• ベストアンサー

BS放送を観るには?

初歩的な質問ですみません。 いわゆる「BS放送」を見るにはどのような 手続き、機器の接続、どこかへの申し込みなど いかにすればよろしいですか? 一般的な地デジが見られるテレビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.1

まずBSアンテナは必須です。これがないと電波を受信できませんから…。  なお、このアンテナは普通の電気屋に行けば売っています。その際どこかに申し込むようなことはありません、  なお、アンテナですが、TDKのアンテナが受信感度も良いらしいのでオススメです。  次にチューナーも必須。地デジ対応のtvとのことですが、品によってはbsチューナーが内蔵されていない場合もありますので、これも確認は必要です。  リモコンに「BS」と記載されたボタンがあれば、間違いなく大丈夫です。  この2つがあれば、無料放送中のBSは視聴可能です。  これにWOWWOWなどの有料放送を視聴したい場合は別途申込が必要ですが、これはいつでも申込みできるので、受信できるようになってからで良いと思います。  

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/guide/
shinzoshin
質問者

お礼

asuka n さんありがとうございました。 リモコンにはBSのボタンがあるので大丈夫だと思います。 是非、近いうちにアンテナを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

アンテナを設置するかケーブルテレビに加入しましょう。 格安テレビ以外は、BSデジタルチューナ搭載です。

shinzoshin
質問者

お礼

pivorinaさんありがとうございました。 アンテナを設置して視聴したいと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

パラボラアンテナが必要です。 CSを観なければアナログのアンテナでもBSデジタルが 受信出来ます。 BSとCSの両方をご覧になりたい場合は110゜CS&BSのアンテナを取り付けて下さい。 CS(スカパー)をご覧になりたい場合はBSと違って ちょっと複雑な契約になります。 アンテナを取り付けたら、どこから情報が漏れるのか!? NHKの人がやって来て、衛星受信料(月700円位)の 契約を求められます。 アンテナの取り付け方はテレビの取り扱い説明書に 書かれていると思うので省略させて頂きます。

shinzoshin
質問者

お礼

juntsuboiさんありがとうございました。 早速、アンテナを物色してまいります!