• 締切済み

年上男性に告白⇒振られた⇒未練を知った上で食事?

先日質問させていただいた事に多少の進展?がありましたので、再度質問させてください。 長文になってしまいましたが…よろしくお願いいたします。 前回の内容⇒http://okwave.jp/qa/q7562498.html 一回り以上年上のバツイチ男性に告白し、振られた後、電話でお話した際に、はっきりと「私はまだあなたのことを諦められません^^」と言い、「わかりました」とのお返事をもらい、彼の方から「(私の地元の近くに用事のある)2週間後に会いましょうか」とお誘いしてくれました。 しかし、私を振ったということからなのか、告白前よりも彼からの連絡は減ってしまい、数日おきに私からメールを送り、上記の食事の約束確認?も私の方からしました。 (その間もSNS上ではコメントをくれ、私のメールに対しては今まで同様にお返事をくれていました) そして、先日告白から約3週間ぶりに彼に会ったのですが、告白なんてなかったかのような、いつも通りの彼の態度に拍子抜けしてしまいました。 彼も告白については話を振ってこなかったので、こちらからは敢えてその件に関して聞いたりはしませんでしたが、今まで以上に趣味のこと、生活のこと、仕事のことなどは、とても楽しくお話することができたかな、と思います。 ※ひとつ「あれ?どうしてこんなことを?」と思ったことが、食事の約束の数日前のメールの話の流れで、「次に会ったら○○さんをいたぶっちゃうかもしれないけどよろしくね~」と言われ、何のことかな?と思っていたのですが、実際会った際に、これまでにはなかった“からかう・意地悪”な態度をされました。 私の質問に対して、彼が真剣な顔で答えていたので、「なるほど~そうなんですね。」と聞き入っていると「嘘だけどね(笑)」というやり取りを、実に10回近くされてしまいました。 本当に巧みにいろいろな話をするので、私もつい信じてしまって、話に乗っかってしまったのですが、明らかに、騙されて悔しがっている私を見て楽しんでいるような雰囲気でした。 そして、1軒目のお店を出てから「この後どうする?…もう1軒行こうか。」と彼の方から言ってくれたので、2次会まで行ったのですが、特にスキンシップやそれ以上のお誘いはなく、そのまま帰宅しました。 帰る前に「今日会ったのは、私に対して悪いなと思ってじゃないですか?無理して会おうとしていませんか?」と聞きましたが、「そういうのではない。気を遣ってくれるのはうれしいけど、遣いすぎだよ。」と笑われました。 その食事会から数日経ち、1~2日おきにメールしていますが、すべて私からのアクションです。 次は2週間後に告白前から約束していたライブに一緒に行くことになっています。 上記のエピソードを知り合いの年上男性に話したところ、「(私への)好意はあるかもしれないが、女性から告白して、毎回女性の方から連絡をしていたら、男の方からなんて永遠に近づいてきてくれないよ!!今度は向こうから連絡が来るまで、こっちからは一切連絡しちゃだめ!!」と言われました。 私からの連絡を控えてしまうと、完全に行き来がなくなってしまうのではないかという恐怖感がありますが、知人男性曰く「そこで連絡が途絶えたらそれまでだったってことだよ!!あきらめな!」とのことでした。 そこで質問なのですが、 (1)まだ彼に未練があると知っていながら、2人きりで食事に行く心理は? (2)上記※部分の謎のメールの意図と、意地悪な態度は、単に彼の宣言通り彼がSだからでしょうか? それとも、少しは私のことを気に入ってくれているサインでしょうか? もしくは…ただの年下の女性として接しているだけでしょうか? (3)知人男性の言うとおり、しばらくこちらからのアクションは控えた方がいいでしょうか? これまでの彼の態度から、体目当てでないことは感じています。 私としては、時間をかけて気長にゆっくり考えて・接していこうかなと思っていましたが、やはり2人きりで会ってしまうと、別れた後に「私って彼にとってなんだろう?」と激しい虚しさを感じてしまいます。 まとまりなく、だらだらと書いてしまい、大変読みにくいとは思いますが、このような場合の男性の心理や、今後の可能性などについて、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いたします。

みんなの回答

回答No.3

jupiter_113さん、こんにちは。 自分と似た境遇の人を探していたらたどりつきました。30代後半の独身女子です。 その後2か月くらい経っておられますが、彼とはどうなりましたか? 私もバツイチの40代半ばの男性に恋をしています。 彼とは離婚前からの知り合いで、その当時から私は彼を慕っていましたが、不倫願望はなかったので彼を慕う部下といった感じで接していました。 その後彼は離婚したんですが、泥沼離婚となり、精神的につらかった時期にメールで励ましたりしていましたが、引越しなどにより遠距離だったこともあって、彼が立ち直るにつれ連絡を取らなくなりました。 それから5年以上たち、SNSでつながったのを機に最近また連絡を取るようになりました。 そこで初めて二人で食事に行ったんですが、私はすぐに彼に恋をしてしまいました。 立て続けに数回会ったのですが、私が言葉や態度で好意を出してしまったためか、急に彼がよそよそしくなってしまいました(はっきりとした告白はしていない)。 彼には子供がいて、別れた奥さんが育てています。子供に会えない(遠くにいるため)つらさなどで時々落ち込むらしく、そういったことを打ち明けられましたが、あからさまに私のメールへの返信が乏しくなったんです。 色々悩んで少しメールを減らしたりしていましたが、2か月ほどたち、急にSNSへのコメントをくれるようになって以前のように戻ったんです。 私の気持ちもjupiter_113さんと本当に同じです。 相手の気持ちが全くわかりません。すごく共感しました。 私の場合もメールとかほぼ私からのアプローチで、相手の反応は早いですがあちらから誘ってくるということはありません。 このスレを読んで、私の相手の人もきっと気軽に話せるという理由で私と会っているのだろうと思いました。これまでの経緯を知っていてもなお変わらずに接してくれる私のことは大切には思ってくれているようで、その気持ちは伝わってくるのですが、それ以上の気持ちがあるのかないのか全く分からないんです。 jupiter_113さんの場合と違って、私の相手は離婚後だいぶ時間もたっていて、自分なりに落ち着いた時期だと思うので、これ以上待って何かが変わるのだろうか?と自問自答しています。 次に会うときは私から気持ちを伝え、お互いの関係をはっきりさせようかと思っていただけに、jupiter_113さんのこの投稿はとても参考になりました。 jupiter_113さんの質問にはなんにも答えてなくて心苦しいですが、同じ状況の人間がいるということと、その後をおききしたく書き込みさせていただきました! ちなみに私なりの推測ですけど、 1)は全くわかりません。。。 2)はSというよりは男性特有の性質な気がします。私の好きな人もそういうところあります。 3)はやってみてもいいかもしれません。私はちょっとおとなしくしても結局自分から連絡しちゃって駄目だったんですが、今までより引いてみて様子をみるというのはやって損はないと思いました。 お互い幸せになれたらいいですね☆

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 > 年上男性に告白⇒振られた⇒未練を知った上で食事?   >私の質問に対して、彼が真剣な顔で答えていたので、「なるほど~そうなんですね。」と聞き入っていると「嘘だけどね(笑)」というやり取りを、実に10回近くされてしまいました。 かなり性格が歪んでいるように思います。  だから奥さんが離婚したのではないかと感じます。 >これまでの彼の態度から、体目当てでないことは感じています。  男は女性と付き合う限り体目当てが当たり前です。  本当に彼が体目当てでないとすれば彼は性的に不能なのではないかと思います。    相手に付き合う目的をはっきり聞いたほうが良いでしょう。  セックスは絶対にしないのかも確認しましょう。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.1

(1)まだ彼に未練があると知っていながら、2人きりで食事に行く心理は? 別に何もないです 振ったからといって友達?関係も解消にはならないでしょう (2)上記※部分の謎のメールの意図と、意地悪な態度は、単に彼の宣言通り彼がSだからでしょうか? 女性に意地悪する癖を持つ男性は多いですよ 恋愛感情がなくても仲の良い女性にならするものです この部分で彼の心理は全くわからないと思います (3)知人男性の言うとおり、しばらくこちらからのアクションは控えた方がいいでしょうか? ですね 知人の言う通りだと思います、それでメールが来なくなったら最初から上手く行かない関係 追いかけて上手く行くのは男性だけです 女性はいくら追いかけても脈なしが脈ありにはならない 質問読む限り厳しいと思いましたが、それを受け入れられるタイプではなさそうなので (3)を実行しその結果を真摯に受け止めるのがよろしいかと

jupiter_113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね~。 今はまだいろいろと受け入れられなかったり、彼の言動に一喜一憂したり…という状況なので、第三者の方の意見が聞きたかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一回り以上年上男性に告白しNOでした。諦めるべき?

