• ベストアンサー

初心者でも始められる雅楽教室は京都でありますか?

結婚式を上賀茂神社で挙げてから、また、昔から雅楽の音が好きで興味があり 始めたいと考えています。 京都に住んでいることもあり、日本文化を学びたい事と、 また個人的な事ですが訳があって子供も授からない状態で夫婦で 仕事、家事に勤しんでいますが子供への希望を断ち切りたい気もあり。。。 この空虚な気持ちをポジティブにするには ここらで本格的に自分のやりたかった事を始め、雑念を払いたいと思いました。 初心者でも始められる雅楽教室は京都でありますでしょうか? 夫婦で通いたいと考えています。 是非、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都駅から上賀茂神社

    今度、京都へ行きます。 大人3人と、子供二人(5歳3歳)で行くのでタクシーが使えないのですが、 新幹線の京都駅から上賀茂神社へ行くにはどうするのが一番便利でしょうか?

  • 来月京都に行きます

    こんばんは。 来月17日に大阪に行くので、前のりして1人一日京都観光しようと思ってます。  修学旅行で行く予定だった三十三間堂はリベンジで必ず行きたいと思ってますが、他となると東寺、上賀茂神社・下鴨神社、貴船がいいかなと思ってます。  来月なので梅雨ですし、雨を考えてどうまわるのがいいと思いますか?(オススメの場所・1人でも食事できる店もありましたら教えてください) *ちなみに、行った事のある場所は清水寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、清明神社です。 よろしくおねがいします。

  • 6/21、6/22京都旅行

    上記の日程で京都に行きます。 何箇所か予定の決まらない時間帯があるので、アドバイスをお願いします。 行くのは妹と。すんでいるところが違うので現地集合現地解散です。 【1日目】 11時前京都駅待ち合わせ。 駅前のホテルに荷物を預け伊勢丹の中で早めのお昼→承天閣美術館の錦絵(これ目当てで京都に行きます)→錦市場→[       ]→晩御飯(駅近く) 【2日目】 朝ご飯→龍安寺(~12時くらいまでをめどに)→[      ]・(お昼)・[     ]→15時すぎに京都駅。おやつ&お土産。手塚治虫ミュージアム→17時解散。 決まっていないのは1日目の錦市場のあとです。おそらく16時前後になると思いますので、そうすると寺社なんかは閉門している所が多いかと思いますので、別に寺社でなくても構わないです。2日目の手塚治虫をここに回しても良いかなとは思っています。 2日目も龍安寺のあとは何も決めていないので…1箇所か2箇所回って、その付近でお昼を食べられたらと思います。 京都は、私はふらふら行ったり友達を案内(大した事は出来てないですが;)したりしているので、今回は行った事のない所へ足を伸ばしてみたいです。 行った事のあるところは・金閣寺・銀閣寺・法然院・三十三間堂・清水寺・八坂神社・知恩院・源光庵・東&西本願寺・東寺・京都タワー・御所 などです。 下賀茂、上賀茂神社や嵯峨野の方に少し興味をそそられています。 妹はブラックジャックが好きなので、手塚治虫だけでも満足するかもしれないですが、せっかく京都まで足を伸ばすのですから姉に威厳にかけて(笑)良いところに案内したいと思っています。 交通手段はバスで、時と場合により地下鉄などを予定しています。 よろしくお願いします。

  • 京都の世界遺産のお寺 場所 洛を使って

    中2男子です。 国語の授業で京都の事を「洛」という事を耳にしました。 そこで、僕は京都にある世界遺産のお寺の場所を 洛を使って書きたいと思っています。 (3年の修学旅行に向けて、事前学習にスケッチブックを 書いています。) 京都には17つの世界遺産のお寺があります。 比叡山延暦寺 宇冶上神社 醍醐寺 西本願寺 高山寺 西芳寺 平等院 東寺 天龍寺 龍安寺 仁和寺 二条城 金閣寺 銀閣寺 清水寺 下鴨神社 上賀茂神社 の17つです。 洛東 洛西 洛南 洛北 洛央 嵯峨野 という使い方は知っています。 他にあれば、お教えください。 もしも、奈良にも「洛」のような使い方があれば 教えてください。 ご回答お願いします。

  • ゴスペル 教室

    以前から、ゴスペルに興味があり(単に、音楽のジャンルの一つとしてやってみたい)東京都内もしくは千葉県(都内より)でよい教室、又は講師を知っていましたら教えてください。 初心者ではありますが、やるからには本格的にきちんと基本から練習ができる環境が希望です。(楽しむ事よりも上達することを優先させたいです)よろしくお願いいたします。

  • 京都1泊2日(下賀茂神社上賀茂神社金閣寺銀閣寺)

    宜しくお願いいたします。 今週末、京都に1泊2日で行く予定です。 修学旅行も行ったことがなく、全く土地勘がないので、今、本とも格闘していますが、詳しい方に聞いてみたいです。 下賀茂神社と銀閣寺は、最寄り駅が同じぽいから、行きやすいと思っていたら、単純にはいかないみたいで。。。京都の交通は難しいですね。 決まった予定は、以下です -------------- ・朝10時に大津駅(滋賀県)出発  ・金閣寺 ← 一番行きたい  ・上賀茂神社 ← できれば行きたい ・夜 大津駅(滋賀県)に宿泊  ・南禅寺 ← できれば行きたい  ・銀閣寺 ← できれば行きたい ・17時に下賀茂神社 ← 一番行きたい ------------- 他に、興味あるのは以下ですが、 どのように工程に組み込めるでしょうか? また、以下今回全部行けるとは思っていないので、どこなら組み込みやすいでしょうか。 ・苔寺 ・清水寺 ・東寺 ・八坂の塔

  • 京都の伏見区で将棋を教えてくれるところ

    最近、小学生の子供(低学年)が将棋に興味を持ち始めているのですが、京都市伏見区で将棋を小学生の低学年に教えていただける教室をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 (いろいろ探してみたのですが、わかりませんので、 お尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 洋裁教室ってどんな事を主に教えてもらえるんですか?

     最近、ミシンが習いたいな~と思っていますが、検索すると本格的な専門学校ばっかりが出てきてしまって、普通の教室が見つかりません。  唯一見つけたのは、大きな手芸店の中にある教室でしたが、案内などにも中身が詳しく書かれていませんでした。  実際にも、行ってみましたが、なんか聞きにくい雰囲気だったので、聞けずに帰ってきました。  普通、洋裁を習うというとどんな事を教えてもらえるんですか?  学校によっても違うと思いますので、経験談やこんな感じですよ~というアドバイスがもらえたら嬉しいです。  私的には、子供の服やファブリックなどを作りたいと思っています。

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 名古屋でJAZZとかゴスペルが習える教室って?

    最近すごくJAZZとかゴスペルとかに興味をもちましてほんと本格的に習いたいとかって言うより趣味の一環として気軽に習いたい。 ストレス解消。 東京都とかには結構そんな教室沢山あるみたいだけど名古屋にはないのかなぁ? 習ってる方、知っている方教えて下さい。 JAZZを聴けるところ(お店)があったら教えて下さい。(でも、気軽に入れそうな所で$高くないところ) その様なお店に行ったことが無いので何も分からないです。気おつけたい事、マナーなんかわかるかなぁ~???

専門家に質問してみよう