• 締切済み

お見合いパーティで惨敗しました。。

先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。 今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に 恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、 お見合いのパーティに行って来ました。 参加したパーティの 男性の参加者は35歳~49歳位で 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、 テンパった感じで参加してしまいました。 それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の 話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い 場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。 その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、 あとは、ずっとぽつんとしていました。 私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で 話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま した。 会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。 男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので かなりショックでした。。 自分の反省点として、、 ・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。 ・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。 ・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。 です。。 私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。 (昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。) あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。 年齢は実年齢よりも若く見られます。 (プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。) 今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま したが、 婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。 (30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。) 今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、 私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。 年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い です。

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.22

アラフォーからのお見合いパーティーに行かれたらよろしかったと思います。 残念ですが、永遠に女性は若い方がモテます。 ならばあなたが最年少になるパーティーに行かれればいいのです。 プロフィールとか、コミュニケーションがとかより、その集団の中で若いと言うのが あらゆることよりも強烈に威力を発揮します。 間違いないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

同様なお見合いパーティーに参加したことがあります 数をこなすことと、第一印象を良くすることがポイントです 失敗は数えず、どんどん行って下さい その際、清潔感があり、男性に良い印象の服装、髪型、化粧をすることです 派手過ぎず、地味過ぎず、男性に人気の女優さんのように、です 企業面接ではないので、真面目臭い硬い感じや、水商売の女性のような感じは不評です きちんとした格好というより、女性らしくフリルやレース、ニットなどで 少し上品で柔らかい質感のものが良いかなと 髪は長めにするか、少し巻いてふんわりと 口紅も優しい色目で顔色良くなどなど・・・・ とりかかりが見た目ですから、印象を良くした上でとにかく笑顔です あとは相手の男性よりもゆっくりとしたテンポで話すのがコツですよ 安心感を与えます 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.20

>男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 これに対し >私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多い この考えが、お相手にも感じられたんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.19

あなたは信頼している人から紹介された人と出会いを重ねた方が良い様な気もしますが如何でしょうか。 第三者でも良いので最初から共通点がある方が会話も弾むと思いますよ。 私は人見知りをしないですが、大勢の見知らぬ人の中だと当たり障りのない話しかできません。 その場は盛り上がるでしょうが、印象に残りにくいのです。 こういうのを何回重ねても結果は同じです。 それならいっそ結婚相談所に入会し個人を紹介してもらった方が結果が得られやすいですよ。 ご自分に合った婚活をなさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

先ず、待ちの姿勢を改めましょう。 お見合いパーティーと限られた時間内で嫌われない程度に最大限自己主張する技術が必要です。 当日に結婚を前提にお付き合いしましょうという流れには無理がありますから、 先ずはまた会いたいな・・・あるいは、もっと話してみたいなと思う女性を目指す必要があります。 それには予め答えを用意しておく必要もあるし、日頃から練習しておく必要もあります。 貴女がそもそもお見合いパーティーに向いてるか?という疑問もあります。 場の雰囲気に呑まれずに、初対面の人とも気さくに話せないと難しいものがありますよ。 なぜなら、1対1なら未だ可能性はありますが、複数の男女が集うお見合いパーティーでは 第一印象が大切です。雰囲気に呑まれて緊張して話せないようでは また会いたいな・・・とか、もっと話してみたいな・・・って思う男性はいないと思います。 それと・・・30代と40代では婚活の方法が違うと思います。 出産が期待できる30代には積極的にアプローチする男性はいるけれども、 出産は期待できない40代に積極的にアプローチする男性はいるとすれば後妻が欲しい再婚希望者だと思います。 ×1コブ付きも視野に入れるのはプライドが許さないかもしれませんが、 国勢調査によれば35歳を超えて結婚した男性は2%女性は1%です。 確率論からすればかなり難しいことを目指してるという自覚を持ちましょう。 白馬に乗った王子様がさらいに来てくれるのを待っていてもダメです。 もっと積極的にアプローチしないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