    私は30代前半の女性です。 4ヶ月前に、仕事で月に数回顔を合わせる40代半ばの男性から、SNSの中で友達申請が来ました。 それがきっかけで、日常生活のことや仕事のことなど、メッセージのやり取り(1,2日~1週間に数通ずつ)をするようになり、2ヶ月が過ぎた頃に、二人きりでお食事に誘われました。 その男性は、とても真面目な物静かな方なので、二人で食事…ということに驚きましたが、 メッセージのやり取りの中で、その男性への恋心のようなものがすでに芽生えていたため、すぐに快諾しました。 彼のことは、既婚者だと認識していたのですが、話の内容から数ヶ月前に離婚されたということが推測されました。 直接お話をしてみて、さらに彼に対しての好意が増し、それからは2~3日に一度メールをしたり(私から6:彼から4の割合)、合計4回お食事に行きました。 そのうち1回は私の誕生日で、小さいながらプレゼントもいただきました。 そんな状態が2ヶ月ほど過ぎた頃には私の写真を見て『綺麗だね』と言ってくれたり、会話も冗談混じりの打ち解けた感じになっており、『もしかしたら、彼も私に好意を抱いているのではないか?』と思うようになり、私の想いも限界まで膨らんでしまったために、食事後にメールで告白をしました。 それまでにも、メールで何気なく『会いたいです』とか『(食事後)実はもっとお話したかったです』ということを伝えていたので、ある程度は私の気持ちに気づいているのではないかと思っていたのですが、告白後の彼からの返信は、『本当にびっくりしている。大事なことなので、時間がほしい』というものでした。 そして、3日後に『現在自分は離婚や引越し、転職などのことで心に余裕がなく、○○さん(私)のの気持ちに応えられない。今の自分は色々なことに落ち込んでいて、いっぱいいっぱいの状況だ。○○さんを食事に誘ったのは、素直にいろいろな話ができるのではないかと思ってのことだった。○○さんが自分に好意を持ってくれてるのは知らなかった。しかも、年齢差が…』という返事が来ました。 私はその3日間の間にある程度の覚悟ができていたので、そこまでのショックは受けなかったのですが、私の気持ちに気づいていなかったこと、彼にその気が全くなかったことに多少の驚きを感じました。 私からは『お気持ちはわかりました。でも、私は歳の差はあまり気にしていない。これからも今までのように時々食事に出かけたり、連絡を取り合いたい』というメールを送り、その後気まずくなるのが嫌だったので、電話で直接お話もしました。 電話では終始楽しく話をする事ができ、私が『正直に言ってください。私のことはゼロですか?』と冗談混じりに聞くと、『ゼロってことはないけど…今はとにかく本当にびっくりしていて、衝撃を受けている段階だから、よくわからない。』という事でした。 また、年の差に関しては、これまで彼は3~4歳差の方としかお付き合いしたことがないので、それもまたよくわからない、ということでした。 そして、電話内で2週間後にまたご飯に行きましょう、と誘ってくれ、再来月に約束していたライブも予定通り一緒に行くことになりました。 最後に私はまだ諦められない、ということを伝えると少し戸惑った様子ではありましたが、『はい、わわかりました』と言ってくれました。 その後も私のSNSに書き込みをしてくれたり、以前と同じように接してくれていますが、正直…この先どうすれば良いのか。ということを悩んでいます。 彼は去年?離婚したばかりで、近々転居や職場の移動などがあり、本当に大変な時期なのは理解しています。 ただ、彼に他に会っている女性がいるのか…などという恋愛事情に関しては詳しく話をしていないので全く知りません。 (1)果たして今後、私にも機会が訪れるのか…? (2)それとも、彼には全くその気がないのか…? (3)断りの返事は、私を傷つけないための優しさからきた言葉というだけだったのか…? 彼に直接聞きたいですが、煩わせるだけかも…と思うと聞けません。 もし少しでも可能性があるのなら、時間がかかっても彼のことを思い続けたいと思っています。 同じような経験をされたことのある男性の方や、ご意見がある方がいらっしゃいましたら、聞かせていただきたいです。 長文、乱文にて失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性に片思いしてます

    以前、飲み会で知り合った8つ上の男性に片思いしています。その方とは、飲み会後、一度二人で食事に行きました。そのときは、きっかけは私が作りましたが結局相手に誘っていただいたような感じです。 でも、その食事のときに恋愛の話になり、私は聞かれるがままに素直に答えていたので‥ 毎日連絡は取り合わなくていい(彼は毎日とりたいそうです)、好きになられると一歩引いちゃう(実際引いてしまうため告白は何度もされていますが付き合ったことはありません。両思いの場合でも)だとか、今まで告白された話など‥ きっと相手の方にとっては理解できないようなお話ばかりしてしまいました。その話をするまでの一件目では、つぎはこのお店でとか、安心感があるとか等言ってくれていました。 食事後、まだ半月ほどですが相手からの連絡はありません。食事前には二週間に一度くらいに向こうから送ってくれました。今は私からの連絡には必ずお返事をくれます。私が相談事をすると、またなんでも言ってと言ってくれますし、聞いてないのに何日から夏休みだよと教えてくれたりします。だからといって誘ってくれるわけではないですが。(もちろん、相手からメールをくれるわけではなく私からのメールに対しての返事で急に教えてくれたりです)私の友達は食事行って嫌だったら、次があるような“また”などの言葉はいくら社交辞令でも言わないと言います。でも、私からすると相手は29歳でそれくらい言うのではと思ってしまいます。 本当に人として魅力的で、恋愛として発展しなくてもつながりをもっていたいと感じる方です。だからこそ、しつこくして迷惑をかけたくないので一週間に一度くらいの頻度でメールするようにしています。 私はこれからどのようにしたらよいのでしょうか? 長文になり、失礼致しました。読んでいただきありがとうございます。

  • 年上の男性に片思い中です。

    40代男性に片思い中です。考えていることがわかりません…。 みなさん、はじめまして。 よろしければアドバイスお願いします。 私は20代前半の女性(現在学生で3月に卒業予定)です。 相手は40代前半の男性(バツイチ)で他大学の講師をされています。 私の好意はきちんと告白はしていませんが、相手の方はご存知です。 先日、私からお誘いして先生とご飯に行こうという約束をしていました。 (以前に相手の方からのお誘いで、何度か2人で会ったことがあります。) それとは別件で、2月中に先生のお仕事の関係でお手伝いさせてもらう予定だったんですが、 そちらが先生の都合でキャンセルになってしまいました。 その件についてはメールで丁寧に謝っていただきました。 ですがそのときには食事の話について一切触れず…。 これって、食事の約束もなかったことにしようとしてるんでしょうか? それとも、仕事とプライベートをわけて、一緒には連絡してこなかっただけなのでしょうか? 正直、待っていても連絡は来ないような気がしてなりません。 私からの2回目の誘いで、今回やっと予定が合うはずだったんです。 2週間前にメールしたときには、「今風邪ひいているので、治るまでしばらく待ってくださいね」とも 言っていました。 ですが、今回のメールの際に食事の件に触れてこなかったことで、とても ショックを受けてしまいました。 もう1度私から催促するのも、もういい加減しつこいかなと思ったりしています。 行く気がないなら断ってくれればいいのに。と思うのは私の自分勝手な意見なのでしょうか? 前に行った時は「(今は先生と学生だから)卒業したら飲みの行こう」という約束もしていました。 もともと年上の方に極度に遠慮してしまう性格も伴ってマイナス思考ばかり働き、前に進めません。 このままあきらめたくないとも思っていますが、正直どうすればいいのかわかりません。 もう食事の件はなかったことにして、また日をおいて連絡をしてもよいものでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 年上男性に告白して再保留されました。

    当方、27歳の♀です。3週間前に職場の年上男性(33歳)に告白しました。 まさか私が、相手のことを好きだとは知らなかったようでかなりビックリされました。 もともと、8/3に2人で夏祭りに行く約束をしていたので、その時に返事もらえることになりました。 当日になり、お祭りはすごく楽しめたのですが、 相手の方から『告白の返事だけど、今度でいい?』と言われ、再保留されました。 理由について聞きたかったのですが、聞ける雰囲気ではなかった為、わかったとだけ伝えています。 一度保留にし、告白から三週間も時間が経過しているのに、再度保留にするというのは、相手は私のことをどう思っているのでしょうか? OK出さない時点で脈はないと思いますので、振られたものと判断しています。 諦めることにし、次に向けて新しい恋を探そうとおもいますが、皆様の意見を聞いてからスパッと諦めようと思います。 なお、相手とは2人っきりで月1でデートをしたり、仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。 そのうえ、非常にシャイな男性です。 遊んだあとに、相手から楽しかったと言われたことがありませんでしたが、今日のメールでは初めて楽しかったとメールがきました。 そして、私の浴衣姿も似合ってたと書いてあり、期待してしまう自分がいます。 そこで、以下の3点についてお教えの程お願いします。 1)再保留された場合にどうすればいいのか? 2)再保留は諦めるべきなのか? 3)再保留した男性の心理 お忙しいところ恐れ入りますが、回答お願いします。

  • 2歳年上の男性に告白したいのですが・・・

    相手とは数ヶ月前にネットで知り合って、最近よく絡むようになりました。 メールしはじめて一週間ちょっと、スカイプでの通話も数回。 メールはぶちられたりはしませんが、メールしていない状態からは こちらからメールしないとメールは来ません。 私は関東、相手は関西で遠距離なんですが、相手さえよければと思っています。 まだ早いという気持ちはあるのですが、気持ちを抑えているのが辛くて・・・ この前、なんとなく恋話になったとき 彼女がいないことがわかりました。 「俺も早く彼女みつけなww」みたいに言ってて、余計に焦っています。 思わせぶりなこと言ってきたり、どうしたらいいかどんどんわからなくなってきてます。 どんなタイミングで、なんて告白すればいいか、アドバイスくれると嬉しいです。 これからどんな風に距離を縮めればいいかなど、お願いします。

  • 好きな男性から食事の誘いや連絡先を聞かれて

    女性にお聞きしますが、好きな男性に素っ気ない態度や意地悪なことをしてしまうような女性でも、食事の誘いや連絡先を聞かれて、断ってしまうということはさすがにないですか? また、後からやっぱり食事や連絡先の交換をお願いしますと自分から言ったことはありますか?

  • 15歳年上の男性を好きになりました。

    私は今20歳です。 15歳年上の男性を好きになってしまいました。 出会いは友達の紹介で 初めて会ったのは友達と彼と私の3人での食事でした。 いろいろな話をしてすごく楽しくて面白い方だなぁという印象を持ち彼を意識するようになりました。 この日は食事をしてすぐに帰り最後に連絡先を交換しました。 後日メールをして二人で食事をすることになりました。 「俺おじさんだよ?イイの?」と聞かれたり「かわいい☆」と頭をなでられたり めっちゃキュンキュンしていました。 この日も食事をしてちょっと話した後すぐに帰りました。 2ヶ月くらい経って3回目会う約束をしました。 この日も今までと同じように食事をしてすぐに帰るかと思っていたら 「楽しいから俺んち来てよ」と言われ嬉しくなって彼のアパートに行きました。 最初はDVDを見ていたんですが途中で 顔を近づけてきたり体を触ってきたりしました。 全然嫌ではなかったので私はされるままに服を脱がされ キスをしました。 私が恥ずかしがっていたためHまではしていませんが 帰るときに頭を撫でてくれてとてもいい気分で家に帰りました。 次の日メールしたら返信が来たんですが それからはたまにメールしても返信が来ません。 もともと彼はメールがあまり好きではないらしくほとんど連絡していません。 3回目に会った日 彼はどんな気持ちでキスをしたのか体を触ったのか分かりません。 私は遊ばれてるだけなのでしょうか? 諦めるべきなのでしょうか? すごく悩んでいます。お願いします。

  • 年上の男性に告白

    はじめまして。20代後半♀です。 私は今、同じ職場の6歳年上の独身男性のことが好きで、自分の思いを近々伝えたいと思っています。 私の好きな男性とは、二人で遊びに行ったり、仕事帰りにたまに二人で食事したりする仲で、ちょくちょく連絡も取り合っています。 連絡は相手の方から来ますが、食事や遊びに誘うのはほぼ私の方からです。 誘って今まで断られたことは一度もありませんし、帰り際に『また二人で遊んでくれる?』と聞くと、『もちろん!』と返してくれます。 相手はシャイということもあって、私を誘いにくいのかなとは思いますが、六歳差もあることから私のことを妹のようにしか見ていただけてないように感じます。 私も相手のことを普段からお兄ちゃんと呼んでいるので、尚更妹のように見えるかもしれません。 告白ではないですが、私の方から『お兄ちゃん大好き』と伝えたこともあります。 (状況としては、『私ケーキや甘いものが好き♪もちろん、お兄ちゃんのことも大好きだよ♪』と言ったり、『今日行った飲み会の男性陣の中でお兄ちゃんが一番好き♪』と伝えています。) その時は、照れながら『ありがと~』と言ってくれて、特に相手の方からは何も言われませんでした。 こういった状況のもと、脈なしかなとは思っていますが、自分の気持ちは正直に伝えたいです。 八月に二人っきりで夏祭りに行くことになったので、そこで自分の気持ちを伝えたいと思っています。 ここで質問ですが、 1)年下の女性からどのように告白されると嬉しいでしょうか。 2)お祭りの時に女性から手を繋ぐことはアリでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 年上の男性をお食事に誘いました・・・

    合コンで知り合った10歳年上の男性に連絡先を聞き、 1日1通くらいですが毎日メールしていました。 2人でお食事に行きませんか?と誘いのメールをしたのですが、 返事は「今度 大学時代の友達と飲む機会があるので、一緒にどうですか?」 と返ってきました。 これは2人でお食事は避けたいということですよね・・・? 私のお誘いのメール内容にはいっさいふれてないので、チョットショックです。 はっきり断ったら悪いなと思ったのでしょうか。 このメールに対しなんて返信したらいいか困ってます。。

  • 13歳年上の男性を好きになりました。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は27歳・バツイチの女です。こどもはいません。今年の春ごろから、仕事で知り合った男性(40歳)を好きになりました。その男性とは、数週間程前から毎日メールし、週1回くらいのペースで食事をしています。 このような状況で悩んでいることが2点あります。 1点目は、彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。 メールは私から送ったり、彼から送られてきたりしますし、食事も基本彼が誘ってくれます。 メールでは「素敵です」「カワイイですね」「好きですよ」と言ってくれますが、会った時にはそんな素振りはあまり見られません。 仕事上のお付き合いで共通の知人(彼と仲良し)もいるのですが、「○○さんに□□さん(私)は完全に俺の方に向いてるって言われた(笑)」とか、反応に困ってしまいます。 食事も仕事終わりに集合して、彼の行きつけのお店を2~3店ハシゴして、23時頃に帰るって感じです。 帰宅時間や食べられない物を気にしてくれたり、行きたい場所の話をしていると「一緒に行きませんか?」と言ってくれたり、大切にしてくれてるなぁとは感じるのですが、鈍いのか恋愛オンチ過ぎて、彼の気持ちが分かりません。 あと、私の弟と彼の趣味が同じなので、今度一緒に出かけてみたいと言っていました。 2点目は、彼が私のことを(恋愛に関して)純粋だと思っていることです。確かに恋愛には相当の奥手で男の人とも気軽に食事へなど行けません。 彼には、「あなただから食事に来てるんです」と頑張って伝えました。 しかし、私は彼にまだバツイチとは告げていません。純粋≠バツイチですよね? 今まで付き合った男性は元夫だけですが、バツイチの威力はすごいですよね? バツイチを告白するなら、どのような言い方が一番相手に衝撃を与えないのでしょうか? 早く、告白しておいた方がいいと思うのですが、勇気が出ません。 (因みに離婚の原因は、元夫のギャンブルとモラハラです。) 特に男性の方のご意見を伺いたいです。 元夫の時は、強引に押されて押されて結婚にまで至ってしまいましたが、今回の彼は私からいかなくてはならない気がしています。 拙い説明ではありますが、皆さまの率直なご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。