• 締切済み

年上に告白

高3の女子です。 去年から片思いしていた28歳の男性に来週告白しようと考えています。 その人とは地域の活動で知り合い、はじめは単なる尊敬や憧れだったのですが、次第にこの人の支えになりたいと思い惹かれていきました。 今までは帰りが遅くなった時や相談があったときは家の近くまで送ってもらったり、二人で活動する際には雑談もしてくれたり、私が部活で入賞したときは報告したらメールくれました。 文の通り、私も分かってはいますが良くて『人懐っこい後輩』くらいで正直脈はないと思います。 それでも、受験があって来週を逃すと次会えるのは3月になってしまうので、その間に彼女が出来てしまったら後悔すると思うのです。 だから今、気持ちをちゃんと伝えた方がいいのかな、と 伝える内容としては ・私が高校生のうちは駄目だと思うので、ちゃんと合格して大学生になったらお付き合いして頂きたい ・まだまだ自分は未熟だけど貴方の側で色々な事を学んで、最後は貴方を支えられる女性になりたい この2点は正直な気持ちなので伝えたいです。 質問は ・脈がないのに告白するのは駄目でしょうか、また女子高生に告白されるのは嫌ですか ・告白するのは焦らず、3月以降の方がいいでしょうか ・「私が大学生まで待って付き合って下さい」は我が儘になってしまいますか? 乱文すみません。 ここまで人を好きになったのは初めてなのですごく悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 8601
回答No.2

たぶんあなたのお母さんより年上のおば(あ)さんです。 わたしも高3のとき29才の人が大好きでした。私は告白しませんでしたが、私の態度で気持ちはわかっていたと思います。 相手の人もわたしのことを憎からず思っていてくれたようでした。(好きという意味です) 相手の方がどのように思っていようと、大人ですし、あなたが傷つくような言動はないのではと思います。 後悔するより、ここは思い切りましょう。あなたもはっきりしたほうが受験勉強に身が入るのでは?

nozomi1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 因みに私の母は51歳です 私と同じで10以上上の方が好きだったのですね。 好意をもってもらえていたのは羨ましいです。 確かにとても優しい方なので、傷つきはしますが思いきって告白してみようと思います。 同じ経験をした立場からのアドバイス、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.1

あなたの逆で告白される立場として経験があります。 ただ好きで好きでって感じで視野が狭くなって しまい典型的な「浅はかな恋」って感じではない ようですので好感が持てますよ。 とても冷静で視野が広く、先見の明があり 愛を感じましたよ。 あなたの思うまま、心のままそのまま告白 してみたらいいと思いますよ。

nozomi1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はじめは私も「好きで好きで仕方ない」な状態でしたが、その方を見ていくうちに「この人を支えられるくらい素敵な女性になろう」に変わっていきました。 なので貴方様の回答がとても心に響きました。正直嬉しかったです。 告白されたという立場からのアドバイス、とても参考になりました。どんな返答だとしても思いきって気持ちを伝えてみようと思います。 あらためてお礼申し上げます。