• ベストアンサー

訪問介護事業所のサービス提供責任者の括り

25年4月以降は、2級ヘルパーで提供責任者だと減算。 現状、2級を持った提供責任者が一人で事業所の管理者も兼務しているとしたら、措置期間はわかりますが、どの様に今後すればよいでしょうか? 介護福祉士は受験日が1月くらいですか?間に合わなかったら困るし、落ちたとか言ったら大変。 介護職員初任者研修修了者とありますが、これはいったいどういうもので、いつ頃開催されるのでしょうか?? 方法を知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

届出を出せば24年度は減算されません。 ただし次回25年度の介護福祉士に合格が条件です(笑) もしくは介護職員基礎研修講座を受講 こっちはニチイさんとか介護労働センターでしてます  大体10~20万ぐらいで150時間の研修が必要で大体4ヶ月ぐらいかな これはヘルパー1級より上の資格になります 開催期間に関してはお近くのところに確認してみてください。 結構検索すれば引っかかります ヘルパー1級に関してはやっているところ少ないのでなんともいえませんね 金額的にも介護職員基礎研修と大差なので 皆さんそちらを取得するのかと思います。 一番安いのは 今から実技免除の講習を受けて 来年の介護福祉士試験に合格ってのが一番安いかと

smsmsisi00
質問者

お礼

わかりやすく記載して頂きましてありがとうございます。 大変助かりました。 ありがとうございます。 又、なにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護職員初任者研修終了者: これについてせつまいします。簡単に言うとヘルパー1級者のことですヘルパー1っ急を取得し、初任者研修を受けたもののことを、介護職員初任者研修修了者tって言っていますよ^^研修期間についてですがこれは、都道府県によって、まちまちなので、直接市役所か堅調に聞いたほうがよろしいと思われます。

smsmsisi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。また何かありましたらお願いします。