• ベストアンサー

LED照明の色の変更

洗面所のLED照明を誤って電球色を買ってしまったので、昼白色に変えたいのですが、何か電気的(基盤を改造する等)に変更を加える方法は、ありませんか? 周りのLEDがすべて白色なのに、洗面所だけオレンジぽい色で不自然です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ おそらく基板と一体化されている「LED発光素子」を変えれば、発色を変える事が出来ます。 しかし、白色の「LED発光素子」で、電気的にもサイズ的にも「同じ物」をを入手するには、お味メーカーの同じタイプの「白色LED照明」を買って来て、これを分解して取り出すしか無いと思われます。 って、事は、「買って来た物に付け替えた方が手っ取り早い」という事になりますが、、、、いかがでしょうか? とても長持ちする。って言われるLED照明ですが、全くトラブルがない。という事では有りませんので、一時的な代替品として保管されておいても悪くは無いとおもいます。 あるいは、全てが白色だけの状態よりも、一部だけ電球色を組み合わせますと、落着いた印象の光に感じられる場合もありますので、寝室やリビング、キッチンとかで間接照明的に活用したり、というのも考えられます。 小さなLED素子に見えますが、実は中に複数の発光部が在って、それぞれ違う色の発光バランスで発色感を変えています。 光の三原色は赤/緑/青で、古くから赤と緑は実用化され、この中間色、黄色やオレンジなどは古くから存在したのです。近年になって「青」が発明されたため、白い光にする事が可能になった。という事です。 3色をそれぞれ独立コントロールすれば、一応フルカラー発光ができますが、より低価格にするため、1つのパッケージに最初から3色をバランスよく組み合わせたセットのLEDパッケージが用いられていますので、基盤調整とかではなく、発光素子を交換するしか無いのが現状です。 我家では、洗面所でお化粧治し、、とかを行なわないので、電球色を採用していますが、そのような用途にはやはり白色の方が良いですよねぇ。 なお、国際的なホテルなどの廊下などは、電球色系でやや明る過ぎないようにしていたりします。これは各国から来た人が実際の現地時間に関わらず、休息が出来やすいように「夕方」のイメージ光なのだそうです。 やや黄色味がかった電球色で適度な明るさにする事で夕日のイメージとか、落着いた印象が得られるのだそうですよ。 間違えて買ってしまった物でも、できればムダに成らない活用を考えてみるのも悪くないかと思います。

taxman393
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。

taxman393
質問者

補足

素晴らしい回答でした (^^♪

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.4

理論上無理です。できません。ダイソーに行けば60W相当のLED電球が150円(税抜き)で売ってます。買い替えれば!

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました、買い替えるなら質問しません(+_+) 諦めろと言われる回答は、なんの解決になりませんm(__)m

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

電球型LEDですか? ペンダント型ですか? 電球型の場合、側の包み紙に傷が無ければ購入店に相談する事も出来ますが、包み紙とレシ-トが無ければ返品は無理です。諦めてください。

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました、買い替えるなら質問しません(+_+) 諦めろと言われる回答は、なんの解決になりませんm(__)m

taxman393
質問者

補足

ブラケットタイプです、形は棒状です m(__)m

回答No.2

  白色系のLEDは「青色LED」とその光を受けて黄色い光を出す「黄色蛍光体」が使われており、青+黄で白に近い色を出してます。 その青色LEDと黄色蛍光体の配分で昼食色からオレンジかかった色までいろんな色に仕上げてます。 だから後から色を調整はできません。 後で色が調整できるのは赤色LED+緑色LED+青色LEDで構成された照明器具で調整のためのリモコンが付属してます。  

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました m(__)m

回答No.1

  ランプを交換する以外に方法はありません。

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました、買い替えるなら質問しません(+_+) 諦めろと言われる回答は、なんの解決になりませんm(__)m

関連するQ&A

  • LED電球の明るさと色について

    玄関の照明に使っている電球が切れたので LED電球に交換したいと思っています。 照明は電球が一個、白いすりガラス状でガラス製のカバーです。 照明器具に「30W E17] 電球に「東芝ネオボールZ 100V9W 電球色」 とあります。 光の色はオレンジっぽい色でよくある色だと思います。 気になるのがアマゾンでLED電球のレビューを見ていると トイレの電球を交換したら明るすぎる、色が白くて不自然等見かけました。 アマゾンでLED電球を検索すると昼白色が多いのですが蛍光灯のような色なのでしょうか? 現在の電球と同じ程度の明るさと色にするならどんなものを選べばいいでしょうか? 

  • 照明の色について

    以前、照明(白色の電球)を購入しました。 で、オレンジ色っぽい光ですが、これを普通の白(クリア) な光にするにはどーしたらよいですか?

  • 浴室の照明の色は白と電球色どちらが良い?

    浴室の照明の色についてなのですが、電球色と昼白色や昼光色などの白い色のものと、どちらが良いですか?(またはどちらが好みですか?) 個人的には照明はすべて白色が好きなのですが、電球色のほうが一般的なのでしょうか?また白色にした場合に何か問題とかありますか?

  • チップLEDの交換について

    純正オレンジ色イルミのメーター照明から 白色の照明に替えたいので、チップLEDの 交換を考えています。 しかし、チップLED自体の電圧が、橙と白と では違うようで...。 そのまま付け替えると照度不足になるのでしょうか? 基盤から抵抗を探して付け替えが必要となりますか? 純正、緑色のチップLEDから白へはうまく できたので次はメーターと思っています。

  • 部屋の電球をLEDから普通電球に変えたいのですが

    今まで自分の部屋の電気は輪っかのタイプの蛍光灯だったのですが、 目がチカチカして落ち着かずオレンジ色の灯りにしたくて 照明を買い換えるついでに、電球色のledを購入しました。 ところが、付けてすぐ目が痛くなってきて 気分が悪くなってしまいます。 8畳の部屋だと大体300wくらいが丁度いいと見たので 100wの電球3灯をつけたのですが、 気分が悪くなってくるのでまぶしすぎるのかなと思い 電気を調節して1灯の状態にしてみたのですが、 やはり付けてすぐに気持ち悪くなってしまいました。 そのため、ledではない普通電球に買い換えようと思うのですが 昼白色にするか電球色にするかで悩んでいます。 とういうのも、電球の選び方などを見ていると リビングや寝室など寛ぎたい部屋は電球色、 作業をしたい場合は蛍光灯は昼白色がおすすめと書いてありますが 実家ぐらしの一室で、食事以外はすべてその部屋でするので、 いまいちどちらにしたらいいのかが分からないでいます。 結局好みの問題かなとも思うので、 オレンジの光自体は好きなので、出来れば電球色にしたいのですが、 (以前別室でledではない普通電球の電球色を使っていたときは、 気分が悪くなったりはありませんでした) 26インチで100w相当の電球色を探しているとledの物ばかり引っかかります。 この条件に当てはまるのはled電球しかないのでしょうか? それと、白熱電球といういうのは電球色と同じものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 分かる方がいましたら、回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯型のLED照明はありますか?

    家の照明を電球や蛍光灯からLEDに変えたいと思っています。(寿命が長いから) 電気屋さんを見ると電球型LEDはありますが、蛍光灯型LEDはありませんでした。 蛍光灯型LED照明というのは現時点ではないのでしょうか?

  • 照明を蛍光灯から電球にしたい

    洗面所の照明を蛍光灯から電球に替えたいのですが、やはり工事は必要ですよね? 工事が必要なら工事費用はどれくらいかかるのでしょうか。 先日、電球色の蛍光灯を買ってきたのですが、電球のオレンジ色と違って白っぽくてダメでした…。 そこで思いきって電球にしようかと考えた次第です。 マンション・アパートの洗面所や浴室に見られるあの濃いオレンジ色が好きなので。 工事をする以外に何か良い方法があれば、それも教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • リビングの照明について

    リビングの照明は昼白色です。 壁につける照明も色を揃えないとバランスが悪くなるのでしょうか? (電球色ならすべて電球色?) イメージが湧きません・・・。 どなたかそのような部屋を見たことがある方、教えて下さい!

  • LEDの照明について

    LEDの照明器具の本格的な販売が始まっています。 青色の登場で、3色の組み合わせで白色光が出せるようになった LEDですが、単色光ならぬ3色光の照明です。 広範囲の連続したスペクトルではなく、たった3つの波長の光の組み合わせによる、自然界には存在しない、不自然な白色光です。 この不自然な照明が人間の目や脳に悪い影響を与えることはないのでしょうか。

  • リビングとダイニングの照明

    新築の照明を検討中なのですが、リビングの照明はシーリングライト(蛍光灯)の電球色にしようと思っています。 ずっと昼白色だったので温かみのある色に惹かれているのですが、書き物や読書などするには暗いでしょうか? また、我が家の間取りは     アイランドキッチン     畳コーナー(ダイニング)                               リビング       こんな感じで全ての部屋が繋がっているのですが、ダイニングだけ昼白色にしたらやはり変でしょうか? 子どもが畳の部屋で勉強などするのに昼白色がいいのかな、と思ったのですが… 説明が下手で申し訳ないですが、 電球色の明るさで書き物やテレビを見たりするのに差支えがないか、 続いている部屋で蛍光灯の色が違うのはやめた方がいいのかを教えてください!!