• 締切済み

陣痛、分娩中にトイレに行きたくなった時

37週になり、いつ出産になるかドキドキしています。 体重は2400gちょっとなのに、頭の大きさは、既に9.5センチあるので、早く出てきちゃうのか心配な部分もあります。 私は、便秘で2日に1回は便秘薬を飲んで翌日に排便をしているのですが、 この便意を催す時間帯に陣痛やら分娩になってしまった場合は、病院のトイレには行かせてもらえるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

• 8ch
  • お礼率62% (107/170)
  • 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.5
8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、同じような心配をしている人がいたんですね。 上記URL、じっくり見て見ます。

• jinngoroo
回答No.4

陣痛室の近くには普通トイレを設置しているところが多いです。 浣腸については産院の方針にもよりますが、便秘がちであれば助産師さんに伝えて浣腸してもらってもいいと思います。 (子宮口が余り開いてからは無理ですが。便が溜まっていると赤ちゃんが降りてきづらいので有効なこともあります。) 陣痛室の間は破水しない限り動いていいはずですので、陣痛の合間をみてトイレに行きました。 「今は五分間隔くらいだな~? よしこの陣痛の波をやり過ごしたらトイレにいくぞ。タイムリミットは5分以内だ」なんて考えていました。 陣痛がもうどうにも耐えれなくなったら動く元気も気力もありません。 その時はもうすべてどうでも良い気分になると思います。 後は看護師、助産師さんのお世話になるしか・・ おしっこは管で取ってもらうとか。 出産時、いきんだ拍子にウンチが出ちゃったなんて事は分娩を取り扱っていれば日常茶飯事です。 分娩の最後のほうは肛門の圧迫感(便意みたいな)も強く出るので、もう赤ちゃんなのか、便なのかよくわかりません。 産むほうはもう必死ですし、どうにでもなれくらいの気持ちでした。 万が一赤ちゃんお他にウンチを産んでもサラッと、何もなかったように助産師さんは処理してくれるし、全く困った人だなんて思っていないそうなので安心していいと思います。 なるようにしかなりません。あんまり心配しないでいいですよ。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんまり気にしなくていいんですね。 私が気にしすぎなのかもしれません・・・ なにせ初めてなもので。 何とか乗り切れる事を祈るばかりです。

• Sakura2568
回答No.3

産院によると思います。 私の出産した二つのうち一つ目では何もなしで分娩台の上は尿カテーテル、他は何も処置はありませんでした。 二つ目の所では浣腸で事前にきれいにしました。 食事は直前も陣痛中もしていません。 陣痛も初期のうちなら間隔もあいているしある程度は自分でコントロールできると思います。始まっちゃうともうどうでもよくなるのであまり考えても仕方ないかなっていう感じもします。 しかし9.5cmということは簡単には出てこないんじゃないかな?って思いますけど。子宮口が10cmくらい開かないと出産は始まらないでしょ 初産は時間がかかる人が多いといわれますね。心配だとは思いますが助産師さんや看護師さんの言葉をよく聞いて言う通りにするのがやっぱり順調なお産への近道だと思います。 トイレに関しては通っている産院に聞くのが確実だと思いますよ。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が大きいと簡単には出てこないものなのでしょうか。 私的には、頭が大きいから押されて早く出てきちゃうんじゃないかと思っていましたが・・・ トイレに関しては病院によって違うとのことですので、今度行った時にでも聞いてみたいと思います。

• pi-ko
回答No.2

こんばんは。 今年の一月に初めての出産を経験しました。 私は、予定日より一週間ほど遅れての出産だったので、 それはそれはいつ産まれるかドキドキものでした。 私が出産した病院では、分娩室のすぐ横にトイレが設置してあり、 自分で行けるときには自由に使えました。 陣痛が強くなって、出産が近くなったら、 助産婦さんにドアの前まで付き添ってもらいました。 病院の施設によると思うので、 次回の検診か入院の際に助産師さんに相談してみると 一番安心かと思います。 何よりも、元気な赤ちゃんが産まれることお祈りしてます。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院によって違うとのことですので、うちの病院はどうなのか聞いて見ます。 初産なので、色んなことが不安ですが頑張りたいと思います。

• arugon3
回答No.1

今1歳の子供のママです。 私は便秘ではなかったのですが、 子宮口が全開になるくらいに便意が!! で、陣痛室のトイレに駆け込んだことを覚えてます。 病院にもよるとおもいますよ。 初産だと子宮口が開くまでに時間がかかるので、 それまでにすませれば安心して分娩室へ行けますよ。 もうすこしですね。元気な赤ちゃんを産んでください!

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院によるんですね。 うちの病院はどうなのか聞いて見ます。 トイレに駆け込んだときに、赤ちゃんの頭も降りてくるとかはないのでしょうか。