• ベストアンサー

クロムめっきの変色をもとに戻したい

バイク部品でプラスチックにクロームめっきしたものに、錆取り目的でサンポールの原液をかけたら、黒ずんだしみができてしまいました。 あわてて中和用に中性洗剤をかけましたが、変化なしです。 サンポールの塩酸によるクロムの化学変化だと思いますが、なんとかこのしみを取り除く方法はありませんか? 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 ステンレスやクローム製品の光沢ツヤ出し剤としては 花咲かGやステンマジックがありますが http://www.bolt.jp/hanasaka-g/hanasaka-g.asp http://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/1114528.html メッキ製品に関しては、メッキ部分の厚みがたいへん薄いので表面の変質ではなく全体が変質しちゃってる場合がありますので、何やっても無理、というのがあります(^_^; 古いTシャツなど柔らかい布に醤油をつけて磨いたり、プラスチック用のコンパウンドなどで磨いて元に戻らなかったら、何やっても戻りませんのであきらめたほうがいいですよ(^_^;

jungoo
質問者

お礼

私もめっき層全層の変質を心配しています。 醤油が効くとは知りませんでした。 クロムめっきに勝てるかがポイントですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

無理です。 部品交換です もしくは再メッキしてみます? (大きさによるけど出来ないことはない) とっても面倒だけど^^; やっぱり現実的に交換でしょ しかしメッキ部分の錆取りにサンポールですか・・・ 錆は取れますが、メッキも剥げますよ 私ならボンスターとか使ったりしますけどね メッキに錆でしょ慎重に行かなきゃ^^;

jungoo
質問者

お礼

NO.3の方の回答で最終報告しました。 結果、なんとか切り抜けました。 しばらくサンポールは封印です。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

歯磨き粉ですね。練り歯磨きでいいです。 それでだめなら、はがして艶消し黒などのスプレーで 落ち着いた雰囲気をかもしだすか。 買い替えで、場違いなピカピカを楽しむか。 とにかく、どんな時でも あわてず騒がず、歯磨き粉の適用が平和です。

jungoo
質問者

お礼

皆さんのお知恵を拝借してなんとか切り抜けました。 懸念だっためっき層の変質は表面層にとどまっていたようです。 ただ、磨き取りの手順は試行錯誤の結果、以下になりました。 (1)スチルウールにピカールのコンパウンドを含ませ、力任せに磨く。 (2)ピカット(モリヤ総販製)で粗仕上げする (3)ピカール(液体)で中仕上げする (4)ステンレス・アルミクリーナー(Henkel製)で仕上げる クロムめっきには、シルバーポリッシュ、歯磨き粉では歯が立たないと思います。めちゃめちゃ硬いです。 回答をいただいたみなさん、ありがとうございました。

noname#91529
noname#91529
回答No.1

管楽器用の金属研磨剤  ヤマハ   シルバーポリッシュ     がいいと思います。(800円ぐらい)

jungoo
質問者

お礼

なつかしい! 私、吹奏楽部でした。 クロムめっきに勝てるかがポイントですね。

関連するQ&A

  • 工業用クロム鍍金の腐蝕

    工業用クロムめっき製品を取り扱う仕事をしているのですが、めっきクラックからの腐蝕でなく、クロムめっきそのものの腐蝕で悩んでおります。 ネットで調べても「塩酸に溶けない」と書いてあるサイト(めっき業者に多いようです)もあれば、 「塩酸に溶ける」と書いてあるサイト(学問的化学系サイトに多いようです)もあったり、 程度問題の差かと思うのですが、はっきりわからない状況です。 どのような薬品に、とのくらい腐蝕されるものなのでしょうか。 「何モルの○○(試薬)でみるみるうちに溶ける」とか「市販の○○に漬けて10日くらい放っておくと色が変わっている」とか、経験のある方、教えていただけないでしょうか。

  • サンポールが鉄の赤錆を剥がす原理を教えてください

    今バイクのガソリンタンクをサンポールで洗浄し、赤錆を取り除く作業にトライしています。 前段階の実験として真っ赤に錆びた針金(工事現場の足場などで使われている軟鉄)をサンポールの原液、希釈液=原液2:水1、1:1、1:2の4通りに10分間浸して、原液または原液2:水1の時、良好な結果の得られることがわかりました。この後は重曹水で中和処理をしておくことが必要なのも検証しています。 ところでサンポールは塩酸が主成分なので、酸で錆び=酸化鉄が取り除ける→鉄が甦る原理があることを目の前にして自分の既成観念がひっくり返りました。酸化したものを無くす(というよりこの場合は剥がす=分離する?)にはアルカリや還元物質の出番ばかりではないのですね。自分は化学の専門家ではありませんが、ある程度は化学反応式を理解できるつもりですので、原理的なレベルというか、素人にもへぇーそうなるんだとわかるレベルでサンポールと赤錆の化学反応の世界を教えていただけたらと思います(色々調べたのですが赤錆の正体自体がよくわかりません)。 ちなみに塩酸と重曹の反応だったらHCl+NaHCO3→NaCl+CO2+H2Oで塩と二酸化炭素と水ができるから処理水を下水に流しても無害だなと理解しているほどの者です。

  • 樹脂クロムメッキの外観品質についてご教授ください

    樹脂クロムメッキ部品が、顧客支給品として使用しております。 しかし、表面の汚れ(拭いた形跡や酸化?など)が約50%とひどいため、品質改善を要求したのですが、表面は拭いており出荷時は問題無いと言われました。保管期間は1~2週間で、それまでに生産しないと経時変化が起こるともいわれました。そんな短期間での生産対応は厳しいですし、そんなに早くメッキ表面は変化するものでしょうか? メッキに詳しくありませんので、意見も出来ず困っております。詳しい方よりご教授頂けますようお願いします。

  • 【化学】酸性洗剤のサンポールで洗った後は重曹水で中

    【化学】酸性洗剤のサンポールで洗った後は重曹水で中和させないと錆びるそうですが、なぜ酸性状態の物質が重曹で中和することが出来るのでしょうか? あとアルカリ性の洗剤で洗ったあとに中和させることが出来る物質はなんですか?

  • サンポール(塩酸?)と重曹

    ポットントイレの便器の汚れが気になります。 そこでよく掃除の仕方で見かける洗剤+ティッシュで汚れをラップして みようと思っています。 古い使われたいなかった便器の汚れなのでサンポールを使用してみたいと思っていますが、 この洗剤の強さが気になります。 そこでサンポール、ティッシュでラップ、ブラシでこする、その後便槽の中に重曹を撒いて 中和をしたいと思っています。 しかし、別の質問サイトである方が、薄めたサンポールで掃除した後、中和したいと考え 重曹水を撒いたが大丈夫でしょうか?とういう質問に 「重曹は水に濡れると弱アルカリ性に変化します。 サンポールがかなり薄まった状態なので運が良かったです。 今日はずっと窓を開けたままにしましょう」 という答えがベストアンサーになっていました。 これは本当なのでしょうか? 私としてはサンポールに重曹がかかると危険というより、酸性の効果がなくなるだけだと 思うのですが、何か危険な化学反応がおこるのでしょうか?

  • これはメッキですか?

    錆びた部品の錆を簡単に落とす方法として、クエン酸溶液に漬けてみる事にしました。 容器に薬局で普通に売っているクエン酸の粉末を適当に入れて、錆びた部品を漬け込みました。 数日で錆は取れて満足していたのですが、洗った先から錆びて来るので、なんとかならないかと、メッキの真似事をしてみました。 クエン酸溶液にプラス電極に繋いだ亜鉛板を、マイナス電極には部品を繋ぎ、(繋いだ線は100金で売っている銅の針金)12Vの電圧で一晩放置したところ、なんとねずみ色のコーティングがされていました。 しかし、ムラがあるのか、綺麗なねずみ色の部分と、なんか黒っぽくボソボソや縞になった部分、もしかして銅なのか、薄く銅色の混ざった部分が出来、仕上がりに満足できませんでした。 これって、キチンとメッキ出来ていたのでしょうか? また、仕上がりに満足出来なかったため、電源を切ったまま、亜鉛板も部品もクエン酸溶液に入れっぱなしのまま、数日置きっぱなしにしてしまい慌てて中を見ると、部品が見事な銀色にコーティングされている様になっていました。 これって、メッキ?なのでしょうか?通電していないのにメッキされるのでしょうか? 化学式に疎いため、何が起き、どう変化して何が出来ているのか知りたいのですが、どなたかご教授いただけると助かります。

  • 酸洗後の中和

    鋼の硬質クロムめっき前処理として酸洗(塩酸)を検討していますが、HPで拝見する酸洗後の「中和」とは具体的にどのような処理でしょうか? (酸性?アルカリ?市販液?) 酸洗後 めっき処理までにどうしても2~3日滞留してしまうことがあり、錆対策として防錆剤への浸漬は考えているのですが、中和を行うことで更に防錆効果が得られるのかが知りたいことです。 皆様のご経験からご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • プラスチックスに対する無電解めっきの前処理

    めっき初心者です。 プラスチックス(ABSやPP)に無電解めっきを下記の工程で施そうとしているのですが、今ひとつうまくいきません。 脱脂→エッチング→センシタイジング→アクチべーティング→めっき エッチングについては、クロム酸を使いたくないので、硫硝酸や物理的なエッチングをしています。 お伺いしたいのは、以下の5点です。 ・クロム酸を使用しない効果的な化学エッチング法はあるのか?(過マンガン酸はまだ試しておりません) ・センシタイジング液とアクチべーティング液の劣化を簡易的に見分けられる方法はあるのか?(なんとなく着きが悪くなると変えているという場当たり対処です……) ・めっき液のpH調整をするためにNaOHを使用しているが、加えると白い沈殿が生じて溶解しない(ネットで調べると、水酸化ニッケルだということです)。うまい調整法はないか? ・表面が平滑なABSにエッチングなしで無電解めっきをすると、指でこする程度で全て剥離するが、これは普通のことなのか。それとも方法がまずいのか。 ・様々な浴組成が提案されているが、どの程度違うものなのか。 当方の職員にはめっきをかじったことがある者すらおらず、先生が書籍しかない状況です。大まかな流れはわかるのですが、細かいポイントが全く分からず途方に暮れております。 どうかよろしくお願いします。

  • 中性洗剤で洗車は・・・?

    私はバイクを洗車するときには家庭用中性洗剤(皿荒い)を薄めて使用してます。 最近おもったのですが、中性洗剤は確かに油汚れにはいいのですが、グリスを結構吹き飛ばし、錆を発生させる原因になると思ってきました。 ただ、カーシャンプーなどで洗ってもいいのですが、油汚れがあまり期待できません。特にプラスチックなどの樹脂に付いた汚れはカーシャンプーなどでは落ちません。灯油やパーツクリーナーを使用するとプラスチック樹脂は変色してしまいます。 みなさんはどのような洗剤を使ってるのでしょうか。 特に錆やプラスチックに関してお聞きしたいと思います。

  • 酸、塩基の問題

    近いうちにテストがあるんですが、 インフルエンザで休んでいたために、 問題の解き方がよく分からないんです。 1、次に示す酸と塩基との反応を化学反応式で表せ。また、中和点では、中性、酸性、塩基性のいずれの性質を示すか答えよ。 (1) H2SO4 と NH3       (2) H2SO4 と Ca(OH)2 2、水酸化ナトリウム2.0gを完全に中和するのに、1.0mol/ℓの塩酸が何ml必要か? (答え 50ml) この問題の解き方を教えてください。 2は答えが分かっています。