• ベストアンサー

知人の飼い犬が死んだ時に掛ける悔やみの言葉についての質問です。

知人の飼い犬が死んだ時に掛ける悔やみの言葉についての質問です。 知人の飼い犬が突然死にました。知人は「飼い犬が亡くなったの・・・」と言っていましたが 動物に対して「亡くなった」という言い方も違うのでは?と思うし、 それに対して「ご冥福をお祈りいたします」って答えもおかしいと思うんです。 こんな時はなんて言ってあげたら良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 亡くなった、という表現を使ったその人にとってはただの「動物」ではなく大切な「家族」だったんですね。 どれだけ愛情を込めたのか、その一言で想像が付きます。 意外と思われるかもしれませんが、お悔やみの言葉よりも、その犬がどんな犬だったか、何が好きだったか、そんな事をやんわりと聞いてみてください。 質問者様がその犬の事を見たことがあれば、その容姿の事を「こうだったね、可愛かったね。」とか言ってあげてください。(泣いてしまうかもしれないけど。でもうんうんと頷くと思います。) なぜなら、心の準備も無く忽然と可愛がっていた犬が目の前から消えてしまったんです。 生きていた確証というか、そのからっぽの現実を埋めたいと思っていると思います。 消えてしまった命の思い出を語ることで、それが確かにそこにいたという確証となって救われる気持ちもあるのです。 亡くなった命の思い出を聞いてあげる、意外にもこれが救いとなります。

hotatejan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 私はペットを飼ったことが無いので実感がわきませんでしたが、家族の一員で有ればそうなのかもしれませんね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 韓国でのお悔みの言葉

    友人の家族に不幸(亡くなられた時) この様な時は、どの様な言葉をかければよいのでしょうか? 決まった言い方がありますでしょうか? 「불쌍해게서 어떡해요」などは良く聞きますが・・・お悔みの言葉ではないですよね?

  • お悔やみの言葉

    最近知り合った人とのメールのやりとりの中で、私の兄弟がいるかどうかという質問に対して 10年程前に兄を亡くされていたとの返信がきました。 「辛い事をきいて申し訳ありませんでした。」と返信しようと思っているのですが、 「お悔やみ申し上げます。」などの言葉も添えるのが礼儀なのでしょうか? 随分と昔の事でも遣っていい言葉なのだろうかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • お悔やみの言葉について

    先ほど、取引先の営業マンから電話があって 「祖父が亡くなって2、3日会社を休むのでしばらく伺えません」 と言われました。 営業マンのおじい様…そういった間柄の方への第一声の お悔やみの言葉はどのようなものがいいのでしょうか? それと親しい友人の親御さんが亡くなった場合 第一報をメールや電話で知った時の言葉、 それから初めて顔を合わせた時の言葉は どのようなものがふさわしいのでしょうか? まだ、そういう場面に遭遇したことがないので とっさに出てきません。 詳しい方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英文でお悔やみと励ましの言葉。グリーキャスト宛て。

    急いでます(>_<)英語でお悔やみと励ましのメールを送りたいのですが。 海外ドラマ、グリーのフィン役コーリーが亡くなりました。 私はダレンクリスのファンなのですが、 親友が亡くなった場合に、ダレン宛てに英文でお悔やみの言葉と、 励ましの言葉を送りたい のですがどんな言葉がいいのでしょうか? あまり長い文章でなく、ダレン気持ちを察し、励まし、故人の冥福を祈ります…と言うような事を書きたいと思っているのですが。 日本とは風習も違うでしょうから、 失礼にならない言葉が思いつきません。 ただのいちファンですが、人としての気持ちは本物であり どうにか応援したいと強い気持ちがあります。 私自身もちょっと動揺しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お悔やみ状

    主人の上司であり、仲人をしていただいた、ご主人のお母様が1週間前に亡くなりました。 たまたまGWに伺おうと思い、電話をしたら葬儀も全て終わった後でした。 会社にも連絡が入っていなかったようで、身内で静かにすまされたようです。 1週間はご実家に滞在するとの事でしたので、1週間経った明日にでも、お供えの品物を送付しようと考えております。 社内の方にも連絡が入らなかったので、特に皆さんお香典など出されてないのですが、仲人をして頂きましたし、何か・・・と思ってお線香(5000円)をまず準備しました。お香典も同封しようと考えておりますが、一緒に送付してもいいものでしょうか・・・ (最近は辞退される事も多いとか・・・) 遠方なので、直接伺うことはできませんので、送付の形を取ります。 お母様にはお会いしたことはありません。 あと、お悔やみ状・・・を初めて書くのですが、以下の文章で失礼はないでしょうか・・・・ また、お香典を同封しない場合「心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 」のご香料の部分ですが、お線香のみ送付の場合の言葉はどのようにすれば良いでしょうか・・・ ご母堂様のご逝去の報に接し 謹んでお悔やみ申し上げますとともに 心からご冥福をお祈りいたします 心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 御霊前にお供え下されば幸いに存じます お力落としのあまり お体をこわされないよう くれぐれもお大事になさってください 合掌

  • 飼い犬について質問です。

    飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

    • ベストアンサー
  • お悔やみの言葉について、適切な言い回しとは?

