• 締切済み

EDIUS6に詳しい方お願いします。

HD画質の映像をDVDにする場合の高画質のやり方を模索しております。 編集するソフトはEDIUS6です。 (1)ハイビジョンの映像をハイビジョンのプリセットで編集してハイビジョンのまま出力 (2)DVのプリセットでAVIに出力 どちらがきれいに仕上がりますか? プリセットは最終的な物で選択するのか?素材で選ぶのかがわかりません。 ハイビジョンの出力後にダウンコンバートするのに何が一番綺麗に出来ますか? Canopus AVCHD converter や TMPGEnc Video Mastering Works 5はどうですか? 最初からCanopus AVCHD converterを使用して変換してDVプリセットでDVDにする方が綺麗なのか? 調べるとハイビジョンのプリセットで編集してハイビジョンのまま出力してCanopus AVCHD converterを使用して変換して DVD書き込みソフトでDVDにすると高画質との内容もみたことがあります。 DVDにするとエンドロールがモワモワする事も気になって直せないかといつも模索して追いつきません。 経験ある方、アドバイスをください。 細かな設定もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

すべての作業がEDIUSで行っている訳ではないので参考程度に H264でデータとして書きだしてオーサリング時にDVDに焼いています

dream_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。