• ベストアンサー

混ぜるな危険

簡易水洗です。 トイレのフタに中性洗剤使ってくださいと書いてあったので トイレのサンポール使用していたのですが中性洗剤に変えようと思います。 便槽の中で混ざって危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

中性洗剤なら大丈夫でしょう。 問題になるのは酸性洗剤と塩素系洗剤(アルカリ性)が混ざった時です。 Q.塩素系のものと混ざると、どうなるの? A.酸性タイプと塩素系タイプの洗浄剤を混ぜると、 塩素ガスが発生し、少量でも吸入すると危険です。死に至る事もあるので絶対にしないで下さい。 サンポールQ&A http://www.kincho.co.jp/seihin/qa/qa_sanpaul.html

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

心配無用。