• 締切済み

HTMLで使う「見出し」は英文で何と訳す?

現在、Web制作をしているものです。 <h3>タグのバックグラウンドに画像を使おうと考え、日本語サイトを探しましたが、いい物が見つからず、英文サイトから探そうと検索しました。ですが、翻訳がダメなのか、何かわかりませんが、画像検索をかけても、それらしいものがヒットしません。どなたいい方法をご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。よろしくお願いします。 以下、試した検索 ・web design topic ・web design frame ・web design heading ・web design title ・web design index

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

headingです。headlineではありません。意味が微妙に違う。 仕様書を見れば・・7.5.5 見出し: H1、H2、H3、H4、H5、H6要素 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#edef-H1 ) <!ENTITY % heading "H1|H2|H3|H4|H5|H6">  Web製作をされているならご存知だと思いますが なお、タグには背景は付けられません。背景が付くのはh3要素です。タグは、あくまでその部分が文書を構成するどんな要素(element)かをマークアップする目印(tag)にしか過ぎません。 h3{background-image:url();line-height;20px;height:20px;} と、見出し(レベル3)である要素に背景画像を指定します。 このような横長の背景画像を探すときのキーワードは banner image - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=banner%20image&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=853&bih=491&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=d-8AUPjhLoLmmAW12eTrCQ )  ですよ。

riorio89
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

  • kc1127
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

「headline」が正しそうですね。 http://keizai.yokkaichi-u.ac.jp/~ikeda/html_how2/010basics.html

riorio89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • HTMLについて

    いま、ホームページを作っているのですが、背景に画像を入れたいときは <BODY BACKGROUND>って言うのを入れなきゃいけませんよね。 今フレームを作ろうと思っているのですが、フレームタグが、BODYの代わりになっているって書いてあって、BODYをいれてフレームタグを入れても、何も反応しません。フレームで分けた両方に画像を入れたいんです。どうすればいいでしょうか? タグを教えてください。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 英文の老子の言葉を的確に訳したいのですが

    "If you do not change direction, you may end up where you are heading." ある英語のテキストを翻訳しているのですが、その中で上記にある老子の言葉が引用されていました。 「進む方向を変えなければ、目指すところにたどり着くだろう」というようなだいたいの意味はわかっているのですが、もう少しスッキリした訳語にできないものかと悩んでいます。みなさんだったらどんなふうに訳されますか?あるいはよく知られている訳文などがあれば教えていただけませんでしょうか。 ウェブでもいろいろ調べてみましたが、老子や漢文はあまり詳しくないのでどんな言葉で検索してよいのかわからず、上の英文で検索しただけでは日本語訳の文章はヒットしませんでした。

  • トップページ(index.html)を検索でヒットさせるには

    ちょっと前までは 私のまずみかけないHNで検索をかけると indexページしかヒットしなかったのですが 最近検索をかけると、自己紹介ページなどの 少しでもHNがかかれているページばかりヒットしてしまい 肝心のindexページにはヒットしなくなってしまいました。 (indexページにはちゃんと今もHNは書かれています) HNで検索をかけて来てくれる方がいるのに、サイトはフレームを使っているので検索でかかった他のページに行ってしまうと他のページには自由に行き来できなくなってしまうので改善させたいと思っているのですが…。 他のページよりも優先的にindexページをヒットさせるにはどういう方法があるでしょうか? 他のページに検索避けタグを入れることも考えてみましたが、何か検索避けタグはサイト全体を検索避けしてしまうんですよね…? (勘違いだったらすみません)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLサイトのように…(HTMLについて詳しく分かる方お願いします

    <!-- BODY { background-image : url("○○.jpg"); background-attachment: fixed; background-position:0% 100%; background-repeat: no-repeat ; } --> コレを背景画像のタグとせず、HTMLサイトのように、ページに文字として出したいのですが、どうすればできるのですか? 説明下手ですいません´`

  • HTMLのフレームタグを教えてください!

    検索してもよく分からずにいます! 左と右に別れてるフレームです。解説とタグが載っているサイトを教えて 下さっても構いません。急いでます!

  • イラレなどのデザインをHTML化(HTMLコーディング)

    WEBサイト制作初心者です。 イラレでWEBサイトをデザインしました。 しかし、それをHTML化する方法がわかりません。 WEBで見れるようにしたいです。 どういった風にやるのかできれば1から10まで教えていただけないでしょうか?? お時間のない方などは簡単にでもかまいませんのでお手数ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <h1>タグの見出しはテキストであるべきでしょうか

    私はページタイトルをデザイン面から画像で作成し、<h1>タグでくくっています。 ですが、最近はわざとタイトルをテキストに指定しているサイトを数多く見るようになりました。 これはSEO対策として有効なことなのでしょうか? 私のサイトはデザインを重視していはいますが、SEO対策より優先するほどではないと考えていますが、タイトルをテキストにすべきか判断できる材料がほとんどありません。 アドバイスをお願いいたします。 <補足> 私のサイトは・・・ (1)新規ユーザーにきてほしいので、検索等でひっかかってもらいたい (2)本来の意味を逸脱するSEO対策は自己都合であるためしたくない (3)画像の方がデザイン的に美しい

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML の書き方

    よろしくお願いします。 さて このたびフレームをつかえないサイトにホームページを作らなければいけなくなりました。 TOPページの上部に お店のタイトル.ロゴ及び 一般的なタブ(会社概要 店長より BBS など)を1セットで作ることにしました。 ですが フレームがつかえない(使っちゃいけない)ため 20ページくらいになりそうなページすべてに ロゴ・タブなどを書き込むのはちょっと面倒ですし 変更があった場合 全頁に変更をかけるのはしんどいです。 で 考えたのが ページの上部に窓を開けて  その中に別ページで1つだけ作った ロゴ・タブなどを表示しよう。  そういう形で 全ページを作ろう               というものでした。  そうすれば 基本のロゴページだけ直せば   全ページ直るはず。  ですが その方法がわかりません。検索してもヒットしなくて・・・   タグなど 検索の手がかりを教えてください。   又は     もっとよいこんな方法がある      もしくは    それは出来ない                などなど。 よろしくお願いいたします。   ビルダー6と8を持っています。(主に6を使ってます。)

  • htmlタグを使って作ったサイト

    自分でタグを使って作ったサイトをヤフーで検索してヒットするようにするにはどうすればいいのですか?

  • HTMLとスタイルシートのタグの違い

    Webサイトを作りを始めたばかりの初心者です。 私は、スタイルシートを使うにはheadの部分に次のタグを埋め込むことを知りました。 <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css"> また、「style.css」というファイルを「index.html」とは別に用意することも知りました。 そして私はWebサイト作りのために、まずはhtmlだけを記述し、その後にスタイルシートを使ってデザインをしようと思うようになりました。 そこで、htmlとスタイルシートのタグの違いを把握するために、次のスタイルシートの一覧表を確認しました。 http://www5.airnet.ne.jp/tomy/knowhow/stylepty.htm この一覧表では、COLORやFONTなども含まれておりますが、このタグは「style.css」のファイルを用いなくても「index.html」のファイル内だけで使用することでWebサイト内にある文章などの色やサイズを変えられるはずです。 そのため、HTMLとスタイルシートのタグの違いがわからなくなり、htmlだけを記述するということが難しくなってしまいました。 デザインを考えずに、まずはhtmlだけで全体を記述する場合、デザインの境界線は何なのでしょうか? 改行を指定する<br>もデザインに含まれるのでしょうか? 質問が漠然としているかもしれませんが、何でも良いのでいろんな人からのアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう