• ベストアンサー

男性に質問です!スーツ着用時の財布について

サラリーマンの夫を持つ妻です。 主人はいつもスーツズボンの後ろポケットに2つ折財布を入れています。 ただでさえ、スポーツをしていて体つきが良くお尻が大きいので、そこへ2つ折財布をいれるとボっコリとしてしまいすごくみっともないんですが、聞かず・・・。 最近ズボンのポケットの入り口が擦り切れてしまいました。 出し入れの時ひっかかってそうなったのだと思います。長財布に比べ幅が大きいからだと・・・ 他の方の質問では、長財布が基本のようですが、ポケットからはみだしていてスリにあうのが心配です。 そこで、質問が3つあります。 (1)お財布はどんな形が好ましいのか? (2)どこのお財布がおすすめか? (3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)お財布はどんな形が好ましいのか? やはり、スーツだと基本的には長財布と小銭入れの組み合わせがいいでしょう。マネークリップもありますが、それなりにこだわりのある人が持つものだと思います。2つ折りも悪くはありませんが、やはり長財布の方がフォーマルな場ではスマートではないでしょうか。しかし財布はある意味生活必需品ですから、ある程度個人の趣向が出るものだと思います。僕自身もかなり拘って選んでいます。自分自身が使いやすいものを選ぶべきだと思います。スーツ用、プライベート用と分ければいいのでしょうが、僕自身は双方の使い勝手を考えて、結局二つ折りを使っていますが。 (2)どこのお財布がおすすめか? 個人的には、革の質感とコストパフォーマンスからポールスミスをお薦めします。革の財布は厚ぼったくなってしまうものが多いですが、ポールスミスの財布は体のかたちによく馴染みますし、洋服を傷めることも少ないと思います。どのような年齢の人が使っていても、それほど違和感のないのも強みですね。壊れた部分の修理もきくようです。お願いしたことはありませんが。 (3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか? 長財布でジャケットを着る時なら、やはり内胸のポケットでは?自分なら左側に入れますね。無い時にはやはり後ろのズボンになると思います。これは左に入れたり右に入れたり、まちまちです。 手荷物があるときには鞄に入れてしまいます。あ、ちなみによく使うクレジットカードや、suicaは薄いカードケースを使っていますよ。なかなか気づきにくいものですが、使ってみると重宝します。財布の出し入れの回数が激減しますし、なかなか便利です。

poronchan
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 とてもオシャレさんな方のようで心強いご意見に感動です。 とても勉強になりました。 anti_nattoさんのような方でしたら妻として楽なのですが、本人は全く駄目なので大変です・・・ 今、使用しているのが革のゼニアの2つ折グルッとファスナータイプなのですが特に入れすぎではないと思うのですが、なんかボテッとしてます。 ポールスミスですね!探してみます。 『コストパフォーマンス』そうなんです! 付き合っている時にヴィトンのエピの2つ折をプレゼントしたのですが、わずか2年ほどで、みっともないほど汚くなり、2個目が今のゼニア ですが・・・。駄目にされるのが早いです。お手ごろなので十分ですね。 女性は、あれこれいくつか持っていて気分で変えるので、綺麗なままなですし、使用頻度も男性より少ない事もあるんでしょうね・・・。 >ちなみによく使うクレジットカードや、suicaは薄いカードケースを使っていますよ なるほどです。わけると財布の出し入れの回数が激減というのは、分けることでお財布をすっきりさせられるし、使い勝手も良く、ダメージを少なく防げますね! とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)(3)男がスーツを着ていてスマートに見えるのはスーツ(上着)の内ポケットから 長財布のお札入れを出してくるのと、小銭入れをズボンの前ポケットから 出してくる、だと思います。 しかし私は2つ折でかつ内側に小銭入れが付いた札・コイン・カード一体の 分厚い財布を愛用しています。理由は忘れっぽく、特に免許証を忘れて車に 乗ったり、車内で落としたりということが非常に多いので、すべてを一つに することで落としたら致命的!という危機感を自分に持たせるためです。 そのでかい財布をズボンの前ポケットに入れています。 これは海外では当たり前。日本ではズボンの後ろポケットに入れるのが 普通ですが、海外ではお金をカラダの前半分で持つのが常識で、 海外経験から前ポケットに入れるように習慣づけました。 (2)については好みでしょう。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~です!! 確かに、素敵な男性がスマートにジャケットの内ポケットから長財布を出しているとなんかちょっとドキッとします。 分厚いお財布でも大丈夫なのはKiriyama-taichoさんが細身のスーツが良く似合う方だからだと思います。 主人は、背が低く熊さん体系なので、誰もドキッとはしないと思いますが妻としては少しでもオシャレにしてあげたんです・・・ わかりました!オシャレにうとい主人に私が考えなく買った大きめでかさばるものを選んでしった事がいけませんでした。 大きくてかさばるお財布→ズボンの後ろにしか入らない→ズボンのポケットが切れる→すぐお財布ボロボロ となってしまったかもです! 日本では、みんなズボン後ろに入れて長財布が飛び出てて、いつも見かけると落とさないのかな?すられないのかな?心配じゃないのかな? と思っていました。 お金は前半分で持つというのは、色んな面で納得です。 そうですね~心配をしだしたら止まらないですね~ 別々に持つとスマートにもてるけど、忘れそうとか・・・ 一緒だとなくしたら終わるとか・・・。 でも、男性の事は男性にお聞きしてみないとわからない事だったので 本当に勉強になってます。 ありがとうございました。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.5

30代です。 1.長財布しか使いません。お金を折るのがイヤなので。 2.外国ブランドのを使ってますが、外国の紙幣に合わせているのか、ちょっと短いです。たまに札が少し折れてしまいます。 3.ジャケットを着る時はジャケットの内ポケット、着ない時で通勤中はかばんの中で会社ではお尻のポケットです。

poronchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男性のお財布選びも色んな事考えなくちゃいけないようですね。 女性はバックに入れているからあまりそこまで考えなくて良いので、難しいですね。 まめに場所を変えてるんですね。妻としては、ちょっと心配なところも ありますが、忘れなければ問題なく、スーツへのダメージは少なそうですね・・・。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.4

勤め人を定年退職した 元ベテランサラリーマンだったものです。 (1)お財布はどんな形が好ましいのか? 大きさが小さいので 2つ折の財布と 小銭入れ 2つ折の財布に札がかさばるほどお金を持った経験はありません。 (2)どこのお財布がおすすめか?  皮製であれば あまり高くないもの ほつれると買い換える。 2つ折の場合は小銭入れがないタイプを使いました。 小銭入れは別に持っているから不要です。 (3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか? ジャケット着用時は 財布は2つ折を右ポケット 左は定期入れ ジャケットを着ない時 財布は2つ折を左の尻 定期入れは右の尻 小銭入れは 左のズボンの横 尻ポケットでポッコリみっともないですか? 37年間これで通したのですが ポッコリするほど札を入れていなかったのでしょうね。 まあおしゃれ派ではなかったですね。参考にはならないですね。