    普段は挨拶程度の付き合いのお隣さんが我が家を突然訪問されました。 応対に出てみると、近親者が数日前に亡くなり家族葬で済ませたこととその理由等を述べられ、返礼品を私に手渡してお帰りになられました。 時間にして約5分程度だったでしょうか。 その間、会話のやり取りは言葉を選びながらも普通にできたのですが、最初のご挨拶の後に近親者の死亡を伝えられた時とお帰りになられる時のお悔やみの言葉が思いつかず、「どうも」とだけしか言えない情けない結果となってしまいました。 実は、まったく頭に言葉が浮かばなかったわけではなく、 最初のご挨拶時には、「ご愁傷様です」 お帰りになられる際には、「わざわざご足労ありがとうございました」 というフレーズがすぐに思いつきました。 しかし、言葉が浮かんだ直後に、「この言い回しは失礼に当たらないのだろうか?」 という疑問が頭をもたげてしまい、何も言えなくなってしまいました。 葬儀に参列してもいないのに返礼品を頂戴したのも初めての経験でしたので、慌てて頭が混乱してしまいました。 このような、葬儀後のご挨拶だけの訪問を受けた際に適切なお悔やみの言い回しがあれば教えてください。 ご訪問してくださったお隣さんに本当に申し訳ない気持ちになり、お帰りになられてからインターネットでいろいろ検索してみたのですが、このようなシチュエーションでの適切なお悔やみの言葉は見つかりませんでした。 すみませんが、ご回答していただけますと助かります。

  • お悔やみの言葉をかけるタイミングを間違えたら?

    他サイトでも同様の質問をしていますが、広くアドバイスが頂きたいのでこちらにも投稿させていただきます。 先日、彼とドライブ中にたまたま彼の友人のお父様が亡くなったことがわかりました。 彼がお通夜にも告別式にも行けないとのことで、その足で急遽先方宅へ行くことに。 駐車場に車をとめ、私を車の中で待たせ、彼だけが先方への挨拶とお香典を渡しにお宅へ向かうことになったのですが、その後彼は友人を連れて駐車場に戻ってきました。 私と彼の友人は面識がなかったため、突然同行してお邪魔してしまった旨を挨拶したのですが、同時に一般的なお悔やみの言葉をつけるのを忘れてしまいました。 少ししてしまったと思ったのですが、話の途中で急に取ってつけるのもおかしいかなと思い、別れ際に一言つけてその場を立ち去りました。 そのあとすぐ彼から 「最後にお悔やみを言うなんて最低だ、俺がそんな礼儀知らずの女と付き合ってると思われるだろう。こういう失敗をする女は使えない女だ。」 と酷く叱られてしまいました。 葬儀に参列すれば、さすがに受付でお悔やみを言うタイミングも測れたのですが、まだまだ人生経験も足らず、こういう取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 そこで、以後こういうことはないようには気をつけたいと思いますが、もしまたこういった場合にお悔やみを言うタイミングを逃してしまったら、他に言うタイミングはないでしょうか? もちろん最初の挨拶で言うのが当たりまえだとは思いますが、瞬間的に忘れてしまった場合、話の途中で言っても失礼ではないのでしょうか?最後では極めて無礼なのでしょうか? お悔やみだけではなく、お祝の言葉などについてもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 虐殺の場所で数珠がきれた ご冥福をお祈りいたします

    ヨ-ロッパのおおよそ、だれもが知っている 悲惨な虐殺がありました場所に ご冥福をお祈りいたします 知人が以前、訪れました時 左手にはめていた数珠が 突然切れたそうです 飛び散った数珠の玉を拾って 日本に持ち帰ったとのことですが そのあと、どのようなことを すればいいのでしょうか ご冥福をお祈りいたします

  • 住職からのお悔やみ

    祖父が他界し、お悔やみの整理をしていたら、 法要をお願いしたご住職からのお悔やみがありました。 葬儀当日の受付分に入っていました。 金額も高額なものでした。 普通、そういうものなんでしょうか? もし特別なことであれば、お礼の言葉を次にお会いした時にお伝えしたほうがいいのかな?と、 家族と話しているのですが、どうなんでしょうか? 親類にはあまり相談したくない事情があるので、教えてグーで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう