• 締切済み

コンビニ面接、履歴書の志望の動機

コンビニの志望の動機なんですが 上手くまとめられなく困っています(>_<) そのコンビニ(セブンイレブン)を選んだ理由は 家から近い、いつも利用している、応募していた勤務時間が都合よい、セブンイレブンが好き どなたか 上手くまとめてください(>_<)お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

志望動機などあまり気にすることはないですよ。 あなたが今回応募した実際の理由を書けば十分です。 いくら志望動機が立派でも体力的に無理だったり、気音場使いが乱暴だったりすれば採用はありません。 アルバイトはいずれにしても働いて賃金が欲しいからやるのですよね。 それにふさわしい仕事ができることを判ってもらえればそれで十分ですよ。

noname#165597
noname#165597
回答No.2

>家から近い、いつも利用している、応募していた勤務時間が都合よい、セブンイレブンが好き これらのうち、 >応募していた勤務時間が都合よい は理由として書いていいとおもいます。 あえて、書かなくてもよいとおもうのは、 家から近い、いつも利用している、セブンイレブンが好き の3つ。 近所というのは、履歴書からわかるし、好きとかは、あえて書くことではないと思うからです。(きらいじゃ困りますけどね) コンビニの採用はあんまり厳しくないと思います。(直営店だとか、お店・店長にもよるでしょうけど) 志望動機って言っても、コンビニの場合あまりないんですよね。実はそれが普通で、店長もわかっています。 店長としては、(採用する側としては)、すぐにやめられたり、自分の都合でシフトをがんがん変更するような人は敬遠されるでしょう。(募集自体にお金がかかっているし、すぐにやめられたら損してしまい、さらにまた募集をかけないといけない=またお金がかかる。。。蛇足でした) なので自分に都合の良い時間だということは必要ですし、もしかすると面接のときに「急にメンバーが休んでしまった場合や、事前にシフトが足りないとわかっている場合に、ほかの時間での勤務もお願いできますか?」と質問されたときに、どのような返事をしてもらえるかということに気を使っていたりもします。 また、仕事も半年くらいで1人前になるので、どれくらいの期間働くのか(働けるのか)答えられるようにするとよいでしょう。そうすれば、相手も見込みがたつわけですから。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

一番の志望動機として、「生活のため」と書いておくと良いです。「生活のためということなら、簡単には辞めないだろう」と思われますから。他の理由も一緒に書いておくと良いですよ。

関連するQ&A

  • コンビニの志望動機

    今コンビニの志望動機に困ってます。 知人の紹介でセブンイレブンの深夜募集を知りました。 もともと3年前にセブンイレブンをやっていたんですが、中途半端な形でやってて、完璧に出来ないまま辞めました。 一応経験者になります。 志望動機が本当にお金目的なので、相手が納得する志望動機が思いつきません。 近場でもないし、お金目的を言ったら相手が不愉快になる。 かといって今更社会性うんぬんとか接客業を学びたいとか言えません。 お金目的の理由は一番は自動車の免許を取る。 二番は自立するためです。 何か相手が納得する志望動機はありませんか? どうかお願いします。

  • 履歴書の志望動機について。

    近々コンビニの面接に行くのですが、いつも志望動機の欄で手が止まってしまします。 一応、動機はあるのですがそれを文章にする時、文章が変になっていないかと不安です。 一応そのコンビニに応募した動機として ・自宅から近距離である ・普段からよく利用している為 ・進学する為、少しでも貯金をしておきたい これらが志望動機なんですが、どのようにまとめれば良いかアドバイスお願いします。

  • アルバイトの志望動機

    セブンイレブンのアルバイトの面接うけにいくんですが、 セブンイレブンのアルバイト向けのサイトには家から近い などの理由が本心なら正直に書きましょう と あるんですが 友達は そんな志望動機俺落とされた ていう人がいました。 家から近いは いわないほうがいいのでしょうか?

  • バイト面接・志望動機・・・

    今週の日曜日にセブンイレブンでバイト面接してもらうことになりました。 ↓に書いてあることを教えて下さい。 面接のときに何を聞かれるのでしょうか? 履歴書に志望動機は書いた方がいいのでしょうか?? 午前中の時間帯は何時から何時まであるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 志望動機について

    今はフリーターです。 明日ある大学内にあるセブンイレブンのアルバイトの面接を受けるのですが今まで接客系を受けたことがないので志望動機がうまくかけません。 よろしければ知恵をお貸しください 私が考えた志望動機は大学という場所のコンビに興味がありました。 家から近くはないので家から近いは使えないのでそれ以外でよろしくお願いします

  • 履歴書の志望動機。

    スーパーのオープニングの志望動機で、 丁寧で良さそうな理由ありませんか? ☆応募理由 ・オープニングだから ・家から行きやすい からです。 不自然ではないような感じにしたいです。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの履歴書 志望動機

    今日アルバイトの面接があるんですけど 履歴書に書く志望動機の文章が不自然じゃないか見ていただきたいです。 また、訂正した方が良い箇所があったら教えてください。 私は定時制高校の4年制です。 募集していた勤務時間が私にとって都合のいい時間だったのと、 接客スキルを磨いて就職に役立てたいと思ったのです応募させていただきました。 勤務期間は学校を卒業するまでにさせていただきたいので、 コンビニでのアルバイト経験は無いのですが早く仕事内容を覚えて 人の倍以上働いてお店に貢献できるようになりたいと思っています。 返答よろしくおねがいします。

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

  • コンビニでのアルバイト 志望動機

    友人にうちでバイトしない?と誘われました。コンビニです。 店長さんもとりあえず面接だけでも…と言っているということで電話をして面接をお願いしたんですが、履歴書の志望動機と本人希望記入欄で困っています。 ・お金が欲しい(遊ぶお金はもちろんですが父子家庭で生活が苦しいので少しでも足しになれば) ・空いている時間を有効に使いたい ・ちょうどバイトを探しているときに誘われたから ・人付き合いが大の苦手なので知り合いがいれば少しは気が楽かも というのが本音で、家から遠く、時給も他に比べて安いうえに交通費も出ないみたいなので、特別そこでなければいけない理由もありません。 3、4はさすがに気が引けるので「空いている時間を有効に使いながら生活費を稼ぎたいと思い志望しました」と書こうと思うのですが、この理由ではおかしいでしょうか? それから、電話で「希望欄とかもちょこちょこでいいから埋めてきて」と言われたんですが 勤務日数:週4、5日 勤務時間:10時から15時、15時から22時の間で5時間程度の勤務を希望します。 このような書き方で大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パートの志望動機

    主婦です。パートを探していて、鮨テイクアウトのお店に応募しようとしています。 この店を利用したことはなく、勤務地や勤務時間などで応募を決めました。 なので、店に対する思い入れがあまりなく、志望動機が思い浮かびません。 この場合、どのようなことを書くのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう