• 締切済み

陣痛、分娩中にトイレに行きたくなった時

37週になり、いつ出産になるかドキドキしています。 体重は2400gちょっとなのに、頭の大きさは、既に9.5センチあるので、早く出てきちゃうのか心配な部分もあります。 私は、便秘で2日に1回は便秘薬を飲んで翌日に排便をしているのですが、 この便意を催す時間帯に陣痛やら分娩になってしまった場合は、病院のトイレには行かせてもらえるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 8ch
  • お礼率62% (107/170)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5
8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、同じような心配をしている人がいたんですね。 上記URL、じっくり見て見ます。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.4

陣痛室の近くには普通トイレを設置しているところが多いです。 浣腸については産院の方針にもよりますが、便秘がちであれば助産師さんに伝えて浣腸してもらってもいいと思います。 (子宮口が余り開いてからは無理ですが。便が溜まっていると赤ちゃんが降りてきづらいので有効なこともあります。) 陣痛室の間は破水しない限り動いていいはずですので、陣痛の合間をみてトイレに行きました。 「今は五分間隔くらいだな~? よしこの陣痛の波をやり過ごしたらトイレにいくぞ。タイムリミットは5分以内だ」なんて考えていました。 陣痛がもうどうにも耐えれなくなったら動く元気も気力もありません。 その時はもうすべてどうでも良い気分になると思います。 後は看護師、助産師さんのお世話になるしか・・ おしっこは管で取ってもらうとか。 出産時、いきんだ拍子にウンチが出ちゃったなんて事は分娩を取り扱っていれば日常茶飯事です。 分娩の最後のほうは肛門の圧迫感(便意みたいな)も強く出るので、もう赤ちゃんなのか、便なのかよくわかりません。 産むほうはもう必死ですし、どうにでもなれくらいの気持ちでした。 万が一赤ちゃんお他にウンチを産んでもサラッと、何もなかったように助産師さんは処理してくれるし、全く困った人だなんて思っていないそうなので安心していいと思います。 なるようにしかなりません。あんまり心配しないでいいですよ。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんまり気にしなくていいんですね。 私が気にしすぎなのかもしれません・・・ なにせ初めてなもので。 何とか乗り切れる事を祈るばかりです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.3

産院によると思います。 私の出産した二つのうち一つ目では何もなしで分娩台の上は尿カテーテル、他は何も処置はありませんでした。 二つ目の所では浣腸で事前にきれいにしました。 食事は直前も陣痛中もしていません。 陣痛も初期のうちなら間隔もあいているしある程度は自分でコントロールできると思います。始まっちゃうともうどうでもよくなるのであまり考えても仕方ないかなっていう感じもします。 しかし9.5cmということは簡単には出てこないんじゃないかな?って思いますけど。子宮口が10cmくらい開かないと出産は始まらないでしょ 初産は時間がかかる人が多いといわれますね。心配だとは思いますが助産師さんや看護師さんの言葉をよく聞いて言う通りにするのがやっぱり順調なお産への近道だと思います。 トイレに関しては通っている産院に聞くのが確実だと思いますよ。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が大きいと簡単には出てこないものなのでしょうか。 私的には、頭が大きいから押されて早く出てきちゃうんじゃないかと思っていましたが・・・ トイレに関しては病院によって違うとのことですので、今度行った時にでも聞いてみたいと思います。

  • pi-ko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

こんばんは。 今年の一月に初めての出産を経験しました。 私は、予定日より一週間ほど遅れての出産だったので、 それはそれはいつ産まれるかドキドキものでした。 私が出産した病院では、分娩室のすぐ横にトイレが設置してあり、 自分で行けるときには自由に使えました。 陣痛が強くなって、出産が近くなったら、 助産婦さんにドアの前まで付き添ってもらいました。 病院の施設によると思うので、 次回の検診か入院の際に助産師さんに相談してみると 一番安心かと思います。 何よりも、元気な赤ちゃんが産まれることお祈りしてます。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院によって違うとのことですので、うちの病院はどうなのか聞いて見ます。 初産なので、色んなことが不安ですが頑張りたいと思います。

  • arugon3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

今1歳の子供のママです。 私は便秘ではなかったのですが、 子宮口が全開になるくらいに便意が!! で、陣痛室のトイレに駆け込んだことを覚えてます。 病院にもよるとおもいますよ。 初産だと子宮口が開くまでに時間がかかるので、 それまでにすませれば安心して分娩室へ行けますよ。 もうすこしですね。元気な赤ちゃんを産んでください!

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院によるんですね。 うちの病院はどうなのか聞いて見ます。 トイレに駆け込んだときに、赤ちゃんの頭も降りてくるとかはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 来週無痛分娩予定です。子宮口が2センチ開いてます。

    初めての出産で、あと5日後に無痛分娩を予定しています。37週1日目です。いま赤ちゃんの推定体重は2600グラムで、子宮口が2センチ開いていて柔らかくなっているそうです。 少し動くだけでお腹がはります。 子宮口が2センチ開いていると、無痛分娩前に陣痛が始まってしまうこともありえますでしょうか? 予定の木曜日までもつか不安です。

