• 締切済み

年上に告白

高3の女子です。 去年から片思いしていた28歳の男性に来週告白しようと考えています。 その人とは地域の活動で知り合い、はじめは単なる尊敬や憧れだったのですが、次第にこの人の支えになりたいと思い惹かれていきました。 今までは帰りが遅くなった時や相談があったときは家の近くまで送ってもらったり、二人で活動する際には雑談もしてくれたり、私が部活で入賞したときは報告したらメールくれました。 文の通り、私も分かってはいますが良くて『人懐っこい後輩』くらいで正直脈はないと思います。 それでも、受験があって来週を逃すと次会えるのは3月になってしまうので、その間に彼女が出来てしまったら後悔すると思うのです。 だから今、気持ちをちゃんと伝えた方がいいのかな、と 伝える内容としては ・私が高校生のうちは駄目だと思うので、ちゃんと合格して大学生になったらお付き合いして頂きたい ・まだまだ自分は未熟だけど貴方の側で色々な事を学んで、最後は貴方を支えられる女性になりたい この2点は正直な気持ちなので伝えたいです。 質問は ・脈がないのに告白するのは駄目でしょうか、また女子高生に告白されるのは嫌ですか ・告白するのは焦らず、3月以降の方がいいでしょうか ・「私が大学生まで待って付き合って下さい」は我が儘になってしまいますか? 乱文すみません。 ここまで人を好きになったのは初めてなのですごく悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8601
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

たぶんあなたのお母さんより年上のおば(あ)さんです。 わたしも高3のとき29才の人が大好きでした。私は告白しませんでしたが、私の態度で気持ちはわかっていたと思います。 相手の人もわたしのことを憎からず思っていてくれたようでした。(好きという意味です) 相手の方がどのように思っていようと、大人ですし、あなたが傷つくような言動はないのではと思います。 後悔するより、ここは思い切りましょう。あなたもはっきりしたほうが受験勉強に身が入るのでは?

nozomi1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 因みに私の母は51歳です 私と同じで10以上上の方が好きだったのですね。 好意をもってもらえていたのは羨ましいです。 確かにとても優しい方なので、傷つきはしますが思いきって告白してみようと思います。 同じ経験をした立場からのアドバイス、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

あなたの逆で告白される立場として経験があります。 ただ好きで好きでって感じで視野が狭くなって しまい典型的な「浅はかな恋」って感じではない ようですので好感が持てますよ。 とても冷静で視野が広く、先見の明があり 愛を感じましたよ。 あなたの思うまま、心のままそのまま告白 してみたらいいと思いますよ。

nozomi1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はじめは私も「好きで好きで仕方ない」な状態でしたが、その方を見ていくうちに「この人を支えられるくらい素敵な女性になろう」に変わっていきました。 なので貴方様の回答がとても心に響きました。正直嬉しかったです。 告白されたという立場からのアドバイス、とても参考になりました。どんな返答だとしても思いきって気持ちを伝えてみようと思います。 あらためてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 年上の男性へ。年下の女性から告白されるのは嫌ですか?

    こんばんは。23歳女、大学生です。 親しくしている男性32歳がいます。 その人のことが必要なんです。 憧れだけでなく、その人の考え方に触れ、 尊敬し、そばにいて欲しいと思っています。 私のように軟弱な人ではないので、 隙がありません。 告白しにくいです。 でも、多分すると思います。 でも・・・・。 告白したことないのですよ・・。 普通、年下の女性になら向こうから告白してくれるのでは?などと期待を寄せてしまったりするのですよね・・。 もうすぐ誕生日なのですがお祝いしてくれるそうです。これって期待しても良いのでしょうか・・。 待っているだけのつもりはないのです。 今月末には異動になってしまわれるんです。 私にはあの人が必要です。 頼りたいだけではないのです。 お手本というか、頼りにしているところは確かにあるとは思います・・。 でも、尊敬する気持ちからなんです。 だからといって、相手に必要とされる人になりたいとも思うんです。 いろんな意見をお待ちしています。 年下の女性から告白されるのは嫌ですか? 他になにか思いつくことがあったらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 年上の男性から告白されちゃって…

    こんにちは!はじめて質問します。 私はいま大学生なのですが、最近13歳年上の社会人の男性から告白されてしまいました。 これまで同世代の男の人としかつき合ったことがなくて、年上の人からの告白ってだけで初体験なのに、13歳も上となるとどうしていいか分からなくて困っています… 彼は人間的にすごく尊敬できるひとで、私は出会ったときからずっと好きでした。でもまさか私に振り向いてくれるとは思っていなかったので、私の恋心は内緒にして、ずっとただの知り合いとしてつき合ってきました。 だから彼から告白されたときは、本当に嬉しくて、すぐにでもつき合っちゃいたかったんですが… 私はまだ大学生なので、彼の結婚を前提とした告白にどう答えたらいいか戸惑っています。それに、『頼れるお兄ちゃん的存在』でもあったので、いざつき合ってみても、お互いの嫌な所が見えたり、ケンカやいざこざが起きたりするのが悲しいなっていう気持ちもあります。 好きだからつき合いたい!!っていう純粋な気持ちもあります。 でもこんなふうに色々マイナス面ばかり考えて悩むようだったら、やっぱりつき合わずに、いままでの関係を続けていった方がいいんでしょうか?? ダラダラ長文でごめんなさい↓ アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 年上に告白

    しようと思ってます。 私26歳、彼34歳です。 いろいろとありまして…一回告白してます。真剣に考えるから時間下さいと言われ、二週間待ちその間に大きな喧嘩をして、2ヶ月連絡とっていませんでした。 でも、尊敬してるし人として大好きなので友達としてでも繋がっていたいと伝え、2ヶ月ぶりに返事がきて…もう好きにならないようにしようと思っていたのに、やっぱり大好きなんです。 出会ってから10ヶ月経ちましたが、身体の関係があります。 親同士も仲良く(ちょっとめんどくさい)、以前は私のことを好きだけど…といわれましたが彼が人間不信なのもあり踏み切れない様子でした。 クリスマスは一緒にいれましたが、気持ちが抑えきれず気持ちを伝えたいです。 しかし、以前の喧嘩ぎ引っかかっていたり、二度目…ということもあり億劫になってしまいます。 身体の関係って、かれに気持ちなくてもできますよね?都合いい女なのかよくわかりません。 長くなりましたがアドバイスください。 直接告白したことがないので、どう踏み切ればいいかわかりません。

  • 告白しました。

    高校生の女子です。 同じバイトの好きな人に昨日メールで初めて告白しました! ありがとう!全然引かないよ。 って返事でした。けど…好きってことしか言ってません。付き合って欲しいってこと伝えてないです。 伝えたいけどやっぱり不安で。好きって言うのも凄い私にしては勇気だったんです。 前から相手に「可愛い」とか「好き」とか相手から話しかけてくれたりしてて…私も好きだったので脈あり?な気して告白しました。 男の人って軽々しく好きとか言うのですか(;_;)? 付き合って欲しいと言わなければやっぱり相手の気持ち分かりませんよね...?

  • 告白後

    こんにちは。 先日、想いを寄せていた男性に告白しました。 些か卑怯とは思いつつもメールでです。 好意とそれ以上に人間として尊敬していたこともあり 「気まずくなるのだけは嫌なんだ。何にも変わらないでね。」と書いてしまいました。 告白後に会ったときは少し困ったような表情をしていましたが、今ではものの見事に普通です。 これって、脈なしってことなんでしょうか? それとも私の「何も変わらないで~」という気持ちを察していてくれているんでしょうか? (ちなみに、告白の返事はいただいておりません。)

  • 告白しようか・・・・・・・・回答ください!!!

