• ベストアンサー

虐殺の場所で数珠がきれた ご冥福をお祈りいたします

ヨ-ロッパのおおよそ、だれもが知っている 悲惨な虐殺がありました場所に ご冥福をお祈りいたします 知人が以前、訪れました時 左手にはめていた数珠が 突然切れたそうです 飛び散った数珠の玉を拾って 日本に持ち帰ったとのことですが そのあと、どのようなことを すればいいのでしょうか ご冥福をお祈りいたします

  • RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

気のせいです。偶然です。 宗派が違いますので。

RED-V
質問者

お礼

お礼します

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

そういう場所に遭遇したということで、意識的に右脳が刺激されて左手に緊迫感が伝わり、力が入りすぎたのでは? とにかく、合掌!いやアーメンですか。

RED-V
質問者

お礼

お礼します

関連するQ&A

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • プラスチック製の数珠

    30歳になったばかりの主人の数珠は、主人が小さな頃から使っているものだそうで本人も気に入っており、 一見しっかりした大人用に見えるのですが・・・どうも玉の材質がプラスチックのようです。 見た目ではわかりませんが、天然石のものと比べると石特有のひんやり感がないので気付きました。 私としてはもう30歳だし、年をとっても長く使える上質のものを持ってもらいたいのですが、 主人は昔から使っているのでこれがいいし、既に持っているのだから新たに購入する必要がないと言います。 確かに見た目ではわからない(詳しい方が見たらわかるのかもしれません)し、本人が気に入っているならとも思うのですが、 材質がわかったところで滑稽に見えるのでは、と非常に心配です。 正直、もし妻の私に何かあった時にもこれを持ってくるのか…と思うと少し嫌です(^^;) そこで男性用の数珠について質問です。 ※特に宗派のしばりはありません。一般的な仏事で身に着ける一重の数珠です。 ・数珠を持つにあたり優先させるのは愛着か、質か。 ・愛着度を優先させる場合は諦めてこのまま使ってもらいます。 ・質を優先させる場合はどう言えば新しいものを購入する気になるか。 ・プラスチックに見えて実は質が良いという可能性があるか。 ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 数珠は何を意味しているのですか。

    数珠は何を意味しているのですか。 ちょっとググってみたところ、数珠の歴史は古く 3500年以上前のバラモン教の聖典に登場する 毘沙門天、弁財天、梵天が持っていた連珠に由来するものだそうです。 日本へは552年の仏教伝来と同時期に伝わったといいます。 奈良時代には金、銀、瑪瑙、琥珀、水晶、真珠、など貴金属、宝石類でつくられていたとか。 お釈迦様は 「木樹の実108個を通して環をつくり、常に身からはなさず、ほとけの御名を唱えなさい。これを百回、千回繰り返し、20万辺に満つるときは、心身に乱れがなくなり、人々の心も安楽になり国家も安泰になるであろう。」 と言ったそうです。 http://www.nenjudo.co.jp/page/nenju-rekisi.htm 108つあるのは煩悩だと思います。 また魂のことを玉などといいますので 人の霊を繋げたものと考えられていたのかなあ、と思ったりしますが どうでしょうか。 またなぜ毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのでしょうか。 推測でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 知人の飼い犬が死んだ時に掛ける悔やみの言葉についての質問です。

    知人の飼い犬が死んだ時に掛ける悔やみの言葉についての質問です。 知人の飼い犬が突然死にました。知人は「飼い犬が亡くなったの・・・」と言っていましたが 動物に対して「亡くなった」という言い方も違うのでは?と思うし、 それに対して「ご冥福をお祈りいたします」って答えもおかしいと思うんです。 こんな時はなんて言ってあげたら良いんでしょう。

