• 締切済み

簡易課税から原則課税に変更した時の貸倒損失の処理

原則課税方式(税抜経理)ですが、過去の簡易課税方式(税込経理)の時の売掛金が貸倒となりました。消費税の経理処理を教えてくだい。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

仮に売掛金が10,500円(うち消費税500円)だとすると、 <借方>   貸倒損失  10,000   仮受消費税  500 <貸方>   売掛金   10,500 です。 税抜経理でも税込経理でも売掛金の計上額には変わりがないので、売掛金発生時の経理方法は関係ありません。

emiko3333333333
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。