• ベストアンサー

現代文の質問!副詞と接続詞の見分け方

現代文の質問です 副詞と接続詞の違いを教えてください つい もう かりに いわば しかも の中で、しかもだけが接続詞で残りは副詞なのですが見分け方がわかりません

noname#187030
noname#187030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい→(文頭可)つい、早合点してしまった。 もう→(文頭可)もう、おしまいにしょう。 かりに→(文頭可)仮に地獄というものがあるとして、~。 いわば→(文頭可)言わば(謂わば)、~ということ。 しかも→~(前文)。しかも、~。 「しかも」以外は、前文を受ける必要がなく文頭に据えることが出来ますが、「しかも」だけは、前文を受けて、更に重ねて同様の趣旨を言及しようという接続詞です。接続詞というのは、前後の文を繋ぐものですから、前に文章がなければ、接続するすべがありません。

noname#187030
質問者

お礼

ありがとうございました! すごくわかりすいです\(^o^)/

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

しかも~古文では副詞に使われていたが、現代文では接続詞として使われています。 意味は「なお、その上に」 美人でしかも聡明だ。 勤勉でしかも優秀だ。 副詞は主に用言 動詞 形容詞 を修飾し、あるいは体言他の副詞を修飾する。 つい つい忘れていた。 もう もう済んでしまった。 かりに かりに決めたことだ。 いわば (いってみれば)(仮にいうならば)習慣のようなものだ。 いわばあの社長は飾り物だにすぎない。 いろいろな文章や本を読んで、その言葉がどういう風に使われているかを、 学ぶしかないですね。

noname#187030
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 納得しました\(^o^)/

関連するQ&A

  • 副詞と接続詞の違い

    副詞と接続詞の違いを、私はイマイチ分かっていません。決定的な違いは何ですか? 「私はラーメンを好む。特に、私は味噌ラーメンを好む。」 「私はラーメンを好む。しかし、私は味噌ラーメンを嫌う。」 上の例で言うと、「特に」が副詞で「しかし」が接続詞です。両者が対等・並立の働きをしていて両方とも接続詞ではないかと、私には感じられます。「特に」が前文の添加を示唆し、「しかし」が前文の逆接を示唆するのです。 他にも、副詞なのか接続詞なのかビミョーな言葉って多くないですか?例えば、「そして」「かつ」「例えば」「なお」とか。副詞と接続詞の違いって、難しくないですか?

  • 形容詞と副詞

    形容詞と副詞の単語の違いなのですが、市販の単語帳を見たら 名詞 形容詞・副詞 動詞 といったふうにページでわけられて書かれてありました。そこで質問なんですが、《形容詞・副詞》のページに書いてあるものは文にする前からその単語が形容詞であるか、副詞であるかが分かりますか?全て両方の意味をなす(例 形容詞→副詞  副詞→形容詞)という意味で書いてあるわけではないんですよね? 分かり辛かったらすみません。以前「文が全て決まってからそれぞれの品詞が決まってくる」ということを聞いたことがあったので・・・ つまり、参考書の形容詞・副詞のページにその両方がごちゃごちゃに書かれていたので、あれ? と感じました。 伝わりました??

  • 接続詞、副詞を正しく使えるようになりたい

    私は文章を書く際、いつも副詞、接続詞に悩みます。 「もっと」と「よりいっそう」どちらがいいかとか、他にも色々たくさん悩みます。 正しく読みやすく使えるようになりたいです。 副詞や接続詞を解説した本はありますか? また、正しく読みやすく使えるようになるにはどんな訓練をしたらいいのでしょうか?

  • ドイツ語 副詞的接続詞

    二つの文が接続詞でつながっている場合は後続文の定動詞の位置は変化ありませんが 副詞的接続詞でつながっている場合は後続文の定動詞の位置はその接続詞の直後に置かれます。 Er liest ein Buch, und ich gehe ins Kino. (接続詞) Wir gehe einkaufen, dann gehen wir ins Kino. (副詞的接続詞) 接続詞か副詞的接続詞かが判別できないと語順を決めることができないので悩んでいます。 見分ける方法をどなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 関係副詞と接続詞の見分け方

    関係副詞と接続詞の見分け方で便利な方法はあるのでしょうか?when などです。

  • 前置詞と副詞について

    in,out,on,off,up,downなどの語は、前置詞も副詞のどちらでも 用いることができることができるのですが、 onを例にして、 1、i have a watch on me.この文のonはmeを目的語とした前置詞 「私は時計をしています。」 2、 i put my watch on.この文のonは身につける、つけるということを表す副詞です。 「私は時計をつけました。」 この二つに文のように、同じ語で前置詞的そして副詞的 使い方の文の例をおしえてください。 いっぱいあれば助かります。 本当にありがとうございます。

  • 「副詞」と「接続詞」をSVOCみたいな記号で表したいです。なんて書けば

    「副詞」と「接続詞」をSVOCみたいな記号で表したいです。なんて書けばいいですか?

  • 接続詞の品詞

    接続詞の品詞の区別が出来ません。そこまで重要なことではないような気もしますが、時にはすごく役立ったりするので教えてください。 たとえばhowever,moreover.though,on the other hand,neverthelessなどは副詞ですよね。まあ、when,whileなどが接続詞なのは分かりますが、接続的に使われている副詞と接続詞の違いが分からなくなることがあります。howeverなんかは文頭に挿入されるときは、接続詞のようですよね。 なんか決定的な見分け方はないのでしょうか。例文などをつけて教えてください。

  • こんな接続詞か接続副詞を探しています

    1860年が初出で、接続詞か接続副詞で、従来ある単語をベースに、最初は面白がって作られた単語で、現在では大統領にも使われるまでになっている、そんな単語を探しています。多くの用法ガイドでは、多くの人に容認されていない用法であると書かれてあるそうです。

  • 不定詞の副詞用法で質問があります

    不定詞の副詞用法の「目的」で質問があるのですが、 To pass the exam, I have to study very hard. というように、副詞と同じように文全体の修飾は可能なのでしょうか?