• 締切済み

事業所の上司が3人も辞めてしまうため質問です

大阪市内の事業所にてサービス提供責任者を2年ほどやっている27歳の男です。 介護の仕事自体今の事業所がほぼはじめてで、専門学校で介護福祉士を取ってしばらく経ったのち今の事業所にて働きだしました。 現在、サービス提供責任者といっても仕事内容は「訪問介護計画書の作成」「ヘルパー業務」「ヘルパーさんへの指導」「シフトの管理」がほとんどで、他の仕事はほとんどやっていませんでした。 この度実質の管理者である上司3人が同時にやめてしまい、引継ぎなどほとんどされていません。 他にもサービス提供責任者はいるのですが、自分と同じで会社の経営(?)に携わる事はほとんどしていなく困っています。 具体的に書きますと。 (1)会計監査に必要な書類がわからない (2)集団指導(?)に必要な書類がわからない の上記2点です。 また、サービス提供責任者という仕事自体あまりうまく把握しきれていないため、どんな本を読めばわかりやすいか、どんな勉強会に出れば監査や集団指導に必要な書類を整える事ができるのかを教えてもらいたく、質問しました。 「教えて!GOO」にて色々とサービス提供責任者の仕事について書かれてはいるものの、いまいち把握しきれないため、どなたかお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お礼ありがとうございました。卑下されないでください。分からないものは分からないのですから、仕方ないですよ。 オフィシャルな書籍なら、「介護事業所ハンドブック」とかの、末尾にハンドブックとある厚手の本は、内容も充実していて広く利用されていますから、割りと大きめの書店やアマゾンなどで探してみてはいかがでしょう。 Webサイトでは、WAMネットが良いかも知れません。 また、前の回答でしきりに「内実」と言いましたが、これは要は書類よりも、支援者全員が個々の役割や介護方針を理解しているかを言っているのでして、書類も形式的に必要なものと実際あった方が良いものとにわかれます。実際きちんと把握してるならば後者の方は既に揃っていてしかるべきなのです。一方形式的に必要なものは上記Webサイトや本などにある様式をそのままパソコンにおとして揃えたって構わないと言う事です。 決して一人ですべてこなそうと思わずに、事務方や現場のフォローを受けつつ取り組まれれば良いかな、と思います。

回答No.2

(1)については、「指定申請書類」などで検索すればある程度の情報は得られると思いますが、一番は県の介護保険課に尋ねるのが良いかと。但し、既に運転されている事業なのですから、「引き継いでないの!?」って返されそうな気もしますが。引き継ぎもせずいきなり任されるというのは何とも酷な話ですが、稀にそういった事もあるでしょうね……。サビ提と管理者で最も違う点は予算管理でしょう。だから、毎年度予算組んで行政に提出し、予算書に則って執行する。というわけで、予算書が必要になりますが、先にも申したように既に作成された物があるでしょうから探してみてはいかがでしょうか。また、運営主体である法人の定款も必要でしょう。いずれにせよ、現状を維持しつつ、指定申請書類を整理しないといけません。 (2)は内実が伴っているなら、形式的な書類を用意するだけで構わないと思います。内実が伴っているなら。これも指定に必要である事もあります。例えば、個人情報保護、虐待防止のために留意すべき事項を列記した張り紙をホーム内の目に付きやすい場所に貼っておくとか…があります。 色々申しましたが、今は新しい事をするよりも今までに行なってきた運営を問題なく引き継ぐのを目標とされるのが良いと思います。残業も良いですが、無理のない範囲で現場のフォローを貰いつつ整理してはどうでしょうか。

hiroyuki990
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 (1)については、今日元の管理者と話す機会があり、チェックシートにより自己診断等をしておりとりあえず、当面は気にしないでいいとの事で少し安心しています。次の会計監査までにまた必要との話であったため、こちらはコツコツと学習していき体制を整えていきたいと思います。 (2)について、内実が伴っているか・・・でさえ、わからない状態です。 色々と調べてはいるのですが、なにがよくてなにが悪いのか・・・手探りでやっている状態です。 私は今の体制をまずは続けていけるようにしたいと思っているのですが、もし次に何かしらの指導や監査等が入って、はたして上手くいくか心配です。 自分は質問でも書きましたが、ヘルパー業務とシフトの管理をメインにしていたため、計画書は形式的に整えてあとは管理者三人に丸投げ。といった状態だったため本当なにから手をすべきかわからない始末です。 おそらく、このお礼の文を見て「まだ何もわかっていないな」と不快な思いをさせてしまうとは思います。 自分はただたんに会社が潰れないでほしいだけなんです。せっかく拾ってもらった会社なので出来るだけ存続してほしい思い、今まで「ヘルパー業務だけしっかりこなしていれば、文句は言われないだろ」程度の考えを改めがんばろうと思います。 他におすすめの本等が知りたいため、質問はもう少し締め切らないで起きたいと思います。 質問の仕方が悪い、言いたい事がわからない、等色々と目に付く点があると思いますが、お許しください。 お答えありがとうございました。