• ベストアンサー

野球のユニフォームってなんであの形?

ほかのスポーツのユニフォームが、普通の服からの 進化形であるのに対して、野球のユニフォームって むちゃくちゃ変ですね。 なんであんな変な形(デザイン)なのでしょうか? たとえば、サッカーやバスケット、テニスなどの服を 野球のユニフォームにすると、違反行為なのでしょうか? あんな不細工なユニフォームだから、国際的になれず オリンピックから外されるのだと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.5

一説によると、野球のユニフォームは軍服が起源 軍人とか、大工さんとか屋外で動き回る職業の服と比べれば 野球のあのスタイルも不自然ではないでしょう メジャーリーグ発足から100年以上の歴史がありますが ユニフォームのスタイルは昔と全く変っていません ユニフォームは勝敗に関わるようなものでもないし、 実際にプレーしている人は今のスタイルが一番しっくりくるでしょうから スタイルを変えようって動きがあまりなかったんでしょうね 公認野球規則としてはみんな同じユニフォームを着さえすればいいので、 サッカーみたいな短パンユニフォームにしてもルール上は問題ありません (ただ、高校野球など独自にユニフォームに規定を設けている場合はその限りではありません) 野球とそんなに変わらないソフトボールのユニフォームは短パンですからね 野球が必ずしもあのスタイルのユニフォームじゃなければいけないってことはありません 実際に、昔メジャーリーグのホワイトソックスはある年に、 夏の間だけユニフォームを短パンにしてましたが、不評だったので1年で中止になりました かっこよさ"だけ"考えればまあ確かに野球のユニフォームがかっこ悪いのは否定しませんけど 野球は野球の、サッカーはサッカーの、そのスポーツ独自の歴史があるので 今から野球が他のスポーツユニフォームを真似てもしっくりこないでしょう 論点ずれますが、メジャーリーグでもプロ野球でも、クラシックユニフォームといって、 期間限定で過去のユニフォームを着用してプレーするイベントをよく行なっている 昔のユニフォームを回顧してるくらいですから、 スタイルを根本から新しく変えようという動きは全くないでしょうね

osaka-girl
質問者

お礼

なるほど軍服系なのですか、それは困ったものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

元々が、「作業着」だからでしょう。 消防団のトレーニングと娯楽を兼ねて始まったものですから。

osaka-girl
質問者

お礼

消防団ですか、ありがとうございます。

回答No.3

サッカーやバスケみたいな半ズボンでスライディングしたら どう考えても痛いでしょ あんた野球嫌いなだけだろ

osaka-girl
質問者

お礼

ごめん、サッカーのスライディングのほうが厳しいと思うけど?? 何で野球だけが特殊か考えたことあるの?

noname#177763
noname#177763
回答No.2

基本的には野球のユニフォームは同一の物でないといけませんが、 ズボンの部分は違う物もありますね。 ストッキング(靴下)にアンダーストッキングを履きズボンの姿。 高校野球のユニフォームはこのパターンが多いですね。 プロ野球ではストッキングを履かずアンダーストッキングと 同じ色のソックスを履いている選手が現在では主流です。 ズボンの種類は2種類あって、ズボンの裾がゴムのタイプ。 また昔のジャージみたいに足(スパイク)の裏まで 帯があるタイプ。 昔々はジャイアンツの『青い稲妻』こと松本元選手の ユニフォームは盗塁やヘッドスライディングするので、 ズボンに砂が入るので、ズボンに砂が入らないように ユニフォームの上下が一緒のつなぎタイプのユニフォームも ありました。

osaka-girl
質問者

お礼

細かい部分ではいろいろな差異はあるにせよ、全体として変ですよね。 ありがとうございました。

• 634yy
回答No.1

>サッカーやバスケット、テニスなどの服を これらの服に帽子、グローブ、バット、スパイクの付いた靴を付けても 格好良いとお思いですか? >あんな不細工なユニフォームだから、国際的になれず >オリンピックから外されるのだと思います。 それは違うな?IOCがヨーロッパよりと競技人口が少ないのが原因で 不細工なユニフォームのせいじゃないでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

いや、似たようなスポーツであるクリケットの方がはるかに普通ですよ。 不細工なユニフォームだから、野球をする国が少ないのだと思います。 ありがとうございました。