• ベストアンサー

浴室の照明の色は白と電球色どちらが良い?

浴室の照明の色についてなのですが、電球色と昼白色や昼光色などの白い色のものと、どちらが良いですか?(またはどちらが好みですか?) 個人的には照明はすべて白色が好きなのですが、電球色のほうが一般的なのでしょうか?また白色にした場合に何か問題とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昼白色にしています、同じワット数なら電球色より昼白色の方が明るいので(感じるだけかも)。 電球色が"落ち着く、リラックスする"というのは電気屋さんの受け売りでは、私は全然感じません(個人の嗜好かも)。

x-zero
質問者

お礼

ありがとうございました。私は蛍光灯に畳で育ったので、今風のフローリングに電球色も悪くはないのですが、畳に蛍光灯だとほっとするのですよね。風呂場を試しに白いのに変えてみたのですが、こっちは逆に違和感がありました。どうも、選んだ色が白すぎたようです。乳白色に近い色なら素敵ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

好みの問題ですがpanasonicのホームページ =>http://sumai.panasonic.jp/lighting/heyabetsuakari/bath_fset.html ここで・蛍光灯・蛍光灯(電球色)・白熱灯のお勧め数は ・蛍光灯      3種 ・蛍光灯(電球色) 21種 ・白熱灯      3種 これも好みの傾向かも知れません。もちろん購入後にランプは交換出来ますが。

x-zero
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。風呂場は確かに、電球色のほうが多いようですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

No.1さんと同じ考え方で、リラックスしたい浴室は電球色にしています。 トイレも落ち着きたいので天井は電球色ですが、 お化粧と健康チェックのために昼光色のライトも併用しています。 好みなら白色でいいと思います。

x-zero
質問者

お礼

夜お風呂に入ってリラックスするには、暗めの電球色のほうが雰囲気があってよいかも知れませんね。ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 これはもう好みの問題ですね。たとえば浴室灯でGoogle画像検索をしてみるとこんな感じです。これを見ると少し白色のほうが多いかな?っていう印象ですね。  http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&biw=1009&bih=880&q=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E3%80%80%E7%81%AF%E5%85%B7&aq=f&aqi=&aql=&gs_rfai=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=3_wAUMzKG-iEmQWI2IXrCQ#um=1&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E7%81%AF&oq=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E7%81%AF&gs_l=img.3...4191.7476.2.7711.13.12.0.0.0.5.345.1812.3j4j3j1.11.0...0.0...1c.5_k4RmiROQE&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=516b501b192c0a3&biw=1058&bih=921  私自身は普段生活する場所は白色、落ち着きたい場所は電球色にしていてます。浴室をはじめとして、トイレや読書灯などは電球色ですね。私はたっぷり時間をかけて湯に浸かるタイプなのですが、カラスの行水でパパっと入ってすぐに出るタイプの入浴のしかたの人は白色のほうがいいのかも。

x-zero
質問者

お礼

風呂場は確かに、電球色のほうが多いようですね。 朝風呂に入るときは、白色のほうがよいようにも思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

活動的な気分には蛍光色。 安らぎを求めるなら電球色。 人間はそういう風にできている気がします。 浴室にどちらを求めるかですね。

x-zero
質問者

お礼

電球色は本来、自然にある色というわけではないように思います。白熱電球が長く使われていたので、それで育った人がほっとするということなんじゃないかと。私は畳に白い蛍光灯で育った世代なので、そちらのほうがほっとするのですよね。大昔は火をたいて、あるいはランプの灯りを使っていたので、電球色はその色に近いということはあるとは思います。夜は、体内時計を狂わせないために、暗めの照明を使うとよいですよね。

関連するQ&A

  • 浴室の照明、ご意見ください

    知人の家についてなので申し訳ないですが、ご意見をいただければと思い投稿します。 築20年以上の古い家なのですが、浴室の壁の上の部分はバス・パネル。下部のほうはタイル貼りのあまりパッとしない浴室です。 フル・リフォームするのは予算上無理なので、なんとか安い予算でDIYしたいのです。 一番手軽で安い方法は照明を変えることなのではと考えました。 今は白熱灯にすりガラスのカバーのかかった、ありきたりな安物です。 照明を華やかにして、少し明るい雰囲気にしたいのですが、昼光色の照明では寒々しくなるのでしょうか? 電球色が落ち着くといいますが、電球色できれいになるのはそれなりにシックできれいな浴室だけではないかと思うのです。 安アパートや団地にでもありそうな古い浴室では、電球色だと暗く貧乏くさくなるので、昼光色やLEDでパッと明るくしたほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。 その他照明以外にもなにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • LEDシーリングライト 昼光色~電球色は昼白色も?

    昼光色、昼白色を使えるLEDシーリングライトを探しているのですが、調色機能付きのものはどれも昼光色~電球色となっております。 これって昼光色~電球色の間に昼白色も入っているのでしょうか? できればアナログ的な調色ではなく、昼光色と昼白色のボタンがあって、それを押すことで即座にその色に変わる物が欲しいんですが、そういうLEDシーリングライトは発売されてないのでしょうか? 電球色は特に必要なく、昼光色と昼白色だけで良いのですが・・・。

  • 蛍光灯の色は、色温度によって「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼

    蛍光灯の色は、色温度によって「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼光色」と分かれているそうです。 それぞれ英語でなんと言うか分かりましたら教えてください。 自分で調べた範囲では、 電球色: incandescent ? 温白色: warm white 白色: white 昼白色: natual white ? 昼光色: daylight という感じなんですが、規格か何かで決まっているみたいなので、できれば正確な用語を知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • LED電球の明るさと色について

    玄関の照明に使っている電球が切れたので LED電球に交換したいと思っています。 照明は電球が一個、白いすりガラス状でガラス製のカバーです。 照明器具に「30W E17] 電球に「東芝ネオボールZ 100V9W 電球色」 とあります。 光の色はオレンジっぽい色でよくある色だと思います。 気になるのがアマゾンでLED電球のレビューを見ていると トイレの電球を交換したら明るすぎる、色が白くて不自然等見かけました。 アマゾンでLED電球を検索すると昼白色が多いのですが蛍光灯のような色なのでしょうか? 現在の電球と同じ程度の明るさと色にするならどんなものを選べばいいでしょうか? 

  • LED照明の色の変更

    洗面所のLED照明を誤って電球色を買ってしまったので、昼白色に変えたいのですが、何か電気的(基盤を改造する等)に変更を加える方法は、ありませんか? 周りのLEDがすべて白色なのに、洗面所だけオレンジぽい色で不自然です。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯は赤みがかった色が好きで電球色にしてみたら

    大変明るくてびっくり。 昼白色の部屋へ入ると暗く感じてしまうのですが目の錯覚でしょうか。 一般的にどの色が一番明るいのでしょうか。 さらに、食べ物をおいしく感じるのは白熱電球だといいますが、蛍光灯の電球色でも同じ効果があるのですか。

  • 撮影用電球についてお伺いします。

    最近一眼レフを使いはじめました。 これまで気にしなかったライティングのことでお伺いします。 こちらでもいろいろな方の質問と解答を読ませていただいていますが、 まだよく分からないことがありますので4つお返事頂けたら幸いです。 1.撮影用には昼白色がいいということが書かれていますが、LPLなどのライトバンクでは昼光色が 使われています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 2.ライトバンクの蛍光灯を、昼白色の蛍光灯の変更しては問題がありますか? 3.ライトバンクを使っている場合(昼光色)、蛍光灯で光量を補う場合、同じ昼光色の蛍光灯を 使用したほうがいいのでしょうか? 4.日中(朝のうちからお昼過ぎくらいの間です)窓辺で撮る場合の照明は 昼白色と昼光色のどちらが良いのでしょうか? 撮影ボックスを使う場合と使わない場合では違うのでしょうか? たくさん質問してしまいました。 まだまだ分からないことだらけの初心者ですので、失礼があったら申しわけありません。 撮影の道具を揃えたいと思っていますので お返事いただけたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ピンク色の電球を探しています。

    先日リビング用の照明を買いました。添付画像のような形の照明です。 E26の口金で、60Wまで対応できる電球を4つ取り付けるのですが、 薄ピンク色(桜色?)のような電球を探しています。。 最近シャープさんなどで桜色の照明が売られていますが、あのような色合いにしたいです。。 電気屋に何度か足を運んでいるのですが求めている色は見つかりません。 やはり電球で桜色のようなものはないのでしょうか?(>_<;) それか考えたのですが、白色の電球を買って、 色付のセロハンなどで電球を囲う手もありかなと思ったのですが・・。 あまり電気のことは詳しくないので、詳しい方アドバイスやお知恵をお貸しください(;_;) よろしくお願いいたします・・!

  • 浴室用照明について

    0.75坪の狭い浴室の照明に関しての質問です。 中古のマンションなので前の照明(60Wの電球)の取り付け部分の金属がさび付いて電球交換の時に大変なので、照明を買い替えたいのですが、量販店にはあまり置いていないので通販で購入、取り付けはお風呂の給湯器の交換予定があるのでその時にお願いしてみようと思います。電球の照明は熱くなるのでガラスカバーなのかなと思っていたら中には樹脂製カバーのものもありました。交換に安心で価格も手ごろなのですが、密封されているのに、大丈夫なのでしょうか?それともミニクリプトン電球用にしておいたほうが無難でしょうか?

  • [食卓を照らす照明]電球はどのような物を選ぶべき?(昼光色?)

    インテリアや照明については初心者です。 食卓を照らす照明についての質問です。 私の家では、食事用デーブルの上に傘の形をした照明があります。 その傘の照明が食卓を照らしてくれます。 今まで、照明は「EFG22ED(三菱電機・口金:E26、昼光色、100W形 」という電球を付けていました。 この電球が切れてしまったため、新しい電球を買おうと思います。 今まで使用していたこの電球はオフィスの蛍光灯のような白い光を出します。 しかし、レストランなどでは「白い光」で食事を照らす光景はあまり見かけられません。 インテリアを考える上で昼光色は食卓を照らすのには適していないのでしょうか。 今回は、インテリアを考える上で食卓を照らすのにマッチした電球、(欲を言えば食事が美味しく見えるような効果を持つ色)の電球を買いたいと思います。 どのような電球(蛍光色)が食卓に適しているのでしょうか。 (E26口径で100W以内) 色の種類でも製品名(型名)でも構いません。 アドバイスも歓迎します。教えて頂けたらと思います。