poronchan
質問者

お礼

大ベテランの方のご意見とても嬉しいです! ありがとうございます~! 男性は、良く使用するせいか、すぐにお財布を駄目にしちゃうんですね・・。付き合っている時にプレゼントしたのが2年でぼろくなり、今のは1年くらいですが・・・。女性は、良いものを使ってもらいたいと思ってそれなりの金額のものをプレゼントするのですが、違うようですね。 これからは、あまり高くないものにします。 やっぱり小銭と分けたほうがすっきりしそうですね。 >尻ポケットでポッコリみっともないですか?  はい~・・・多分redoctさんは、スマートなお方だと思うので全く変じゃないと思いますが、主人は、会社でラグビーをしていて、熊さん体系で、スーツ姿も似合ってないうえに、特にオシリがなんというか黒人さんや馬のようにブリッとして大きいので、ポケットに何も入れなくてもお山がこんもりとしているんです(笑) しかもこの暑い時期そのこんもりとしたオシリにお財布ぼっこりがうっとおしく見えてます。 ズボンもかわいそうに悲鳴が私には聞こえます。 ちなみに、お札はそんなに入ってないです(笑) カードとお財布事態でボっこりです。 本人はオシャレにうといので、私が頑張らないと後ろ指さされちゃうので頑張りたいと思います。今主人は、スーツを着ている時間のほうが長いほど休み無く汗だくになって仕事に一生懸命なので、私が良いサポートをしてあげないとと思っています まだまだ新米主婦で気がつかなくて申し訳ないな・・・と今回もこの件で思いました。 でも、そうやって色んな事に気づいて気の利くベテラン主婦になっていけるのだと思います。 頑張ります! ありがとうございました!

回答No.3

(1)お財布はどんな形が好ましいのか? 長サイフと小銭入れと折りたたみ。 (2)どこのお財布がおすすめか? 特になし。 (3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか? ジャケットを着るときは、ジャケットの胸ポケットに長サイフ、小銭入れをズボンの前ポケット。着ないときは、折りたたみをズボンの前ポケットに入れます。 スーツの型が崩れるのを嫌う人は、鞄やセカンドバックか小さいバックを持ってる人もいますね。基本的にジャケットやズボンに物を入れるのは型が崩れるので服も長持ちせずに良くないですけどね。 鞄などを持つのが嫌いな人もいますし、かといってポケットに全部入れるのも見栄えがよくないですし、難しいとこです。

poronchan
質問者

お礼

即答ありがとうございます! やっぱり、小銭とわけてそれぞれ違うポケットにしまったほうが、すっきりしそうですね・・・ やはり男性に聞いてよかったです。 女性にはわからない事でしたので、勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

好みの問題ですが、私は左の横ポケットに収まるものを目立たない紐でポケットの中で宙吊りになるようにして使っています。これはズボンの型が崩れない為と盗難というより紛失防止のためです。

poronchan
質問者

お礼

即答ありがとうございました! まだまだ新米主婦なので、見える所(シミ汚れなど)しか気づいていなかったんです。 主人は、全くファッションには気にしないタイプで、全て私が選んで あげないと大変な事になるんです。 ですが、『お財布』の事なんて考えた事がなく女性とは違うので 今回、初めて悩みました。 >目立たない紐でポケットの中で宙吊りになるようにして なるほど・・・スゴイ技ですね~ 紛失も気になるところですのでヒントになりました。 良く普段着でチェーンをつけてる人もいますよね? スーツになじむ程度に考えてみます。 やはり、男性に聞かせていただいてとても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問。長財布の持ち歩き方

    自分はいま、常に二つ折り財布をズボンの横のポケットに入れています。 長財布に変えようと思うのですが、イマイチどう使うかが見えません。 ネットで検索したところ、かばんに入れるかジャケットの内ポケットが多いようですが、 かばんに入れるという場合、ちょっとしたことでもかばんを持っていかなくてはならないことになりますが、 それはしかたがないとしてみなさんそうしているのでしょうか? ちなみにセカンドバッグを持つという選択肢はありません。 ジャケットの内ポケット派の場合、クールビズでジャケット着ない場合はどうされてるでしょうか? たまにうしろポケットに入れてる人を見かけますが、 盗難や紛失が怖いし、座ったときお尻に違和感があって嫌ではないのでしょうか? みなさんの体験談というかリアルなところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 財布について

    財布を携帯するとき、どこに入れてますか? 私は、ジャケット着用時はのジャケットの内ポケットに、ジャケット非着用時は、小さいバッグの中に入れてます。 ズボンのポケットに入れるとズボンや財布が傷むため、入れることはありますが、極力入れないようにしてます。 また、どのような形の財布を使ってますか? 私はコンパクトな二つ折り財布を使ってます。

