• ベストアンサー

オリジナル小説をダウンロード販売するには?

自作小説サイトを運営しています。開設1年半で、三万ヒット程度なのですが、日々、小説を書いている内、子供の頃の夢は小説家になることだったと思い出しました。能力的に出版社が主催するような大きな賞は頂けそうにありませんが、それでも某かの目標を持って生きて行きたいので、小説のダウンロード販売に挑戦したいと思い立ちました。 検索を重ね、何軒かのサイトに参りましたが、どちらにも同人、18禁の文字が踊り、妙に色っぽい耳やシッポ付きの女の子の画像が並んでいて、驚いて逃げ帰ってしまいました。(^_^;) 確かにわたしの小説は女の子向けで、レベルとしては同人と呼ばれるものだと思いますが、それでもオリジナルであって、パロディーや“二次的”なものではないので、オリジナル小説のみを扱っているか、それらと明確な一線を画す販売が出来るサイトを御紹介下さい。出来れば、買って下さる読者さんも安全で、便利な所をお願いします。 よろしくお願いします。 尚、わたしはクレジットカードを持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.1

素敵な夢をお持ちですね。 お望みの事は販売サイトに登録したいと言うことでしょうか?残念ながらこう言ったサイトを私は知りません(委託販売のサイトは幾つか知っていますが個人が登録できるか分からない為)ので別の方法をアドバイスします。 私のやっている方法(小説ではありません)は、自分のホームページで販売できる@niftyのアット・ペイ販売と言うものです(詳細は参考URL)。 @niftyユーザーの方が簡単ですが、それ以外の方でも可能だったはずです。 ちなみに、この方法をとる場合、月額¥200・更に売上の15%が手数料として徴収されますので、売上が少ないと赤字になります。(利用銀行によっては更に手数料もとられる・・・) ホームページのユーザー数もそこそこ居るようですので、何とかなりそうな気もしますが、アクセス数アップのために、もうWEBRINGなんかに登録はされてますかね?もしまだでしたら”WEBRING””オリジナル小説”(ジャンルが特定であればジャンルも)で検索すると結構HITするはずですので登録すると、いくらかはアクセス数が増えると思います。 それでは、がんばって素敵な小説を書いて、読者を喜ばせてあげてください!!

lostbaggage
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、niftyのサイトに行ってみましたが、やはり、指定のクレジットカードを持っていないと、@niftyのメンバーにはなれないようです。一番、良い方法でしょうに利用出来ず、残念でした。 WEBRINGには未だ登録していないので、この機会に是非、登録してみたいと思います。販売を目標に掲げたからには営業努力も必要ですものね。 ちゃんと努力をして、素敵な夢にしたいと思います。御親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

このサイトは、文芸社と共同で1作品500円でダウンロード販売しているようです。買うにはクレジットカードが必要ですが、載せる方がどうなのかはちょっとわからないので(すみからすみまで読んでいないので)、lostbaggageさんが良さそうだと思ったら登録なさってみてはどうでしょう? ただ『本気でWEB作家を目指す方』となっているようなので(作品の審査もあるようですし)、ご質問の内容とは違い、ちょっと大げさかもしれません。 でもチャレンジする価値はあるように思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.boon-gate.com/index.html
lostbaggage
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。早速行って、敷居(レベル)の高さにスゴスゴと帰って参りました。 もう五年は研鑽を積んで、是非、将来、挑戦したいと思います。せっかくのお導きですので、URLはブックマークの一番上に飾りました。このゴールを夢見て、頑張ります。ありがとうございました。まだ頑張れそうです。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