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 陣痛の痛みと分娩について

    二人目を妊娠中でもう少しで35週に入ります。一人目は普通分娩でした。難産だった訳ではないのですが、臨月に妊娠中毒症になり入院をして入院中に破水し破水してから27時間後に陣痛がきました。陣痛開始から18時間で出産したのですが陣痛もお腹が痛いのではなく陣痛のピークの時にお尻が痛くなると聞いていて、お尻だごずっと痛くて、切開も麻酔後すぐに7回切られ陣痛のピーク中なのにも関わらずかなりの痛みに叫びました。その後、胎児の心拍数が下がってきた為、吸引しようとする時に頭が出てきて無事生まれました。切開の傷を縫うのにも40分からかかり、破水から45時間後に生まれたので母子とも感染してました。また同じ様になるのでしょうか?陣痛も一人目の時と同じ所が痛いとも聞きましたし、一人目が重度の妊娠中毒症だった為、今回もいつ中毒症なるか分かりません。今時点でも股関節がかなり痛む事とお腹の張りも結構あります。一人目の時は股関節の痛みも全くありませんでした。一人目が38週で自然に陣痛がついて生まれたのですが二人目も予定日より早くなる可能性はあるのでしょうか?予定日が近づくにつれて恐怖心出てきます。経産婦のお方の体験を教えてて下さい。

  • 無痛分娩と陣痛促進剤について

    最近2人目妊娠しました。 一人目のお産の時、強い陣痛がきているにもかかわらず何の断りもなく点滴(後から考えたら陣痛促進剤と思います)をされながらお産し、結果子供は新生児仮死・頭血腫の状態で生まれてきました。 後から考えてみて色々と調べてみたら必要ではない場合でも陣痛促進剤を産婦に説明せず使用している病院は多いということを知りショックでした。 また、陣痛促進剤によって過強陣痛・新生児仮死を引き起こしやすいということも初めて知りました。 過強陣痛かどうだったかは個人の感覚なので絶対とは言えませんが、自分では過強陣痛だったと思っています。 その結果分娩室で常に力が抜けずっといきんでいる状態にありました。(頭血腫の原因かと思われます。) 子供は新生児仮死状態で保育器に入りましたが何とか回復し数時間で出て問題なく退院出来たのですが、生まれてきた時の状態を思い出すと今でも泣けてきます。 想像していたような産声も上げなかったし・・・ そんなこんなで二人目は陣痛促進剤等基本的には使用しない病院がいいと考えています。 また、過強陣痛の恐怖もいまだ忘れられず、無痛分娩を考えたのですがその場合陣痛が弱くなるため陣痛促進剤を使う確率があがるということで躊躇しています。 そこで、無痛分娩を経験された方にお聞きしたいです。 陣痛促進剤は使いましたか? 使った方は何回くらいですか? 赤ちゃんへの影響はありましたか? 無痛分娩のメリットは良くわかるのですが、デメリットを経験された方、教えてください。 また、自然分娩とうたっている病院でも促進剤は使用しているみたいですが私のような経験(チアノーゼ等)をされた方がいらっしゃればお話聞きたいです。

  • 分娩時間はどれくらいでしたか?

    38週半ばの初妊婦です☆ 先日の検診では「まだ頭が下がってないし、まだまだ。」と言われてしまい、ちょっと焦ってます。 12/29が予定日なんですが、どうしても年内に出産希望です。 一日に2時間ほど歩くようにしているんですが(毎日ではありませんが…)、 もっと歩いたり、階段の上り下りをしたほうがいいでしょうか? 予定日より早めに生みたいです。 急に出産となっても、あまり出産のイメージがあまりわきません。 自分はどんな分娩になるのかちょっと不安です。 出産ってどんな感じなんでしょうか? ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間 ・分娩台にあがってから出産までの時間 ・陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか? などなど、何でも教えてください! 宜しくお願いします。

  • 陣痛と子宮口の開大の関係

    あと3日で出産予定日の2人目妊婦です。 1人目を帝王切開で出産したため、病院から予定日までに陣痛が来なければ翌日帝王切開、との診断が下されています。 37週の健診で子宮口が1.5センチ、翌週から3センチの開大が確認されているのですが昨日の健診ではその後変化なしで今日まで来てしまいました。 自然分娩を望んでいるのであと3日でなんとか!と3時間のウォーキングやスクワットなど頑張っているのですが、やはりこれだけ長い間子宮口の開き具合に変化がないともう無理でしょうか?同じようにして陣痛が来た方いらっしゃいますか?

  • 一人目吸引分娩した方、二人目は?

    二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 分娩時の痛み

    子供が二人います。 今更といえば今更なのですが、時々疑問に思っては 人に聞けず流してきたことがあります。 分娩時ってどんな痛みがありましたか? 私は二人出産しましたが、いきみたい!という感覚が来ると陣痛での 腹部の痛みは軽減し、いきんでも産道を通るときに痛みは感じなかったのです。 やっといきめた!という開放感でした。 頭が出る瞬間は避ける痛みがありましたが・・・ 入院していた病院は、間に医師の部屋をひとつ挟んでいるだけで 分娩室と新生児室が近くにありました。 なので深夜に新生児室で授乳しているとたまに分娩室から 「痛ーい!!痛い痛い!!」と叫び声が聞こえるんです(汗 ・・・何がどうそんなに痛いの?とぼや~っとした頭で思いつつ。。。 先日ふと身内に聞いてみたら、 「え!?産道が無理に広がってる感じでメリメリって痛くなかった?」 と・・・(汗 皆さんはどうでしたか? 友達にはちょっと聞きづらいのでこちらで聞いてみました^^;

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪

  • 無痛分娩の際のトイレについて

    無痛分娩で出産する予定ですが、計画出産ではありません。 計画出産で無痛分娩の場合は 麻酔が効いたあとトイレに行けなくなるので、前日から水分の摂取を控えるように言われたりするようですが、 私の産院は計画出産ではなく、陣痛または破水したら産院に行き、その後 麻酔です。そろそろ予定なのですが、なるべく水分を控えた方がよいのでしょうか? 麻酔後も尿意とかを感じるのでしょうか?

専門家に質問してみよう