• ベストアンサー

体が怠くなり、急に眠くなり数時間起きられません。

realfreemanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、睡眠時無呼吸症候群が考えられるかもしれません。 これらは、病院で検査することができるようですが、 その後は寝ている時は酸素マスクをつけて寝るように指導 されるらしく、それがかえって、睡眠を妨害することもあるようですが まずは、検査されるといいかもしれません。 内蔵が関連あるかどうかはわかりませんが、良い睡眠がとれていなければ 自律神経系に影響し、内蔵の働きがおかしくなることは、十分考えられるの ではないでしょうか。 心療内科はおすすめできません。 基本的に薬漬けです。 もし、ストレス性とご自分で思いあたることがあるのなら そちらを解決する方向に向かうべきだとおもいます。

kurikyo_ok
質問者

お礼

明日、近所の内科に掛かろうと思っています。 ストレスの原因に対して、解決させるのを焦っているのかもしれません。 素早くて適格なアドバイスに感謝します。有難うございました。

kurikyo_ok
質問者

補足

その後、近所の内科で睡眠時無呼吸症候群ではないと診断されました。私は納得できないと進言したところ、近くの大きな総合病院の呼吸器内科を紹介してくれました。しかしそこでも診断は同様でした。大便が白いという話をしたら、それは別問題とのことで血液検査を実施しましたが、これも異常なし。一応、睡眠中の状態を記録するデーターロガーみたいなもの(正式名称を聞き忘れました)を予約し、薬も出ずに帰ってきました。結論はここのところの猛暑による冷たいものの取りすぎや睡眠不足のせいだろうとの見解でした。 それでも納得いかず知り合いの診療内科へ掛かりましたが同様な結論になり、薬を処方してもらい、かなり回復しよく眠れています。 この度はご相談に乗って頂き有難う御座いました。医者にかかる順番としては診療内科が一番最後にする事が良いと教えていただきました。