私自身感じてきたことを書かせて頂きます。 私も以前は、内縁の夫ならぬ彼氏がいましたが、彼はプロの音楽家で仕事上、生涯結婚は考えていないんだと言われました。 そこで真剣に悩んだ結果がコレ。 男性は年をとっても、人から憧れを持たれる職業に就いている方は何歳になってもモテる!し自分から探さなくても向こうから寄ってきてくれるんです。地位と名誉があれば、それに憧れたり、便乗しようとする女性って思っていたよりも多いんだなと。 逆に、女性は35歳になると子供を産むことも難しくなり、歳をとるたびにモテなくなります。男性と同じで地位と名誉があれば、よってくる異性もいるでしょうが確実に利用されて終わるという事の方が多いように思えます。そして、未婚ということで「あ~だから結婚していないんだ」と思われるようになっていく…。 これが私が周囲を見てきて思ったことです。 女と男は同じじゃないんだと。 女性には「女捨てたね。終わったね」と言う言葉がありますが、なぜか男性にはありません。私は、女には使用期限があるのだと思っています。女優さんとかはまた別なんでしょうが。 逆に共通点は、 30後半過ぎで、地位や名誉がない&容姿が悪い人は、異性に対してのハードルをかなり下げないと見つからないという部分。だから、企業家に転身したり、仕事に一生を捧げるといった方が多いんだなと。それか何のとりえもなく生涯独身で終わるか。 予測ですが、 質問者様の年齢 + 緊張がにじみ出た表情(話しかけにく&きつそう) + 話にくい人 というイメージが付いてしまったんだと思います。 無理をなさらず頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私もアラフォー女性です。 私自身は20代半ばで結婚し、中学生になる子供も居ますが、私の親友でつい最近結婚した人が居ますので、その人の経験談を紹介させて下さい。 彼女も質問者様と同じく綺麗でスタイルも良く、難関と言われている大学を出ていて、仕事もみんなが羨ましいと思うものです。 彼女は自分に自信が有るから、相手の男性の望みも高く、38才位までは付き合った男性は一人もいませんでした。 しかしさすがにその年になると本人も焦ってきたようで、質問者さまと同じように婚活パーティーに積極的に参加するようになったのですが、友知人や職場の人からの評価の様にはモテなかったそうです。 結局彼女が結婚した男性は、48才で中学生の女の子が居るバツイチでした。 奥さんが数年前に病気で亡くなったそうです。 彼女が彼と付き合い始めてしばらくして、彼が彼女に言った言葉... 「君はもう40才だから、今から子供を産むのはかなりリスクが高いと思うけど、僕には既に子供が居るから無理して産まなくても良いよ!」と言ったそうです。 本人は自分が子供を産むことなんて普通に出来ると思っていたのですが、それを言われてから色んな本とかで高齢出産のリスクを調べたら、既に自分が母体としては限界に達していることを知ったそうです。 女性の身体は、30才からだんだん妊娠出産のリスクが高まるそうです。 以前は30才を超えると『高齢出産』と言われました。現在もそのリスクは変わらないそうですが、女性が晩婚になって、あまりに高齢出産が多くなったので、便宜上35才に変えただけだそうです。 質問者さまも、そのことを理解した上で自分の価値を冷静に評価し、婚活パーティに臨むべきだと思います。 つまり、結婚して子供を作りたい男性は、アラフォー女性をお嫁さんには選べないってことです。 私の友人は、彼の言葉で現実に目覚め、彼のお嫁さんになりました。 彼の娘さんからは、未だ『ママ』とは呼んでもらえないそうですが、家族3人の生活は楽しいと言っています。 一人の男性に愛されることがこんなに幸せなんだったら、もっと早く結婚しておけば良かった、とか、赤ちゃんを産める年に結婚しておけば良かった、と言っています。 質問者さまも、早く幸せを掴んで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_tk2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.15

一人か二人来てくれたんなら、 それでいいんじゃ?(^ー^;) 結局選べるお相手は一人なのだから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matorif
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

アラフォーで自分のことを可愛いとかいう神経はどうなのかな。 自分の顔を鏡で見たことがあるんですか。 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 とあるけど、31歳と40歳が並んだら相手にされるわけないでしょ。 自分を知らなさすぎ。 緊張とかそれ以前の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

人見知りや初対面での出会いに向いていないのなら ネットでの出会いも1度試してみてはどうですか? ネットだと必ずメールから始まりますし、気になる方とだけ お会いするようにすれば安心だと思います。 利用の仕方で変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーで

    最近、失恋をしました。それを癒すのには、次の恋かなと思い、お見合いパーティーに参加してみようと思います。(出会いが無いので) 男性がそれなりの金額を払い、女性が無料という、30歳から43歳位までを対象としたパーティーです。 その際、プロフィールカードに、年齢を書かないというのは、あまり印象が良くありませんか? 30代前半とか、昭和4?年とかという書き方はどうでしょう? それと参加するにあたって、こんなふうにした方が良いなどの、アドバイスをいただけますでしょうか? 最初、全員と1対1で、会話(3分程)をするようです。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティーについて質問があります。 僕は29になるんですが、未だに女性の付き合いが一度もありません。 半年から1ヶ月に週1ペースでお見合いパーティーに参加してますが、なかなかカップルになることが出来ません。 お見合いパーティーは喋る時間に限りがあり(フリータイム合わせて総合5分)あるので、なかなか難しいです。昨日TV(ナイナイ出演)で放送されていたお見合いパーティーでもイケメンの外見がいい方が人気があるようでした… やっぱりお見合いパーティーではアピールする時間が短いお見合いパーティーでは外見がいい方がカップルになりやすいでしょうか? 一応笑顔よく元気よくして優しく接しているんですか…

  • お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか?

    お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか? こんにちは。 いつもお世話になっております。 先週、初めてお見合いパーティーに参加しました。 約2時間で終わりましたが・・・、緊張していたという事もありますが、本当にどっと疲れました・・・。 1人の男性との会話時間が約2分、その後男性が席を横に移動して行くのですが、とにかく時間が短過ぎて良く分かりません・・・。 お相手の印象を記入するチェックシートもあるのですが、書いている暇もなく次の男性とお話・・・と、とにかく忙しなく時間が過ぎて行きました。 ちなみに、男女比が2:1と女性が圧倒的に少なく、余計に忙しない印象でした。 要領もつかめず、もう一度お会いしたいと思う男性を見つける事も出来ず、最終的に提出するカードに適当な番号を書くのも失礼だと思いましたので、今回は無記入で提出しました。 男性は6,000円も出して参加していらっしゃるのに、申し訳なく思いました。 そこで、お見合いパーティーに参加した事のある方、どうやったらスムーズに要領よく参加できるのかアドバイス頂けないでしょうか? 今回は、私の不手際でせっかくの機会をムダにしてしまった事に後悔しています。 何でも結構ですので、お優しいアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティー

    先日シャンクレールという会社のお見合いパーティーに行ってきました。 横浜で32歳以下のパーティーに参加したのですが実際行ってみると35歳ぐらいの方が何人か来てました。その人達は周りの参加者が若いことに戸惑い「なんかごめんね」と言っていました。 後日シャンクレールに電話してそのことを言うと、「申し込み時の自己申告の年齢しか把握しておりませんので」とのことで 自分たちは知らないし関係ないというふうな態度でした。 シャンクレール側としてはその女性たちが年齢詐称して申し込んでいたかのような言い方でしたが、そもそもお見合いパーティーに年齢詐称して参加する人がそんなにいるものなんでしょうか。 さらに、年齢詐称して紛れ込んだ人がプロフィールカードに年齢を素直に書くでしょうか。 そして、周りの参加者との年齢が違うことに戸惑って謝るでしょうか。 戸惑っている様子からもその年上の人達はサクラではなく騙されて参加した人達なんじゃないかと思っているのですが。 私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。

  • お見合いパーティに参加しました

    私は20代の女性なのですが先日初めてお見合いパーティへ参加しました。 フリータイムの時なのですが、どなたも私のところへ来てくれませんでした。(女性は席に座ったままでしたので自分から動くことが出来なかったです。) フリータイムの前に1人1人と話をした時は自分なりに笑顔も大切に、相手の話を聞くように心掛けました。 中には話が盛り上がったのではという方もいましたが・・・   とても惨めな思いをしてしまいました・・ すごく寂しかったです。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか??  どこがいけなかったのでしょうか? 慣れもありますか? ちなみに私は真面目でどちらかと言うと控えめです。印象に残らなかったのでしょうか? ご意見お願いいたします。 

  • お見合いパーティー

    女性です。 お見合いパーティーに行きたいのですが、ネットで調べてみてもなんだか沢山ありすぎてよくわかりません。 値段も書いてあったりなかったりで...。 女性の会費が安いところではまともなパーティーではないでしょうか? あと、お見合いパーティーに参加する女性の平均年齢はいくつくらいでしょうか? 変なこと聞いてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーについて

    今度、お見合いパーティーに参加してみようと思ってますが、一人で参加しようと思います。で、一人で参加したことがいたら教えてください。どんな感じでした?なんか緊張しそうで

  • お見合いパーティーについて

    高学歴高収入を男性の参加条件にしていて、女性の条件は年齢のみとしているようなお見合いパーティーに高卒の女が参加するのは実際のところどうなのでしょうか? ルール的には参加可能ですが、浮いてしまったりはしませんか? 男性的にはどうなのでしょう…この場違いな女は何なんだって思ったりするものですか?

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティでの振舞い方

    お見合いパーティでの振舞い方 30代前半の男性です。お見合いパーティに一度参加しました。男女比7対7くらいの小さな割合です。 フリータイムの前に準備時間が10分くらい、フリータイムが20分くらいありました。男性の参加者のうち、5人くらいはグループで来ていたので、準備時間もフリータイム時も、どうしても大きいグループ中心(男女問わず)に動き、私のように一人の参加者はフリータイムでも話の中心になかなか参加できず、手持ちぶさたになることがほとんどでした。 この「間」を回避し、素早く好みの女性にアプローチするようになりたいのですが、どういう風に振舞えばよいか分かりません。 気に入った女性と話せる絶好のチャンスなのに、なぜか1:1の時のようなトークに持ち込めません(その時、その女性は別の女性と二人で立っていたため、好みの女性だけに話しかけると逆に印象を悪くしてしまう気がしました)。オロオロしてしまいました・・・。 背が低く容姿も良いほうではないために余計困惑します。 次回も参加しますが、こういう事態になるのがイヤです。 良いアドバイスをお願いします。