• ベストアンサー

LED照明の色の変更

洗面所のLED照明を誤って電球色を買ってしまったので、昼白色に変えたいのですが、何か電気的(基盤を改造する等)に変更を加える方法は、ありませんか? 周りのLEDがすべて白色なのに、洗面所だけオレンジぽい色で不自然です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ おそらく基板と一体化されている「LED発光素子」を変えれば、発色を変える事が出来ます。 しかし、白色の「LED発光素子」で、電気的にもサイズ的にも「同じ物」をを入手するには、お味メーカーの同じタイプの「白色LED照明」を買って来て、これを分解して取り出すしか無いと思われます。 って、事は、「買って来た物に付け替えた方が手っ取り早い」という事になりますが、、、、いかがでしょうか? とても長持ちする。って言われるLED照明ですが、全くトラブルがない。という事では有りませんので、一時的な代替品として保管されておいても悪くは無いとおもいます。 あるいは、全てが白色だけの状態よりも、一部だけ電球色を組み合わせますと、落着いた印象の光に感じられる場合もありますので、寝室やリビング、キッチンとかで間接照明的に活用したり、というのも考えられます。 小さなLED素子に見えますが、実は中に複数の発光部が在って、それぞれ違う色の発光バランスで発色感を変えています。 光の三原色は赤/緑/青で、古くから赤と緑は実用化され、この中間色、黄色やオレンジなどは古くから存在したのです。近年になって「青」が発明されたため、白い光にする事が可能になった。という事です。 3色をそれぞれ独立コントロールすれば、一応フルカラー発光ができますが、より低価格にするため、1つのパッケージに最初から3色をバランスよく組み合わせたセットのLEDパッケージが用いられていますので、基盤調整とかではなく、発光素子を交換するしか無いのが現状です。 我家では、洗面所でお化粧治し、、とかを行なわないので、電球色を採用していますが、そのような用途にはやはり白色の方が良いですよねぇ。 なお、国際的なホテルなどの廊下などは、電球色系でやや明る過ぎないようにしていたりします。これは各国から来た人が実際の現地時間に関わらず、休息が出来やすいように「夕方」のイメージ光なのだそうです。 やや黄色味がかった電球色で適度な明るさにする事で夕日のイメージとか、落着いた印象が得られるのだそうですよ。 間違えて買ってしまった物でも、できればムダに成らない活用を考えてみるのも悪くないかと思います。

taxman393
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。

taxman393
質問者

補足

素晴らしい回答でした (^^♪

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.4

理論上無理です。できません。ダイソーに行けば60W相当のLED電球が150円(税抜き)で売ってます。買い替えれば!

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました、買い替えるなら質問しません(+_+) 諦めろと言われる回答は、なんの解決になりませんm(__)m

• MIKI-PAPA
回答No.3

電球型LEDですか? ペンダント型ですか? 電球型の場合、側の包み紙に傷が無ければ購入店に相談する事も出来ますが、包み紙とレシ-トが無ければ返品は無理です。諦めてください。

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました、買い替えるなら質問しません(+_+) 諦めろと言われる回答は、なんの解決になりませんm(__)m

taxman393
質問者

補足

ブラケットタイプです、形は棒状です m(__)m

回答No.2

白色系のLEDは「青色LED」とその光を受けて黄色い光を出す「黄色蛍光体」が使われており、青+黄で白に近い色を出してます。 その青色LEDと黄色蛍光体の配分で昼食色からオレンジかかった色までいろんな色に仕上げてます。 だから後から色を調整はできません。 後で色が調整できるのは赤色LED+緑色LED+青色LEDで構成された照明器具で調整のためのリモコンが付属してます。  

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました m(__)m

回答No.1

ランプを交換する以外に方法はありません。

taxman393
質問者

お礼