• 締切済み

セイカという読みの漢字はどれくらいあるの?

セイカ という読みの字っていっぱいあるのですが、 どれくらいあるのでしょう。 MSのIMEだと25くらいあるのですが、どこかに一覧などないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

学識のみなさんがたくさん出していますので、私は55年前大学図書館に就職したときであった言葉をご参考に。 請暇 つまり有給休暇の申請とか請求のことなんです。これは戦前から使われていました。 多分、武士が殿様にいとまをもらうときの言葉なんでしょうね。

steard
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

セイ   制、性、声、晴、姓、製、正、生、精、勢など  84 カ      化、蚊、科、家、下、課、可、火、加、香など  100 あまり   84x100=8400  ざっと8千4百ありますね。これ僕のワープロで出ました。

steard
質問者

お礼

質問の意味わかってますか?

回答No.2

人名ではなく一般の熟語でしたら、goo辞書の国語辞典で「せいか」と入れて検索すれば出て来ます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB%A4%A4%A4%AB&kind=jn&mode=0&SH=1&from=gootop こちらでも25個みたいですね。26番目以降は「せいかい」になってしまいます。 手持ちの『広辞苑』DVD-ROM版では「せいか」27個あるんですけれど、こちらはネット上にあるのかな? あったとしてもたぶん有料になると思います。 上記は熟語だけなので、人名を入れるともっともっと増えるでしょう。 そういうものまで含めた網羅的な一覧はあるのかどうか……。

steard
質問者

お礼

• kine-ore
回答No.1

こちらはいかがでしょう。 「日本人のような名前 女性版」 http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%8B&ref=stat&gen=0

steard
質問者

お礼