  • いろいろあって数珠を持とうと思います。

    少し長いですが、ご勘弁を。 2年前ぐらい前に、こんな夢を見ました。着物を着た見たこともない綺麗な女性。髪形はひな人形の様な古風な感じです。 「~市(特定されるので書きません)へ、連れてってもらえませんか」と、いきなり声を掛けられたので「イイですよ」と、案内しました。着いてみると、まったく見当はずれな場所で、周りには黄金色の綺麗な田んぼと、小さな池。「すいません。間違えました」と、言うと、行けからドジョウの様な形をしたものすごく巨大な白い蛇の顔だけが飛び出てきて、驚いている僕を見て女性は笑いながら「合ってます」と言ってしゃがみこんだところで僕は、夢から覚めました。 いきなり5人の身内が次々に他界するさなかに見た夢です。 他にも、一面仏様だらけの場所で私は一人でさまよっていたりとか……たかが夢ですけどされど夢みたいな。 私自身は、今住んでいる場所で生まれて育ってきています。 両親は、共に九州なんですが、私が生まれてから一度も里帰りしていません。 ですが、納骨の際に九州に行くことになりました。バーちゃんのねーちゃんの家を訪ねた際に、驚愕しました。そこでみた景色が夢で見た田んぼととてもよく似ていました。汚い砂利道までホントに似ていました。そして、そこに小さな丸い石がありました。 バーちゃんのねーちゃんに「あの石何?」と聞くと、「蛇の神様」と言われ、よく見ると、蛇の様な顔が浮かんでいました。真ん丸のバスケットボールの2倍くらいの大きさ。 鳥肌が立って、興奮しながら彼女と連れにメールしましたが……。 それから、なんども着物姿の女性や見たこともない男の人が夢に出てきたりします。 昔から、誰かによく名前を呼ばれることはあったのですが気味が悪くて仕方ありません。 寝ているところに、「明日また来るから」と、言われたことがあったり、耳元で「あいつらは、人やねーぞ」と怒鳴り散らされ起きてみれば右耳がパーンって膜を張った感じになっていたり結構酷いです。 この事を、母親に話したところ、母親も着物姿の女性は昔からよく見るそうです。夢ではなく目で。 そして、母方の祖母は、着物を着た女性のキツネを見たらしいです。ホントかどうかはわかりませんが、家のチャイムがなり玄関を開けると尻尾を丸出しにした着物姿の女性が立っていたそうです。何も言わずに祖母が揚げを玄関口に置くと揚げと共に消えてしまったらしいのです。(祖母は死んでしまっているので確認できませんが……) 私自身、宗教とかには全くの関心がなく、日本は八百万の神様だから、好きな時に好きな神様にお願いすればいいよと誰かに言われたことで余計と関心がありません。 ですが、さすがに何かあるかもしれないと、怖くなってきた次第であります。 今現在も、色々と不可思議な事が続いているということで、数珠をつけたら?と、母親に言われました。 長い話はいらなくないか?と思われるかもしれませんが、数珠を持つきっかけを知った上の方がいいと思いました。無宗教の私は一体どんな数珠を持つべきなのでしょうか? そして、これらの出来事は無くなるでしょうか?

  • 人類史における虐殺行為

    人類の歴史は侵略と殺戮と虐殺の歴史。 今存在する人は65億、皆が「人殺しの末裔」と言っても過言ではありません。 血を血で洗い、自らの欲の為に、理想の為に 自分が正しいと言いながら、「正義」を振りかざし 抵抗する他者を蹴落とし、骸を踏み潰し、その上に国を建国し 罪もない人々を虐殺してきた上に、今の私達の暮らしがあります。 その長い、長い歴史の中において(有史以前・聖書・神話の時代でも構いません) 今まで起こった「虐殺」について教えてください。 今までどんな虐殺が起こったか・・ 他国民に対してでも、自国民に対してでもいいです。 虐殺の定義自体はgooの国語辞典によると 「むごい方法で殺すこと」だそうです。 例としては 「■日本による虐殺■ 1937年(昭和12年)南京大虐殺」 「■中国による虐殺■ 1937年(昭和12年) 通州虐殺」 「■韓国による虐殺■ 1966年(昭和41年) ベトナム人虐殺」 のようにです。 これはあくまで例であって 別にアジア地域限定という訳ではございません。 被害国が主張し、加害国とされる国が認めていないものでも構いません。 また、そのような虐殺の一覧を公開してるサイトや書物の紹介も歓迎致しております。 では皆様、よろしくお願い致します(*'-')

  • 「ご冥福をお祈りいたします。」について

    亡くなった遺族の方に対して 「この度は誠にご愁傷さまでございました。ご冥福をお祈りいたします。」 と言うのは変でしょうか? 「ご冥福をお祈りいたします。」は故人に対して使う言葉と知ったので 遺族に対してかける言葉としては変でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ご冥福をお祈りいたします。

    先日、韓国人の友人の旦那のお父さんが酔っ払いの運転する車に轢かれ亡くなったそうです。 この友人とは英語でやり取りをしているのですが、「ご冥福をお祈りいたします」とメールを出したいのですが、英語ではどのように書けばよいのでしょうか? ご教授お願い致します。 また、このようなシチュエーションの場合に送るメール(メッセージ)の英文で何かよいものがありましたらあわせてご教授願います。

  • 南京の虐殺の疑問

    http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/656291 ここを読んで疑問に思いました。 処刑時、機関銃の列に移動する際に抵抗する中国人がおらず、大人しく日本兵の銃口の前に並ぶ人たちばかりだったのはなぜですか? 南京で虐殺が起きたとされる時以前は日本兵と中国兵は激しく戦闘していたのに矛盾しませんか?

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。