  • スーツ着用時に小物をどこに持っていますか。

    普段スーツで生活している男性のビジネスマンにお聞きします。 財布(札入れ)、小銭(入れ)、携帯電話、鍵束は、どこに持っていますか? 上着の内ポケット、外ポケット、ズボンのサイドポケット、お尻ポケット、ビジネスバッグ、セカンドバッグ等どこに持っていいるかお教えください。

  • 長財布が欲しいけれど、スリが心配

    いま財布を買い替えようと思ってます。 今まで使ってきたのは二つ折りタイプで、主にズボン右手のポケットに入れてきました。 しかし、次買いたいと思っているのが長財布なので、どこにしまったらいいか悩んでいます。 後ろのポケットが一番いいのかと思いますが、人ごみでスリに合わないか心配で・・。 長財布をお持ちの方、どうやって身につけていらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 男性・・・普段着の時、どんな財布?

    仕事の時はスーツの内ポケットに長財布を入れています。 しかし休日はどうしたらいいのでしょうか? 寒い今ならスーツと同様、上着の内ポケットに入れておけばいいのでしょうが、室内で上着を脱ぐときや夏場にTシャツ1枚の時に財布はどうしたらいいのかいつも迷います。 現在は折りたたみの財布をズボンのポケットに入れているのですが、 長財布からカードを移し返さなければならず面倒です。 かといって長財布をズボンのポケットに入れると落ちそうな気がするし、 椅子に座ると財布が折れ曲がってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • スーツの時、財布とケータイはどこに入れればいいですか?

    29才会社員です。 恥ずかしながら、今さら迷ってることがあります。 スーツの時、財布とケータイをどこに入れるかです。 今は内ポケットの左に財布、右にケータイを入れているのですが、 ポケットがポコッと膨れて、スーツの前を閉じると変なシルエットになります。 開けっ放しにすればいいじゃないかということなんですが、 財布も二つ折りでかさばるため、それでも目立つのです。 おしりのポケットも考えたのですが、やはり膨れすぎてカッコ悪いシルエットに。 生地がのびてしまうのもイヤです。 皆さんはどのようにされていますか? (セカンドバックはポリシーとして避けたいです(>_<)) やはり長財布と薄型ケータイにした方がいいですかねぇ・・?

  • 長財布派?折りたたみ財布派?(男)

    いままで折りたたみ財布しか使用したことがありません。後ろポケットに入るのが気に入っていて。 ただ、難点としてはズボンの型が崩れてしまうことです。後ろポケットがボコっとなっているのは見た目もよくありません。 それとキャッシュカードやらなんやらが多く、かさ張るんです。 で、長財布を検討しています。でも、持ったことがないので果たして使えるかわかりません。 ふだんはスーツはほとんど来ません。ジャケットを着る機会はあります。長財布もったらこれから暑くなるのにジャケットを着ないといけないですかね? 多いカードに適しているのは? 見た目は? 機能性は? 長財布と折りたたみ財布のどちらが勝っているでしょうか?みなさんのご意見お待ちしています。

  • こういう財布の使い勝手

    本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

  • 二つ折り財布について

    財布は基本的に長財布と二つ折り財布にわかれますが、ジャケットの内ポケットにいれる場合は長財布のほうが適しているのでしょうか? どうしても長財布はデザインが好きになれないのですが二つ折りをジャケットの内ポケットに入れていたら不便ですか?(二つ折りは膨らみやすいので不格好になってしまうでしょうか?) もし二つ折りを内ポケットに入れる方がいたら、厚くならないような工夫を教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性の長財布は、上着それともズボンのポケット?

    男性・40代です。 現在二つ折りの財布を使用し、ズボンのポケットにしまっています。 人から長財布をもらったので、その長財布を使用したいと思うのですが、普段はどこに入れて持ち歩くものなのですか? ズボンのポケット?それとも上着の内ポケット?それともかばんの中? 紛失防止で考えると、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れるのが一番安全かと思っているのですが・・・・。 皆さんはどのように持ち歩いているか教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう