• ベストアンサー

17歳のメス猫のことで助けて下さい!

nako007の回答

• nako007
回答No.4

ほかの方もおっしゃっている通り、年齢的にも回復は難しいかもしれませんね。 お姉様の膝の上で眠っているとのこと。それが一番ですね。 もはや、治療して長生きさせることよりも、できるだけ苦しませないことを考えるべき時が来たように思います。 動物、特に猫は見知らぬ場所を怖がりますから、病院よりも家で見送ってあげたほうが幸せではないでしょうか。 苦しむようなら往診してもらうとか。。。 実家の犬のときは、かかりつけの先生が最後に何度か往診してくださいました。頼んでみてはいかがでしょうか?

tage0810
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 18歳の猫の体調も思わしくなく、数年前には別の猫が壮絶な死に方をしたこともあり、なかなか現実として受け止めるには辛いものがありますが、皆様のアドバイスを参考にして、見守ることにします。 親身にご回答いただき、本当にありがとうございました。