• 締切済み

新幹線の車内販売のバイト

こんにちは。質問させていただきます。 新幹線で車内販売の人はバイトですよね?すごくやりたいです!!どこで応募しているんですか?新聞にはさんであるアルバイトの広告とかにのっているのでしょうか?それとも直接電話をかけるのか・・・? 教えてください。

みんなの回答

noname#15380
noname#15380
回答No.6

以前社員で東海道新幹線のパーサーをしておりました。 もしpuppergonbeさんが九州地区、山陽新幹線にお住まいでしたらあまり役に立たないかもしれません。 他の回答者の方もおっしゃってますが、東海道新幹線希望であればジェイアール東海パッセンジャーズのHPの 採用情報を御覧いただくとアルバイトの募集を行っております。 募集要項にはTEL後、下記面接地へお越しくださいとの事ですのでまずは会社に電話されてみてはいかがでしょうか。 アルバイトの方の業務内容は、同乗の社員パーサーの指示に従い普通車のワゴンサービスを主に行います。 ワゴンサービスの他、お土産の販売、時間帯によってお弁当、お酒とおつまみの販売を行います。 揺れる車内での接客は大変な苦労を伴いますが、普段なかなか見る事のできない名勝地の景色や 新幹線や駅の裏側を覗く事が出来、結構楽しい仕事だと思います。 疲れた時に熱海の海を見ると心が癒されました。 補足ですが、東北新幹線などJR東日本管内は「日本レストランエンタプライズ(NRE)」が、 山陽新幹線(新大阪~新博多)は「ジェイアール西日本フードサービスネット」が車内販売を担当しております。

• nanakonbu
回答No.5

何度かフロムエーで求人を見かけました。 (関西版でしたが・・・) 求人広告やハローワークなどでは見かけた事はありません。

• tt0420
回答No.4

こんばんは!再び失礼しますm(_ _)m JR東日本系でしたら、参考URL上段の会社が 車内販売等やっていて、アルバイト情報も掲載されているようです。 JR東海系は参考URL下段の会社が大手だと思います。 採用情報はありませんでしたが、御参考までに。。。

参考URL:
http://www.nre.co.jp/,http://www.jr-cp.com/
  • tt0420
回答No.3

こんばんは! JR東日本系…10年前やってましたが、ほとんど皆バイトでした。  今はどうなんだろう…(^^;)  因みに、友達の紹介で入りましたが電車酔いしてしまい  すぐ辞めてしまいました。。。 東海道新幹線系…車内販売は、ほとんど社員で  やっているんじゃないかと思います。  昔ドラマであった『パーサー』ってやつですね。  駅売店でバイトしたことがありますが、年度始めに  人の入れ替わりが激しく、その時期に毎年大量募集していました。  私はその時アルバイト情報誌を見て入ったんですが、  友人や親(JR関係者)の紹介の人も結構いました。 あとは…小田急のロマンスカーとかは、新宿駅?に ポスターが貼ってあるのを見たような記憶があります。 どちらにお住まいかで状況も変わるかも知れませんが… 昔の話で恐縮ですが、御参考になれば幸いです。

回答No.2

puppergonbeさんは、どちらにお住まいですか? 私は大阪なんですけど、以前に車内販売のバイトの経験があります。 働いているのはバイトだけではなく社員さんもいます。 フロムAとかのアルバイト雑誌の求人を見て応募しましたよ☆ 今、募集しているかどうかはわからないです。 お仕事は結構ハードです。ワゴン重いし(>_<) 拘束時間が長く、車内での仕事は時間との闘いなので意外と大変ですよ。

• strife
回答No.1

こんばんは。 直接回答できると言うわけではないのですが、参考になるであろうサイトを見つけたので、書き込みさせていただきます。 実際に車内販売のバイトをした方のレポートだそうです。 この方はバイト雑誌で見つけたと書いてあるので、バイト雑誌などをコンビニなどで見てみるとよいかもしれません。 他にも「新幹線 車内販売 アルバイト」などのキーワードでGoogle検索してみると結構体験談が見つかります。JR東日本のホームページを見てみましたが、それらしき求人は無かったのでインターネット上では募集してないようです。前述の体験談でも、雑誌やコネによる就職が多かったみたいです。 参考にしてくだされば幸いです。

参考URL:
http://www.hyper-train.net/rail/reports/syahan/syahan.html