• ベストアンサー

オリジナル小説をダウンロード販売するには?

自作小説サイトを運営しています。開設1年半で、三万ヒット程度なのですが、日々、小説を書いている内、子供の頃の夢は小説家になることだったと思い出しました。能力的に出版社が主催するような大きな賞は頂けそうにありませんが、それでも某かの目標を持って生きて行きたいので、小説のダウンロード販売に挑戦したいと思い立ちました。 検索を重ね、何軒かのサイトに参りましたが、どちらにも同人、18禁の文字が踊り、妙に色っぽい耳やシッポ付きの女の子の画像が並んでいて、驚いて逃げ帰ってしまいました。(^_^;) 確かにわたしの小説は女の子向けで、レベルとしては同人と呼ばれるものだと思いますが、それでもオリジナルであって、パロディーや“二次的”なものではないので、オリジナル小説のみを扱っているか、それらと明確な一線を画す販売が出来るサイトを御紹介下さい。出来れば、買って下さる読者さんも安全で、便利な所をお願いします。 よろしくお願いします。 尚、わたしはクレジットカードを持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

素敵な夢をお持ちですね。 お望みの事は販売サイトに登録したいと言うことでしょうか?残念ながらこう言ったサイトを私は知りません(委託販売のサイトは幾つか知っていますが個人が登録できるか分からない為)ので別の方法をアドバイスします。 私のやっている方法(小説ではありません)は、自分のホームページで販売できる@niftyのアット・ペイ販売と言うものです(詳細は参考URL)。 @niftyユーザーの方が簡単ですが、それ以外の方でも可能だったはずです。 ちなみに、この方法をとる場合、月額¥200・更に売上の15%が手数料として徴収されますので、売上が少ないと赤字になります。(利用銀行によっては更に手数料もとられる・・・) ホームページのユーザー数もそこそこ居るようですので、何とかなりそうな気もしますが、アクセス数アップのために、もうWEBRINGなんかに登録はされてますかね?もしまだでしたら”WEBRING””オリジナル小説”(ジャンルが特定であればジャンルも)で検索すると結構HITするはずですので登録すると、いくらかはアクセス数が増えると思います。 それでは、がんばって素敵な小説を書いて、読者を喜ばせてあげてください!!

lostbaggage
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、niftyのサイトに行ってみましたが、やはり、指定のクレジットカードを持っていないと、@niftyのメンバーにはなれないようです。一番、良い方法でしょうに利用出来ず、残念でした。 WEBRINGには未だ登録していないので、この機会に是非、登録してみたいと思います。販売を目標に掲げたからには営業努力も必要ですものね。 ちゃんと努力をして、素敵な夢にしたいと思います。御親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 00huko
回答No.3

このサイトは、文芸社と共同で1作品500円でダウンロード販売しているようです。買うにはクレジットカードが必要ですが、載せる方がどうなのかはちょっとわからないので(すみからすみまで読んでいないので)、lostbaggageさんが良さそうだと思ったら登録なさってみてはどうでしょう? ただ『本気でWEB作家を目指す方』となっているようなので(作品の審査もあるようですし)、ご質問の内容とは違い、ちょっと大げさかもしれません。 でもチャレンジする価値はあるように思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.boon-gate.com/index.html
lostbaggage
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。早速行って、敷居(レベル)の高さにスゴスゴと帰って参りました。 もう五年は研鑽を積んで、是非、将来、挑戦したいと思います。せっかくのお導きですので、URLはブックマークの一番上に飾りました。このゴールを夢見て、頑張ります。ありがとうございました。まだ頑張れそうです。

• rx-78gp03
回答No.2

No.1です。 >指定のクレジットカードを持っていないと、@niftyのメンバーにはなれないようです。 申し訳ありません。よく読むと書いてありましたね。nifty会員はカードなしでもOKなので、大丈夫だと勝手に思っておりました。。。 ちなみに、先に書きましたがnifty会員になるにはカードは必要ありません(口座振替okです)。が、最低の料金で月\250となる為、先の回答の金額と合わせて\450以上/月とちょっと高額になってしまいますね。。。赤字覚悟になってしまうかも(売り物の値段と販売数によるので何とも言えませんが)・・・? 他の方で良い回答が有るといいのですが・・・

lostbaggage
質問者

お礼

rx-78gp03さん、こんにちは。わざわざ確認して頂けるなんて、感激です。ありがとうございます。 さて、450円/月以上、ちょっとお菓子を我慢すればいい額なんでしょうが、売り物の単価の低さと販売数を考えると、間違いなく赤字覚悟となるので、確かに気が引けますよね。食べとければ良かったわって、後でぼやきそうな予感がしますし。(笑) もう少し待って、考えてみます。重ね重ねありがとうございました。