• 締切済み

HFM41とEDIUSでの編集について

自主映画製作活動をサークルで行っている者です。 以下つたない文章ですがよろしくお願いします。 メイン機としてCanon iVIS HF M41 を使って自主映画を撮影してます。 メインのHFM41では、CINEMAモード シネマスタンダードフィルターを有効 フレームレートをPF24 録画モード MXP(24Mbps) 撮影モード シャッター優先AEの設定で撮影を行っています。 露出、フォーカス、WBは撮影環境によってマニュアルで調整しています。 録画した映像をEDIUS Neo 3 で編集し DVDに書き込み プロジェクター(アスペクト4:3) またはテレビ(ブラウン管 ハイビジョンの液晶の両方)で視聴したりしております。 数日前にプロジェクトのプリセットを [AVCHD 1920*1080 23.98p] でセットし、動画編集をしたのですが、ファイル出力はできるのですが、DVDに直接出力することができないという問題に直面しました。 そのときは時間がなかったので [mpeg2 1920*1080 25Mbps CBR]の設定でmpeg2にして書き出し、 プロジェクトプリセットを [DV 720*480 59.94i -4:3]のプリセット設定のプロジェクトに読み込ませ DVD出力を行いました。これは、プログレシップではDVDに書き出しができないという情報をネットで得たためにこの方法をとったというものです。 このプログレシップでは書き出せないというのも、恥ずかしながらいまいち意味が理解できておりません(汗) ここで本題の質問なのですが、HF M41(カメラ)の設定 EDIUSのプロジェクトの設定などは、どのような設定にすれば、一番映画の雰囲気に近づけることができ、画質を劣化させないで撮影から編集、書DVDに書き込みまでできるのでしょうか? 具体的には、PF24(24fps)で撮った映像を 最終的に[DV 720*480 59.94i -4:3]に読みこんで出力したことで、せっかくのPF24で撮影した映像データの質感が失われていないのか。失われているとしたら、どのようなプリセット設定での取り込みから出力を行えばいいのか。 PF24で撮影しないで 60iでの撮影を行い EDIUSのプリセットを変更し、24fpsにして出力といったやり方でフィルムに近づけることは可能なのか。 フィルムで撮っているわけではなく、高価な機材を使っているわけでもないので、本物の映画と同レベルの画質や質感まで持っていくのは不可能とわかっているのですが、できるだけ編集→出力の段階で映画に近づけたいと思い質問させていただきました。 なんとも分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

カメラは同機種、EDIUSはNeo2を使っています。画質の劣化は考慮していないので、参考にもならないかもしれませんが、プリセットはFULLHDでやっています。PCの性能が高ければEDIUSでエフェクトを設定することができますが、カメラのシネマモードを使うほうがPCへの負担は軽くなります。 本当のハイビジョンで撮影しているのでしょうか?録画モードMXPだとブルーレイが必要になります。こちらはそこまでやっていません。