかなりの自己責任の国のようですが、東京も自己責任ですかね。  東京のほうの方の人心の安堵も難しいですよね。僕もこちらでは到底回答できないような質問を多く見受けます。  クリーニング屋にスラックスを持って言ったら、「ナイフで切られたんでしょ」とか軽く言われました。くわばらくわばらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

なんとも言えませんが、愉快犯が人の服を切るってのは…被害者が若い女性ならともかく、男性なら無い気がします。 そういえば、満員電車で上着やカバンが当たるのに腹を立て火を付けた酔っ払いがニュースになったことがありました。そういう類では?

kenju1128
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。  うーん、以前聴いたのだと、韓国・朝鮮系の女子高校生が制服を切られたという報道は覚えています。  満員電車でぎゅうぎゅうで、押しこまれて鞄を網棚に置く暇も無くて、1時間半とか鞄抱えていたことありますけど、そういう時だったかなあ。  それにしても、過密とかになるとろくな事はないです。  関東とか、数年いましたが、僕の劣等感のせいなのかもしれませんが、見栄えの悪い人間には冷たい土地柄だとは感じました。  資産よりも成績よりも、まず見かけで判断するような印象は受けました。  あんなに過密だと、人心の安堵も難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服の選び方

    ファッションセンスが無くて困っています… サーフ、お兄、アメカジ等は何か嫌で。 カジュアルなんですけど。 服の選び方が今一わかりません あまりファッションに興味がないので、アクセ等はつけません チャラチャラしているのや、しゃしゃっているようなのは嫌なんですが。。 何か普通がいいんです。 いつも服見ててもパッとこないし… たとえば、赤チェックの上着だったら、どんなTシャツを着れば あいますか? 自分は赤チェックの上着を着る場合、白と緑のTシャツきてます ファッションセンスある人おせーてくだしあ。。 18歳男の子です。。!

  • ファッション誌ってイケメンにダサい服を着せてカッコ

    ファッション誌ってイケメンにダサい服を着せてカッコイイだろ?って読者に問いかけているものだと思いました。 めちゃくちゃ大昔に流行ったであろうテニスウェアメーカーのジャージみたいなオレンジ色のクソダサい上着を着てドヤ顔してるが似合ってるのはイケメンが着ているからであって、 この30年前くらいのデザインのジャージの上着をダサい男が着ると超絶にダサくなると思う。 ファッション誌はモデルのイケメンあっての商売で、イケメンにビシッとしたスーツを着せてビシッとしたコートを着せても当たり前にカッコいいのでひねって、ひねってたどり着いたのが今のヘンテコなイケメンにダサい服を着せてドヤ、ファッションセンスあるやろと読者を挑発するが普通メンにその服を着せてカッコよかったらファッションセンスがあると認めるがどう考えてもフツメンが着るとダサいと思われる。 奇抜なファッションはイケメンが着るからこそであってイケメンは何を着てもイケメンだからファッション誌のセンスが良いわけじゃないと思います。

  • スリ対策

    カテ違いでしたらすいません。 国内での質問ですが、 「スリ」について検索したらこちらのカテゴリーでたくさんヒットしたので、 こちらで質問します。 都内在住です。 先日電車の中でスリに遭ったのでスリ対策を考えたいと思います。 スリに遭ったときはショルダーバッグに長財布を入れていました。 手にはハンドバッグを持っていました。 ショルダーバッグに財布を入れるのは危険でしょうか? ショルダーバッグなら、体に密着する為安全だと思い込んで安心しきっていました。 バッグのファスナーは閉めてましたが、スリにあけられました。 今後はどこに財布を入れればいいでしょうか? 私は女性なので、服に大きなポケットはありません。 いつもOLファッションで ブラウス+スカートです。 (冬はコートがありますが) また 財布をポケットに入れるとしたら長財布ではなく 二つ折り財布の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性・・・普段着の時、どんな財布?

    仕事の時はスーツの内ポケットに長財布を入れています。 しかし休日はどうしたらいいのでしょうか? 寒い今ならスーツと同様、上着の内ポケットに入れておけばいいのでしょうが、室内で上着を脱ぐときや夏場にTシャツ1枚の時に財布はどうしたらいいのかいつも迷います。 現在は折りたたみの財布をズボンのポケットに入れているのですが、 長財布からカードを移し返さなければならず面倒です。 かといって長財布をズボンのポケットに入れると落ちそうな気がするし、 椅子に座ると財布が折れ曲がってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • どんなことで、服をダメにしてしまいましたか?

    最近、スーツのパンツの後ポケットに穴が開いてしまいました。 しかも、何本も・・・ どうも、ポケットに入れていた手帳を兼ねた財布の、リフィル用金具が原因のようでしたが、ガッカリです。 去年は、雨の日に敷石で滑って転び、やはりスーツのパンツに2~3cm径の穴を開けてしまったり・・・ 私だけでしょうか、こんなに服をダメにしてしまうのは? 皆さんは、いかがでしょうか。

  • 男性に質問です!スーツ着用時の財布について

    サラリーマンの夫を持つ妻です。 主人はいつもスーツズボンの後ろポケットに2つ折財布を入れています。 ただでさえ、スポーツをしていて体つきが良くお尻が大きいので、そこへ2つ折財布をいれるとボっコリとしてしまいすごくみっともないんですが、聞かず・・・。 最近ズボンのポケットの入り口が擦り切れてしまいました。 出し入れの時ひっかかってそうなったのだと思います。長財布に比べ幅が大きいからだと・・・ 他の方の質問では、長財布が基本のようですが、ポケットからはみだしていてスリにあうのが心配です。 そこで、質問が3つあります。 (1)お財布はどんな形が好ましいのか? (2)どこのお財布がおすすめか? (3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか? お願いします。

  • スーツ着用時に小物をどこに持っていますか。

    普段スーツで生活している男性のビジネスマンにお聞きします。 財布(札入れ)、小銭(入れ)、携帯電話、鍵束は、どこに持っていますか? 上着の内ポケット、外ポケット、ズボンのサイドポケット、お尻ポケット、ビジネスバッグ、セカンドバッグ等どこに持っていいるかお教えください。

  • ファッションセンスを磨きたい…!

    どうも私は、あまりファッションセンスがあまりないみたいで、何を着ていいのか、どう組み合わせていいのかわかりません。 例えばいいなーと思う柄のキャミソールのような服があっても、それと何を組み合わせたらいいのかわからないのです。(近頃いいな、と思うのは、たくさん柄の入っているような、組み合わせの難しそうな柄です) 自分で考えた策は、ファッション雑誌や服屋の服を見まくる、わからなければアンサンブルやディスプレイをそのまま買う、などです。 あと、お尻とお腹が大きいため(最近小太り気味…(-_-;) )、それを隠そうといつも丈の長いシャツやパーカーなどにジーンズ、という無難な、かつダサい格好になってしまいます。街を歩くのも恥ずかしい、と思うこともあります。 当方30代前半・ミセスですが、雑誌でいうと何を見ればいいですか?自分としてはwith、MOREなんかを見てしまいます。 ファッションセンスを磨く方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな財布のタイプは?

    皆さんの好きな財布のタイプは何ですか? 僕は二つ折りは上着のポケットにスポッと入るし,シルエットが正方形なんで整っていてカッコイいと思うんですね。 長財布もポケットに楽に入りますが,少しハミ出るからスリに合いそうで怖いですね。 長財布のファスナータイプはリッチな感じでカバンに入れて持ち歩くのに適すかなと思います。 さて皆さん,好きな財布のタイプは何ですか?

  • 男性服のサイト

    いつもお世話になっております。 女性のファッションサイトは多いんですが、 男性のファッションサイトは見つけるだけで結構苦労しますよね…; センスが良く、男性服の見本(写真がのってる)サイトを ご存知ないでしょうか? カジュアル系統が一番知りたいのですが、 スーツ系なんかもあるといいなーと思っています。 良ければサイト教えてください。 宜しくお願いします。