No.1です。 >指定のクレジットカードを持っていないと、@niftyのメンバーにはなれないようです。 申し訳ありません。よく読むと書いてありましたね。nifty会員はカードなしでもOKなので、大丈夫だと勝手に思っておりました。。。 ちなみに、先に書きましたがnifty会員になるにはカードは必要ありません(口座振替okです)。が、最低の料金で月\250となる為、先の回答の金額と合わせて\450以上/月とちょっと高額になってしまいますね。。。赤字覚悟になってしまうかも(売り物の値段と販売数によるので何とも言えませんが)・・・? 他の方で良い回答が有るといいのですが・・・

lostbaggage
質問者

お礼

rx-78gp03さん、こんにちは。わざわざ確認して頂けるなんて、感激です。ありがとうございます。 さて、450円/月以上、ちょっとお菓子を我慢すればいい額なんでしょうが、売り物の単価の低さと販売数を考えると、間違いなく赤字覚悟となるので、確かに気が引けますよね。食べとければ良かったわって、後でぼやきそうな予感がしますし。(笑) もう少し待って、考えてみます。重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌のダウンロード販売について

    同人誌のダウンロード販売について 質問させていただきます。 既存のアニメの漫画パロディ(二次創作?)のダウンロード販売はして良いものでしょうか? いくつか、大きなダウンロードサイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。 大きなダウンロードサイトで、例えば、ガンダムなどと検索するといくつか見つかりましたが あまり、出品数が多くないようです。 本として作られてコミケで販売されたもの等の委託はたくさんやってるようですが、 本ではなく、イラストや漫画のみの情報のダウンロードというのは少ないんでしょうか。 自分の探し方が下手なのかもしれませんが・・ 最近の同人事情がよくわからず、ヘンなことを書いてるかもしれません。 本を作るのは大変なので、漫画のみ可能ならダウンロード販売したいと思ってます。 それは既存のアニメ、コミックのパロディです よろしくお願いします

  • オリジナル同人誌をダウンロード販売しているのですが

    自作した成人向けの完全オリジナル同人誌(マンガ)をダウンロード販売サイトで発売しているのですが、発売日の翌日にtorrentサイトにアップされていました。 ネットで私の作品を検索してもtorrent紹介サイトなどがトップにずらりと並びます。 正確な統計はありませんが、torrentのダウンロード数がカウントされているサイトを見てみますと、 そのサイトだけで私がダウンロード販売サイトで売り上げた総数の5倍以上はカウントされていました。 私は個人で同人活動しているのですが、法律とか疎いのでどうすればいいのか分かりません・・。 ただ、売り上げた総数の5倍以上ダウンロードされているので個人的にはかなりの被害額です。 このまま黙っているのも問題ですので、何らかの対処をしたいのですが、 個人が出来る対処・対応はどのようなものがあるでしょうか?

  • 18禁同人ゲームのダウンロード販売サイトを教えてほしい

    18禁同人ゲームのダウンロード販売サイトを教えてほしい 50万かけて、18禁同人ゲームの開発中です。現在25%完成といったところです。 完成したら、ダウンロード販売のみで販売する予定ですが、どの、ダウンロード委託販売サイトが良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いもうしあげます。

  • 18禁同人誌サイトはあるのに

    18禁同人誌サイトはGoogleで検索すればカテゴリ付で沢山出てきますが、なぜパロディ系のある同人誌サイトはないのでしょうか?18禁同人誌あるのにパロディ系がないのは納得できないです。

  • BL(ボーイズラブ)小説サイトについて

    はじめて質問させていただきます。 いま流行中?のボーイズラブ(BL)の小説サイトの18禁とある サイトは、規制されるアダルトサイトになるのかどうかよくわからないので、質問させてください。 私個人では、18禁とあっても、小説のみのサイトなら、アダルトサイトという規制にはならないのではないかと思っているのですが。 絵や漫画などは、誰が見てもわかるので、きわどい性描写などが ある場合は、18禁などというアダルトサイトということになるのはわかりますし、それが当然だと思います。 しかし、これが小説(テキスト)だけのサイトの場合、たいていのサイトには、自主的に性描写がある小説などの場合は「18禁」とかついていますが。 この18禁がついている場合、果たしてアダルトサイトとしてみなされるのかどうか(小説については出版されているものにはついてないですよね?一般に出回っている官能小説などに、18歳未満に販売禁止、とか見たことないのですが) 単なる趣味の同人サイトとみなされるのか? その判断基準がよくわかりません。 先ごろ、某有名人の官能小説は、携帯サイトからは規制がかかり閲覧できなくなっていましたが、PC上だと見れます。 でも、あくまで男女の官能小説なんで、BLのほうだとどうなるのか?? よくわからないのです。ブログなどの管理する側の判断基準にゆだねれれるということなのでしょうか?

