• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:孤独と絶望から抜け出したい)

孤独と絶望から抜け出したい

shikibu3の回答

  • ベストアンサー
  • shikibu3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私なんて…新卒で入社した会社を半年も経たずに辞めました。合わないと思いながら、1年も続けたということ、私からしてみればすごいです。結婚願望はなく、私も学生の頃は、キャリアウーマンに憧れたりしてました。でも、現実は…仕事も続かない…。無職で実家にパラサイトです。情けなくて本当に泣けてきます。友達もいません。 回答になっていなくて申し訳ありません。ただ共感できる部分が多くてつい…。 最後の外見の話ですが、見た目の美しさによってくる人は、あまり信用できないと思うんです。特に男性は。結局、好きなのは外見だけってことになりがちです。ありのままがいいと思います。本当に見た目に自信がないと言い切れるのなら、それでも近くにいてくれる人は、外見ではなく中身を好きでいてくれているんだと確信できるんじゃないでしょうか? オフ会や、お見合いパーティーなど、積極的に出会いの場へ足を運ばれていること、素晴らしいと思います。最近ふと思うのですが、無職だから、ニートだから…自己紹介もないし…そんな理由で家にひきこもっていたら、何も変わらない気がして。「とにかく、外へ出てみる精神」で私は頑張って見ようと思います。本を読むのも家じゃなくて、カフェでとか、DVDじゃなくて、1人でも映画館でとか、まだまだそんなんじゃ、出会いもなければ、仕事も見つかってないですけどね。いつか何かのきっかけになることを信じて、外へ出ることを拒まないようにしたいです。お互いに頑張りましょう!

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます 共感していただいて嬉しいです。お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 孤独を感じています。

     私は27歳の公務員です。  最近特に孤独を感じています。  私には仕事の同僚はいますが、友達と呼べる人がいません。彼女もいません。  また、私は、親しい人間関係を築けないので、人に悩みを相談する勇気がありません。  自分はいつも退屈だと感じていて、他人といるとその人まで退屈してしまうのではないかと不安になります。   どこかに遊びに行きたいと思っても、誘う人がいないので一人でいってもつまらないかもと思ってやめたりします。  そうするとよけい退屈だと感じます。 そういう状態がもう何年も続いています。  休みの日にあまりリフレッシュできないので仕事もあまり手に付かず、うつ病に近い状態だと思います。  最近そういう状態に特に焦りを感じるので、誰かに相談したく思い、gooを利用しました。  こういう相談は初めてするので、わかりにくい内容かも知れませんが、是非回答お願いします。

  • 孤独です

    はじめまして。 社会人1年目のOLです。 仕事もそこそこ慣れてきましたし、人間関係は良好です。 しかし、毎日何かが物足りないのです。 仕事は、所詮OL、小娘の仕事と見られています。一生懸命注意深くやりますが、ミスがあります。 OFFの日(水・日休み)は、友達に会ったり、一人で出かけたりする日もありますが、今日のように引きこもってしまう日もあります。 恋愛は、2年前、大きな失恋をして以来、好きな人ができません。失恋があまりに大きすぎて好きになるという感情がわからなくなってしまった感じです。 毎日心のどこかで、葛藤している自分がいます。 それなりに楽しみますが、どこかもの足りない、満足のいかない日々です。ただただ、このまま年をとるのが怖いです。 私は基本的にインドアな性格です。合コンは行こうとは思いません。 外見、中身共によく中川翔子ちゃんに似ているといわれます。いわゆるオタク体質なんです。 仕事は、辞めようとは考えてません。 少しは興味があり入った会社ですし、現実的にお金は必要です。 なにかこの孤独から抜け出す方法あったら教えて下さい。 また、経験者の方教えてください。

  • 40歳無職、孤独です。

    40歳無職です。 10年くらい精神科に躁鬱病でかかっていて、入退院したり、仕事も続かず転々としてました。人間関係もどこかこういった事もあってか壁を作ってしまうようで上手く向き合えずということもあってだとおもいます。 そうしてまた気分が落ち込むというか、、、。 先日、どうにかとりつくろって採用された職場も2日と持たずに辞めてしまいました。 まわりの人がいきいきと仕事をしている姿をみて、簡単な事も手につきませんでした。 病気になる前はこんなはずではなかったと思うのに、、、。 友達にもしばらくあっていないしこんな状況にいることを知らないとおもいます。 なので友達もいるようでいない、みたいな感じというのでしょうか、、、。 彼女もこういう後ろめたい思いを抱えていたら出来ないでしょう。 どうにか抜け出したいですが、きっかけみつかりません。 どうしたらいいのでしょう、、、。 しょっちゅう自殺もかんがえてしまいます。

