• ベストアンサー

知人の飼い犬が死んだ時に掛ける悔やみの言葉についての質問です。

知人の飼い犬が死んだ時に掛ける悔やみの言葉についての質問です。 知人の飼い犬が突然死にました。知人は「飼い犬が亡くなったの・・・」と言っていましたが 動物に対して「亡くなった」という言い方も違うのでは?と思うし、 それに対して「ご冥福をお祈りいたします」って答えもおかしいと思うんです。 こんな時はなんて言ってあげたら良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 亡くなった、という表現を使ったその人にとってはただの「動物」ではなく大切な「家族」だったんですね。 どれだけ愛情を込めたのか、その一言で想像が付きます。 意外と思われるかもしれませんが、お悔やみの言葉よりも、その犬がどんな犬だったか、何が好きだったか、そんな事をやんわりと聞いてみてください。 質問者様がその犬の事を見たことがあれば、その容姿の事を「こうだったね、可愛かったね。」とか言ってあげてください。(泣いてしまうかもしれないけど。でもうんうんと頷くと思います。) なぜなら、心の準備も無く忽然と可愛がっていた犬が目の前から消えてしまったんです。 生きていた確証というか、そのからっぽの現実を埋めたいと思っていると思います。 消えてしまった命の思い出を語ることで、それが確かにそこにいたという確証となって救われる気持ちもあるのです。 亡くなった命の思い出を聞いてあげる、意外にもこれが救いとなります。

hotatejan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 私はペットを飼ったことが無いので実感がわきませんでしたが、家族の一員で有ればそうなのかもしれませんね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました m(__)m