撮影用電球についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 撮影用には昼白色がいいと言われていますが、なぜライトバンクでは昼光色が使われているのでしょうか?
  • 昼白色の蛍光灯をライトバンクに変更することは問題ないのでしょうか?
  • ライトバンクを使っている場合、昼光色の蛍光灯を使用すべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影用電球についてお伺いします。

最近一眼レフを使いはじめました。 これまで気にしなかったライティングのことでお伺いします。 こちらでもいろいろな方の質問と解答を読ませていただいていますが、 まだよく分からないことがありますので4つお返事頂けたら幸いです。 1.撮影用には昼白色がいいということが書かれていますが、LPLなどのライトバンクでは昼光色が 使われています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 2.ライトバンクの蛍光灯を、昼白色の蛍光灯の変更しては問題がありますか? 3.ライトバンクを使っている場合(昼光色)、蛍光灯で光量を補う場合、同じ昼光色の蛍光灯を 使用したほうがいいのでしょうか? 4.日中(朝のうちからお昼過ぎくらいの間です)窓辺で撮る場合の照明は 昼白色と昼光色のどちらが良いのでしょうか? 撮影ボックスを使う場合と使わない場合では違うのでしょうか? たくさん質問してしまいました。 まだまだ分からないことだらけの初心者ですので、失礼があったら申しわけありません。 撮影の道具を揃えたいと思っていますので お返事いただけたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

カメラマンでやんす 撮影用の照明は色を適切の表現出来る事が重要です 普通の蛍光灯は連続した色の発光をしていないため映像が適切な色になりません LPLのサイトをご覧頂いて電源等の表示が有る枠の中 重要なのは色温度の項目 6500Kというのは太陽光に近いものになります これが撮影には重要なのです 1.の答えはそういう事 2.問題有る場合と無い場合それぞれ有ります 市販の蛍光灯使用するなら三波長光と表示の有るものを使用してください 3.違う種類の光源を使用すると色が違って適切な色にならないので同じものを使用しましょう 4.太陽光が入る場合も同じで太陽と同じ色の光源使用しないと色がまともに出ません 使うなら6500Kのもの使用しましょう 窓からの光を活用するなら太陽光に近いものを 室内の照明を活用するならそれに近いものを ライティング機材だけで撮影するなら窓辺や明るい所ではなく暗く出来る場所で撮影しましょ

hanapiyo
質問者

お礼

私ようなド素人にとても良く分かる説明でした。ありがとうございました。これから写真を撮る機材を揃えるのでほんとうに助かりました。お優しい文章で嬉しかったです。お礼申し上げるます。(^-^)