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 孤独です 悲しくて不安です 

    自分は世の中でもほとんど価値のないと思われる人間です。 子供のころ親に捨てられて祖母に育てられました。 周りの子がおしゃれしたりゲームやカラオケ、映画にいったり 遊ぶときも自分は参加できなかったし友達にもなれないどころか 「貧乏人」といじめられて馬鹿にされていました。 祖母は自分を「かわいい」と言って育ててくれていたので 自分では当時勘違いをしていましたが、ブスですし、 とにかくお金がなかったので、すごくみすぼらしい子どもでしたし 髪の毛も自分でハサミとカミソリで切っていたのでボロボロでした。 頭もよくなくて運動もまるでできません。 小さな田舎なので高校までずっと知り合いがいて嫌われたままの 人生でした。 成人してから祖母がなくなり田舎を離れました。 ここで人生をやり直すんだ!そう思って独り暮らしを始めたんです。 とにかく馬鹿にされないように清潔感のある質の高い服が必要だ、 美容室に行って清潔感のある髪型にしよう、 流行に敏感になって話題に乗り遅れないようにしよう 協調性をもってとにかくやさしい人になって友達をつくろう そう思いました。 でも人生はあまくありません。 お金がないため借金ばかりが増えました。 頭が悪く、仕事では失敗ばかり。人間関係もうまくいかず 何度仕事を変えても、周りにイライラされ、うんざりされ、嫌われていました。仕事が出来ればすいてもらえるはず、仕事をがんばらなきゃ! そう思って努力するほど周りには疎ましく思われていたようです。 自分の悪口を聞いてしまうということが何度もあり耐えられなくなって 仕事も自分からやめるしかなくなり失業しました。 3か月探していますが仕事もみつかりません。 家賃も半年分滞納していて、カードの借金も3社で100万くらいあります。帰る家もありません。相談できる友達もいません。 今も漫画喫茶からこの質問をしています。 一人で個室にいると誰にも嫌われないので安心します、でも孤独で頭が おかしくなりそうです。 これからどうやって生きていけばいいか怖くてたまりません。

  • 人生に絶望しました

    今私は高校3年生です。 LJKとか言ってる暇がありません。 進路とか言ってる場合でもないんです 生きる希望がないんです。 私は小さい頃、どちらかというと中心人物のように楽しく過ごしていました。 でも中学に入ってから対人関係がうまくいかず、ハブられたりというのが多くなってきました。 そして今、キョロ充と呼ばれるようになり、騒いでる子達にすがりついて生活している自分に嫌気がさし、ついには妬み、嫌うようになりました。 それからというものの、学校では1人でいることが増え、一人でいることが恥ずかしいというプライドもズタズタで、ついにはクラスの男子から友達いないの?と言われるほど屈辱なことがありました。 新しいクラスの子は自分さえ良ければいい、周りを蹴落としてでも自分が楽しめればいい人ばかりで、、もう疲れました。 地元には連絡を取るような友達もいませんし、家族に相談しようとしても、親は姉とその彼氏のことばかりでわたしのことなんて眼中にないんです。 わたしは誰からも必要とされないいる意味のない人間。 でも死ぬ勇気がなく、生きる気力もなく、頼る人もいなく、、 どうしたらいいのでしょうか

  • どうしようもない孤独感に絶望しています。

    はじめまして。 自分は20歳の男です。 高校生時代に顕著に現れましたが、精神が弱い、脆い人間で、そんな人間には当然学生生活を送ってきても「本当の友人」は出来ず、その場限りのうわべだけの友人、いわばただのクラスメイトしかいませんでした。 現に今現在本当に友人だと言える人間などいません。それ故に言い方は悪くなってしまいますが、このような相談もネット上の見ず知らずの人にするしか方法がありません。独りで塞ぎ込み抱え込むのはもう限界です。 そのような状況の中で、二ヶ月ほど前母が他界しました。 母の他界によりこの年にして親族は全員他界及び絶縁の状態、天涯孤独の状態です。 二年ほど前から一人暮らしをしており母に対しての特に 強い依存などがもともとあったわけではありませんが、物心ついた時から母子家庭の自分には母を失ったという事実はいわゆる普通の人生を送っている他の人が実母を亡くされた時より大きいものなのです。 もう二度と母の手料理は食べられません。 「ただいま」と言える場所はありません。「おかえり」と言ってくれる人はいません。 最初のほうに友人は居ないと書きましたが、先々週くらいまで実はただ一人だけ本当に多大な依存を寄せている女性の友人がいました。 その友人は自分を必要だと言ってくれていました。自分はそれを信じていました。 この弱りきった自分にとって彼女は最後の希望でした。 しかし彼女の本音を聞いてしまったのです。「我慢して付き合っている」のだと。 彼女は我慢も必要だから大丈夫だと言いました。 しかし自分と関係を持っていることで「我慢」をさせている現実に耐えられません。彼女には彼氏の存在もあり、家族、友人もおり人生は充実しています。自分が必要としているほどの依存心は彼女側に無いのは明白です。依存をし続けてきましたが、どう考えても「重荷、邪魔」でしかないのです。彼女とは縁を自ら切りました。いよいよこれで本当に何も残っていません。もう、何も信じられません。 現在休職、退職しており、社会的な地位としては無職です。今の精神状態では社会復帰は絶望的です。精神状態が正常であったところで経歴は無力に等しい物しか持ち合わせていないので無理ですが。 幸か不幸か貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。 しかしこの天涯孤独の現実から目を背けて生きていましたが、現実は現実なのです。この広い世の中で自分は独りぼっちなのです。自分が死んだところで悲しむ人間はおろか死に方によっては身元の特定すら難しいでしょう。 自ら進んで死にたくはありません。ですが生きたくもありません。 死にたくないから生きながらえているだけの状態です。夢も希望もありません。 最近は気がついたら泣いてばかりです。今もこの文章を書いていて改めて自分がおかれている状況を再認識して泣いています。 現実逃避をするために寝てばかりいる日もありました。しかし人間は眠ると夢を見ます。夢に彼女が頻繁に出てきてしまうのです。最近は夢を見るのが嫌でほとんど寝ていません。 もうボロボロです。疲れました。人肌が恋しいです。現実逃避をするための趣味や打ち込む物もありません。独りで何をしても楽しくありません。自分はどうすればいいのでしょうか。生きていればきっといいことがある、という回答をよく見ます。しかし生きてきた結果がこれです。 もちろん未来に何が起こるか予測できる人などいません。ただその不確定過ぎる「未来」に一縷の望みをかける元気はもうありません。また「彼女」のような人が現れるかもしれません。しかしまた失うかもしれません。失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。何も信じられない中でまた裏切られるのはもうたくさんです。 何もかも悲観的に見ることしかできません。もはや自分は皆さんに回答を求めているのかすらわかりません。ただ吐き出して、自分はこんな境遇だから同情してくれと構って欲しいだけなのかもしれません。 見ず知らずの、赤の他人の、ネット上の同情など得て何の意味があるのかわかりませんが。 もう、何もわかりません。命を絶つ気力もありせん。孤独と絶望に包まれた生き地獄を続けるしかないのでしょうか。

  • 孤独を感じずにすむ身の処し方、考え方

    一人のときは孤独を感じないが、 反対に大勢の人といる時にこそ孤独を感じることってあると思います。 私は外回りの仕事から会社に帰ってくると、まず伝票・書類整理をするのですが、 私と同じように外回りから帰ってきた同僚達も個々の伝票・書類整理を同じ長机でやります。 その伝票・書類整理をしている時、同僚達は外回りの仕事から解放されて談笑します。 その時、私はいささかの孤独を感じるのです。 私は、今の会社に就職して1年ほど経つのですが、 ある理由のため、入社する前から3年程で退職するつもりでしたので、 煩わしい人付き合いや、今後のしがらみを生まないように 職場での積極的な人間関係や人とのかかわりをしてきませんでした。 そのため、同僚達が談笑している時、その輪に無理に加わろうとしませんでした。 (もちろん、同僚が私に話しかければ、話に加わります。) そのような消極的な人付き合いは、自分にとって概ね満足いくものであり、 それ程職場の人間関係に悩むこともなく、トラブルも生じませんでした。 しかし、現在上記の場合のみいささかの孤独を感じます。 そこで、皆様に質問です。 上記のようなスチュエーションの時、 孤独を感じない身の処し方や考え方があれば、アドバイスください。

  • 40歳、孤独です

    先日40歳になりました。 独身です。働いていて、母と二人暮らしです。 この年齢まで仕事・趣味・友達づきあい・色々経験してきましたが 恋愛に関してだけはうまく行かず、この年になってしまいました。 付き合った人は少しですがいました。 好きになったら、自分から当たっていくタイプです。 それでも、40年間生きてきて一度も「私はこの人に愛されているんだな」 と実感したことはありません。 よく、この教えてgooでも彼氏や彼女ができないという悩みを見ますが その方達もおそらく、40歳になる頃には幸せになっているのだろうな、 と思うと、自分がとてつもなく価値のない人間に思えます。 この先、誰からも愛されずに死ぬのかと思うと寂しくてたまらないです。 こんな年になるまで愛される経験のないものは、もうあきらめるべきなのでしょうか。 同じ思いをされている方、または 「いい年こいて甘いこと言ってんじゃねえ!」というお叱りでもかまいません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 孤独で苦しいです

    休憩時間です。 とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。 家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。 もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。 ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので… このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。 心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず… かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。 助けてください、孤独で狂いそうです。