• 締切済み

お見合いパーティで惨敗しました。。

先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。 今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に 恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、 お見合いのパーティに行って来ました。 参加したパーティの 男性の参加者は35歳~49歳位で 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、 テンパった感じで参加してしまいました。 それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の 話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い 場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。 その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、 あとは、ずっとぽつんとしていました。 私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で 話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま した。 会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。 男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので かなりショックでした。。 自分の反省点として、、 ・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。 ・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。 ・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。 です。。 私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。 (昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。) あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。 年齢は実年齢よりも若く見られます。 (プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。) 今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま したが、 婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。 (30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。) 今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、 私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。 年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い です。

みんなの回答

• prpr002
回答No.22

アラフォーからのお見合いパーティーに行かれたらよろしかったと思います。 残念ですが、永遠に女性は若い方がモテます。 ならばあなたが最年少になるパーティーに行かれればいいのです。 プロフィールとか、コミュニケーションがとかより、その集団の中で若いと言うのが あらゆることよりも強烈に威力を発揮します。 間違いないです…

回答No.21

同様なお見合いパーティーに参加したことがあります 数をこなすことと、第一印象を良くすることがポイントです 失敗は数えず、どんどん行って下さい その際、清潔感があり、男性に良い印象の服装、髪型、化粧をすることです 派手過ぎず、地味過ぎず、男性に人気の女優さんのように、です 企業面接ではないので、真面目臭い硬い感じや、水商売の女性のような感じは不評です きちんとした格好というより、女性らしくフリルやレース、ニットなどで 少し上品で柔らかい質感のものが良いかなと 髪は長めにするか、少し巻いてふんわりと 口紅も優しい色目で顔色良くなどなど・・・・ とりかかりが見た目ですから、印象を良くした上でとにかく笑顔です あとは相手の男性よりもゆっくりとしたテンポで話すのがコツですよ 安心感を与えます 頑張って下さい!

• tojyuka
回答No.20

>男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。 これに対し >私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか 言っていただける事が多い この考えが、お相手にも感じられたんじゃないでしょうか。

• ni_si_ki
回答No.19

あなたは信頼している人から紹介された人と出会いを重ねた方が良い様な気もしますが如何でしょうか。 第三者でも良いので最初から共通点がある方が会話も弾むと思いますよ。 私は人見知りをしないですが、大勢の見知らぬ人の中だと当たり障りのない話しかできません。 その場は盛り上がるでしょうが、印象に残りにくいのです。 こういうのを何回重ねても結果は同じです。 それならいっそ結婚相談所に入会し個人を紹介してもらった方が結果が得られやすいですよ。 ご自分に合った婚活をなさって下さい。

回答No.18

先ず、待ちの姿勢を改めましょう。 お見合いパーティーと限られた時間内で嫌われない程度に最大限自己主張する技術が必要です。 当日に結婚を前提にお付き合いしましょうという流れには無理がありますから、 先ずはまた会いたいな・・・あるいは、もっと話してみたいなと思う女性を目指す必要があります。 それには予め答えを用意しておく必要もあるし、日頃から練習しておく必要もあります。 貴女がそもそもお見合いパーティーに向いてるか?という疑問もあります。 場の雰囲気に呑まれずに、初対面の人とも気さくに話せないと難しいものがありますよ。 なぜなら、1対1なら未だ可能性はありますが、複数の男女が集うお見合いパーティーでは 第一印象が大切です。雰囲気に呑まれて緊張して話せないようでは また会いたいな・・・とか、もっと話してみたいな・・・って思う男性はいないと思います。 それと・・・30代と40代では婚活の方法が違うと思います。 出産が期待できる30代には積極的にアプローチする男性はいるけれども、 出産は期待できない40代に積極的にアプローチする男性はいるとすれば後妻が欲しい再婚希望者だと思います。 ×1コブ付きも視野に入れるのはプライドが許さないかもしれませんが、 国勢調査によれば35歳を超えて結婚した男性は2%女性は1%です。 確率論からすればかなり難しいことを目指してるという自覚を持ちましょう。 白馬に乗った王子様がさらいに来てくれるのを待っていてもダメです。 もっと積極的にアプローチしないとね。

回答No.17

私自身感じてきたことを書かせて頂きます。 私も以前は、内縁の夫ならぬ彼氏がいましたが、彼はプロの音楽家で仕事上、生涯結婚は考えていないんだと言われました。 そこで真剣に悩んだ結果がコレ。 男性は年をとっても、人から憧れを持たれる職業に就いている方は何歳になってもモテる!し自分から探さなくても向こうから寄ってきてくれるんです。地位と名誉があれば、それに憧れたり、便乗しようとする女性って思っていたよりも多いんだなと。 逆に、女性は35歳になると子供を産むことも難しくなり、歳をとるたびにモテなくなります。男性と同じで地位と名誉があれば、よってくる異性もいるでしょうが確実に利用されて終わるという事の方が多いように思えます。そして、未婚ということで「あ~だから結婚していないんだ」と思われるようになっていく…。 これが私が周囲を見てきて思ったことです。 女と男は同じじゃないんだと。 女性には「女捨てたね。終わったね」と言う言葉がありますが、なぜか男性にはありません。私は、女には使用期限があるのだと思っています。女優さんとかはまた別なんでしょうが。 逆に共通点は、 30後半過ぎで、地位や名誉がない&容姿が悪い人は、異性に対してのハードルをかなり下げないと見つからないという部分。だから、企業家に転身したり、仕事に一生を捧げるといった方が多いんだなと。それか何のとりえもなく生涯独身で終わるか。 予測ですが、 質問者様の年齢 + 緊張がにじみ出た表情(話しかけにく&きつそう) + 話にくい人 というイメージが付いてしまったんだと思います。 無理をなさらず頑張ってください!!

回答No.16

私もアラフォー女性です。 私自身は20代半ばで結婚し、中学生になる子供も居ますが、私の親友でつい最近結婚した人が居ますので、その人の経験談を紹介させて下さい。 彼女も質問者様と同じく綺麗でスタイルも良く、難関と言われている大学を出ていて、仕事もみんなが羨ましいと思うものです。 彼女は自分に自信が有るから、相手の男性の望みも高く、38才位までは付き合った男性は一人もいませんでした。 しかしさすがにその年になると本人も焦ってきたようで、質問者さまと同じように婚活パーティーに積極的に参加するようになったのですが、友知人や職場の人からの評価の様にはモテなかったそうです。 結局彼女が結婚した男性は、48才で中学生の女の子が居るバツイチでした。 奥さんが数年前に病気で亡くなったそうです。 彼女が彼と付き合い始めてしばらくして、彼が彼女に言った言葉... 「君はもう40才だから、今から子供を産むのはかなりリスクが高いと思うけど、僕には既に子供が居るから無理して産まなくても良いよ!」と言ったそうです。 本人は自分が子供を産むことなんて普通に出来ると思っていたのですが、それを言われてから色んな本とかで高齢出産のリスクを調べたら、既に自分が母体としては限界に達していることを知ったそうです。 女性の身体は、30才からだんだん妊娠出産のリスクが高まるそうです。 以前は30才を超えると『高齢出産』と言われました。現在もそのリスクは変わらないそうですが、女性が晩婚になって、あまりに高齢出産が多くなったので、便宜上35才に変えただけだそうです。 質問者さまも、そのことを理解した上で自分の価値を冷静に評価し、婚活パーティに臨むべきだと思います。 つまり、結婚して子供を作りたい男性は、アラフォー女性をお嫁さんには選べないってことです。 私の友人は、彼の言葉で現実に目覚め、彼のお嫁さんになりました。 彼の娘さんからは、未だ『ママ』とは呼んでもらえないそうですが、家族3人の生活は楽しいと言っています。 一人の男性に愛されることがこんなに幸せなんだったら、もっと早く結婚しておけば良かった、とか、赤ちゃんを産める年に結婚しておけば良かった、と言っています。 質問者さまも、早く幸せを掴んで下さいね。

• g_tk2
回答No.15

一人か二人来てくれたんなら、 それでいいんじゃ?(^ー^;) 結局選べるお相手は一人なのだから…

• matorif
回答No.14

アラフォーで自分のことを可愛いとかいう神経はどうなのかな。 自分の顔を鏡で見たことがあるんですか。 女性の参加者は31歳~44歳位まででした。 とあるけど、31歳と40歳が並んだら相手にされるわけないでしょ。 自分を知らなさすぎ。 緊張とかそれ以前の問題です。

回答No.13

人見知りや初対面での出会いに向いていないのなら ネットでの出会いも1度試してみてはどうですか? ネットだと必ずメールから始まりますし、気になる方とだけ お会いするようにすれば安心だと思います。 利用の仕方で変わってくると思います。