同人誌のダウンロード販売でトラブル発生!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作の成人向けオリジナル同人誌をダウンロード販売しているが、発売直後にtorrentサイトにアップされてしまった。
  • ネットで作品を検索すると、torrent紹介サイトがトップに表示され、ダウンロード数も売上の5倍以上に上ることがわかった。
  • 法律に詳しくないため、どのような対処や対応が個人でできるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナル同人誌をダウンロード販売しているのですが

自作した成人向けの完全オリジナル同人誌(マンガ)をダウンロード販売サイトで発売しているのですが、発売日の翌日にtorrentサイトにアップされていました。 ネットで私の作品を検索してもtorrent紹介サイトなどがトップにずらりと並びます。 正確な統計はありませんが、torrentのダウンロード数がカウントされているサイトを見てみますと、 そのサイトだけで私がダウンロード販売サイトで売り上げた総数の5倍以上はカウントされていました。 私は個人で同人活動しているのですが、法律とか疎いのでどうすればいいのか分かりません・・。 ただ、売り上げた総数の5倍以上ダウンロードされているので個人的にはかなりの被害額です。 このまま黙っているのも問題ですので、何らかの対処をしたいのですが、 個人が出来る対処・対応はどのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kr9550
回答No.3

訴えれる、訴えたらいいとかいうアドバイスははっきりいって無意味です。 サイトは海外なので事実上お手上げですし、トレントの場合は配布者が サイトのほうと別になるので余計に難しいです。 実務的には、サーバに丸ごと上げられている分に対しては ファイルサーバの会社に対してDMCA違反として通報すること。 必ず窓口があります。 トレント配布に対しては、こっちはややこしいのですが 検索サイト(主にはgoogleとyahoo)に対して申し立てをして 検索結果から削除してもらうことです。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/dldojin/
jacklovelow
質問者

お礼

削除依頼・サーバー会社に通報してみます。 参考URLは大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

アップロード者・ダウンロード者を特定して損害賠償請求とかでしょうか・・・ おそらく個人では特定不能なので、アップロードサイトに削除依頼を出すだけだと思います。

jacklovelow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップロードサイトに連絡をしてみます。

• reseven
回答No.1

一次創作であれば著作権(公衆送信権)侵害で訴えることが可能です。 個人で出来ることは 各サイトに削除要請と今後自分の作品を載せないよう警告文を送る位です。 法に訴える場合は、弁護士に相談するのが無難です。 相談だけでも、お金は取られます。 無料で相談に乗ってくれる所もあるかもしれません。

jacklovelow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士についてちょっと調べてみます。