  • ●自作オリジナル小説を、PDFファイルでダウンロード販売できるサイト

     ご存知の方や、実際に利用されたことのある方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m  自作のオリジナル小説を、PDFファイルでダウンロード販売したいと考えており、課金代行もしてくれるサイトを探しています。  (わたしとしては、せいぜい1本、100~300円程度にしたいと思っています)  お薦めのところ、有名どころ、無難なところでは、どんなサイトがあるでしょうか?  ちなみに、パソコン向けの方法、携帯向けの方法、どちらでもかまいません。  (携帯だとPDFをファイル見られるのかどうかすら知りませんが…)  しばらくは締切らないつもりですので、ご回答はゆっくりでかまいませんので。

  • 同人サイトの無料スペース

    こんにちは、無料のスペースを探しているのですが その多くはアダルト禁止となっています。 でもたまに見かける18禁の同人サイトでもそういった無料のスペースを借りてるところもあるようです。 この場合は規約違反などにならないのでしょうか? 一応小説をメインに少しイラストなどを載せたいと考えてます。 今借りたいと考えてるのはFC2かShinobiなのですが、これらもアダルトは禁止となってます。 (上であった18禁サイトさんでもこれらのサーバーを借りてたので) そこで、18禁などの同人サイトを運営してる方がいらっしゃればどういうスペースを借りてるか教えていただきたいです。 どうしても無料で難しいなら有料でもかまいません。 それから同人というものは二次だけに含まれるものでしょうか? 例えば完全にオリジナルの18禁ものでも同人になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 18禁同人誌を個人サイトで販売してもいいの?

    よく、個人サイトで一般向け同人誌を通販しているのを見るのですが18禁の同人誌も個人サイトで扱ってもよいものなのでしょうか? 個人サイトで18禁を販売するとなるとイベント売りと違い相手の年齢確認も難しくなりますしどうなのかなと思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 個人でオリジナルの小説サイトを作ったのですが、その際当サイトでは『オス

    個人でオリジナルの小説サイトを作ったのですが、その際当サイトでは『オススメの音楽』として週一に曲名とアーティスト名を掲載しています。 更にオリジナルキャラクターのイメージを掴んで頂きたく、キャラクターに似合いそうなアーティストの曲名を複数掲載しています。(洋楽邦楽様々です) これってどちらも著作権侵害になるのでしょうか…?あくまで音楽好きな自分のサイトで、自己満足の日記感覚でオリジナル小説を通じて音楽を広めてみたいという気持ちで掲載していたのですが…読者様から『著作権侵害になりませんか?』と注意を受け不安になりました…。BGMを流している訳ではないです。 回答宜しくお願い致します。

  • モ-娘 同人小説

    モ-娘 同人 小説 初めまして 最近同人小説にハマってしまい、いろんな携帯サイトのを読み漁ったりしました。 そん中でも特に好きなのがモーニング娘の吉澤ひとみメイン小説です。 18禁同人も嫌いじゃないですが恋愛系スト-リ-が好きです。 今までモー娘同人誌って店頭に出されたことって無いでしょうか? 同人誌を扱ってるまんだらけや虎のあなみたいな店に行きましたが漫画しか置かれてませんでした。 わかる方、もしありましたらタイトルや作者名を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。