• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

割引の計算

買い物に行ったらよく、20%OFFとか、3割引とかいうのを見かけるんですけど、 これって知り合いに教わったんですが、例えば20%OFFなら、元価から0.8を掛け算したらいいとか。 それは解るんですが、時々39%OFFとか21%OFFとかあるじゃないですか? これらは、どういう計算をしたらいいんですか? ちゃんと回答してもらえる方だけお願いしますm(>_<)m 時々、自分勝手なワケの解らない回答をしてくる人がいて困ってるので…;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数556
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

正しい価格をならば、元の価格 × (1-値引率)になります。 元の価格ではなく値引き後の価格が表示されているなら、元の価格は、 値引き後の価格÷(1-値引率)になります。 ただ、21%、39%という半端な値引率を使うのは、恐らく元の価格をこの値引きにすると、キリのいい価格になるのではないかと思います。 なので、ざっくりとした価格計算ではありますが、21%引きだったら、8掛けして、端数を切捨てするとか、39%引きだったら、6掛けして、端数を切り上げするとかすると、価格のイメージは分かるかと思います。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4758)

20%OFF が 1-20/100 を掛けることだとは分かるのに、 39%OFF が 1-39/100 を掛けることだと分からない その理由は何か? この2つは、全く同じ話なのだが、 貴方は、どこに違いを感ずるのか? そこを説明しないと、貴方にとって「ちゃんとした」 回答は得られ難いように思う。 まず、質問がちゃんとしてないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そもそも割引の計算を知らなかったので…。 20%などは、知り合いに教えてもらって知っただけです。

  • 回答No.2
noname#160626

>39%OFF 元値*0.61 >21%OFF 元値*0.79

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと回答が単純(と言うのか?)で意味を理解するのに手間取ってしまいましたが…(笑 ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.1

元の値段が10割で100%ですね。 20%OFFは、100-20=80%の額ということです。 3割引は、10-3=7割の額ということです。 39%OFFは、100-39=61%の額です。 21%OFFは、100-21=79%の額です。 同様に、2割増しは10+2=12割の額です。120%ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらも参考になりました!