     ずっと、友達だった男の人の事が好きです。 かれは同級生でした。 卒業間際に告白しようかと思いましたが、自分の気持ちもはっきりせず、それに就職活動や実習もまだ残っていたので、告白を思いとどまりました。 今は、大体2週間に一回くらいみんなで飲みにいったときに楽しく話したりしています。職業も同じものについたので、共通の話題もあり、悩みとか、楽しみとかをふざけながらいう仲なんです。  すきというのもありますが、国家試験や同じ苦しみを戦った「戦友」のような存在でもあるのでとても大切な仲間なんです。  それだけに、告白して失うのも怖い。  今は仕事で、正直その戦友たちに励まされ、私の励みや癒しや支えになってくれているのは事実なんです。  もし、告白して駄目だったら・・・?そう考えれるとリスクも多くちゃんと仕事できるのかなって怖さがあります。  でも、自分の中で留めておくのがとても辛くなってきました。  脈があるかなんて正直分かりません。間柄は彼はとっても優しくて頼りがいもあるので、私にも優しいし、誘ったら忙しくても必ず来てくれます。向こうからのみんなの誘いもちょくちょくあります。集団で合うには嫌われてはいないのかなって思うのですが・・・ちょっと友達っぽくなりすぎてるのが難点でしょうか・・・  ただ、言わない事が辛いです。  みなさんこういう経験ありませんか?そして、こういうときはどうすればいちばんいいでしょうか?

  • 告白のしかた

    いつもお世話になっています。 1年近く片思いしている大学性女子です。 片思いの人は部活の先輩で、今まで活動であちこち一緒に行ったり、色々相談したりしてきました。 よくからかって来たり、からかい口調で好きと言ったりするけど、様々なアピールをしてもなかなか気づいてくれません。だから脈があるか無いかは本当に謎です。しかも最近全然合わないし彼は好きなことを存分にしていて部活やっていたことよりもずっと楽しそうです。 でも告白したいです。気持ちを伝えたいです。 しかし…どういうふうにすればいいかすごく悩んでいます。 A:彼の研究室のロッカーにバレンタインチョコ+手紙を入れておく。ただこれだとなんか変かなーとか、会わないままでそれだけおいて行くのはダメかなーとか。 B:部活の集まり(バレンタインの数日後)でチョコ+手紙をさっと渡して去る。でもさらっと渡せばいいかなとか思いましたが、でもその後彼と会うのが怖くなりそう…… C:部活の集まりでチョコを渡して口で告白する。しかし、私は極度の口下手で恥ずかしがり屋なのでうまく言えずに嫌われたら…と思うと怖いです。もう一つの問題は抜け出して二人きりになることが出来るかどうか…… どれがこの場合一番彼としては迷惑でなく、一番うれしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白しようか迷っています

    高校生の女子です。 できれば男性の方に回答して頂きたいと思います。 好きな男子がいて、告白しようか迷っています。 ですが、好きではない人から告白されるのは迷惑なのではないかと思い、まだできていません。 相手とはあまり親しいわけではなく、割と話しかけてはくれるのですが、挨拶や短い雑談くらいです。 私は容姿も良いとは言えません。 友達の男子が、可愛くない女の子から告白されても困ると言っていました。 好きな人を困らせてしまうのは本意ではないので、告白していいものなのか悩みます。 でもこのまま何もしないで卒業してしまったら、絶対に後悔するとも思うので、告白したいという気持ちもあります。 可愛くない、好きではない人から告白されたら、どう思いますか? 告白しても、いいものでしょうか? 文章が支離滅裂ですみません。 回答お願いします。

  • 告白したいのですが、どなたかアドバイスをください。

    告白したいのですが、どなたかアドバイスください!また極端に好きな人を意識してしまい悩んでいます。汗 大学の同じゼミで好きな人ができて、メールから始まり、ゼミの活動でだんだん話すようになり、 最近2回とも僕から誘い2人で飲みに行きました。1回目4時間2回目6時間とだいぶ話があうようで話し込む事ができました。 ただ最近、僕の方が勝手にその人の事を極端に意識しまってな人の事を極端に意識しまってなんか恥ずかしくなって避けてしまいます。近くをすれ違ってもテンパり、挨拶もできず、見てみぬふりをしてしまいます。 早く告白して楽になりたい気持ちと焦らず後1回ほど2人で遊んだ時に告白するべきだという2つの気持ちで葛藤しています。 相手は女子校出身で、あまり男子とそういうのを経験していないらしく、男子と2人っきりで飲んだりするのも初めてと言っていました。この状況で、まだ自分の好意に気づいていないものなのでしょうか?自分的には2回も自分から飲みに誘ったので、さすがに気づくものだと思っていたのですが。女子に対する免疫がないぼくにとってはかなり大胆な行動にでたと思っていたので。汗 また自分から2回誘って2回とも来てくれたというだけで脈ありと判断するのは勘違いでしょうか?汗 またこの状況での告白はまずいのでしょうか?やはりまた遊びやら飲みやらに誘ってその後に告白した方がいいのでしょうか? またどうやったら好きな人の前でもいつもの自分でいられるのでしょうか?いつも自分はその人が近くにいると変に黙り込んだり、テンションがおかしくなったり、訳わからなくなってしまいます。高校が男子校で女子に対する免疫がないからかもしれませんが。 多くの方にアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 告白していい?(長文ですみません)

    いつもお世話になっています。 一年近く片思い中の20代女子大学生です。 片思いの彼の事をどうしても毎日考えてしまいます… 告白したいのですが、脈があるのかないのか全くもってわかりません。 色々調べましたが、脈ありの行動と脈なしの行動が両方織り交ざっています。(一年の全ての出来事はさすがに書けませんがいくつかの例…おそらく思い出に残るのは悪い方が多いので記載も悪い方に偏り気味かと…) たまに特別扱いされていると思いきや他の女子にも同じような態度をとったり。 また、部活の先輩後輩関係(私が後輩)という事で連絡先ももらい、連絡も良くとりました。よく一緒に出掛けたものの、活動の一環でしか行ったことないです。 からかい口調で好きだと何度もメール等で言われましたが、本心は全然わかりません。ある時はただどんな返信をするか見たかっただけとか… 全体的に良くからかわれます。でもそれは彼の性格的なもので好きかどうかとは関係あるのかが分かりません。よく他の女子にいじめてほしいとかいいますし… 一度頼るなってメールが来て、それに対してすっごくさびしかったことを伝えたらあっさりしたメールが返ってきました。でもその後、彼の役職を受け継いでからよく困ったことがあったら電話してと… 誕生日プレゼントはくれましたけどすっごく適当に選んだ感じの物。それに対して他の女子は手作りの物でした。 部活を退部してからは他の上級生はしょっちゅう来るのに彼は全然顔を出してくれません。 私にとっては激しい浮き沈みの一年間でした。 ぐだぐだになってしまいましたが、本当に脈があるかないかが分かりません… 脈があるのか無いのか全然わからず、でもふられたら部活も部活の内容もすべてが嫌いになりそうで怖かったので告白できませんでした。彼が退部して会わなくなれば自然と気持ちも収まると思っていました。だからそれまでは自分で言うのも変ですがツンデレのツンをずっと続けてきました。だって関わり続けると逆に苦しくて…彼が他の女子の話をするのもからかい口調でいろいろ言うのも嫌で仕方がなくて…彼の行動の全てがむかつくから関わりたくない… でも会わなくなって逆に気持ちはもっと強くなってしまいました。今は告白しても役職についてしまったので逃げられない状態なのでふられても告白したいと思っています。 でも、部活を退部してから彼はやりたい事を存分にやり、悔しいぐらい楽しそうです。そこでふともしかして部活は彼を縛り付けていたのではないかと思ってしまします。かわいがってくれたのもあくまで後輩だから。 そんな彼に告白すると彼の迷惑になるのではないかとすごく不安 です。一度は開き直って今まで迷惑かけられた分のお返しだと思おうとしましたが、やはり彼が迷惑なことはしたくないです… 告白していいのでしょうか?? よろしくお願いします m(_ _)m