• ベストアンサー

尖閣諸島と沖縄

 尖閣諸島のみならず、今度は沖縄を中国の所有物と言いだしているようです。 これがエスカレートすると、こんどは 九州になるでしょう。  おそらくこれは、きりがないです。 仮に日本を征服する事が出来れば、こんどはハワイあたりに出向くのでしょうか?  私たちの生活を良くしてくれれば、問題ないと思いますが  日本の経営者を下位組織において、労働者をコキ使うような気がします。  つまり日本人の一般生活者の生活はもっと悪くなるはずです。  みなさんどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

中国の論理では、日本は中国から文化や学問などを輸入した(遣隋使とか遣唐使の時代)ので中国の文化圏であるから、元々日本は中国の領土の一部と言う事の様ですよ。 そんなバカげた論理ですから、あっちこっち侵略して歩いている。 漢民族が世界の中心とでも思って居るのでしょう。 南沙諸島の問題も尖閣諸島の問題も太平洋における主権を握りたいと言う思惑が見え隠れしています。 尖閣諸島を占領すれば、太平洋へ一気に出やすくなるし、南沙諸島を占領すれば南太平洋への足掛かりにもなる。 流石にハワイを併合すると言う所までは行かないでしょう。 結構強かですからね。 アメリカの太平洋における影響力を落とし、国際的発言力を上げて中国の思惑通りに世界を動かそうと言う企みもあるのではないかと推測します。 日本が占領されてしまえば、日本人は中国の貧しい地方と同じ扱いでしょう。 そして、強制的に日本の技術を奪い、世界ブランドの企業を手に入れる事が出来るので、そのブランド力による「MADE IN CHINA」のイメージアップを図ると言う意図もあるかと思います。

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<尖閣諸島のみならず、今度は沖縄を中国の所有物と言いだしているようです 他国が日本の領土の一部を占有しているのですから 尖閣は取りに来る可能性は 否定できません 尖閣が取られれば 日本にいつまで領土が存在できるのかと いう不安は否定できなくなるでしょう <私たちの生活を良くしてくれれば、問題ないと思いますが 自由はいつまで続くという保証はありません <日本の経営者を下位組織において、労働者をコキ使うような気がします。  <つまり日本人の一般生活者の生活はもっと悪くなるはずです。 生活というよりは迫害ということも否定できません。

回答No.6

沖縄や九州まではあり得ませんが、 (少なくとも米軍がいる間は) 今の尖閣諸島は、マジでやばそうに感じます。 対応を誤ると、本当にとられますよ。 海上保安庁だけでは、大変そう。 尖閣諸島とその海域で、 ときどき、日米の演習でも やった方が良いですね。

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.5

以前から中国政府(共産党)は国内政策における鬱積した不満を、 対外政策に転嫁することでいわゆるガス抜きを図っています。 共通の敵を見出し団結するという古典的な政治手法です。 ゆえにこれら発言は政治的行動半分・本気半分といったたころでしょう。 問題は内政に大きな問題が生じたときにこれを、 冒険的に何某かの対外行動として実行へ移すという選択をしたときです。 これは尖閣のみならず台湾やインドとの国境問題などなどすべてが含まれます。 対日作戦はリスクが大きすぎるのでこれら各種行動の中における、 今現在においてはそのプライオリティーは低いと思われます。 中国政府はとりあえず内政問題とリンクさせ主張しておき、 時を待ちあわよくば・・・といったところです。 日本がとるべき行動はそのような意図を、 未来においても実行に移させぬよう常にハードルを上げておくことです。 ちなみに中国の支配下におさまったときに日本人の未来はありません。 それは根っからの反日思想を教育的に叩き込まれているからです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

中国人民が、沖縄本島は中国領とか 騒いでいるようですが、 うるさい害虫が騒いでいると、考えています。 中国政府が、本気で沖縄本島は中国領と 発言しても別になんとも、思いません。 本気で沖縄本島を、侵略支配する行動を 起こすとは、思えません。 そのような行動を、起こしたときから 国連の常任理事国が侵略行動を起こすことは 許されることではないと、非難を浴びてしまいます。 中国が傲慢で、自己中な行動をいままでやってきましたが さすがに、そこまでやらないでしょう。 これは、日本人の感覚ではそう思うのですが 中国人ですから、わからないと言えば わかりません。そのような行動を 起こさないためにも、沖縄の米軍は 必要なのかも知れません。 今年は中国が第一列島線を完了したいとする年です。 この構想に向けあと半年間、中国はおとなしくするか 監視することを。やらなくはいけないと思います。 国家主席が習近平に、替わる年でもありますから・・・。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

みなさんどのように思いますか? ○中国の派遣主義は統一という名のもとに着実に進んでいますね。 中国は個人の自由を尊重する国家ではなく、全体主義国家が一番良いと考えているのですね。 そのために思想、宗教など個人に属する思想の団体は弾圧し、抹殺しているのです。 この全体主義的国家は、それをもとに世界があるべきだと考え実行していますね。 つまり、民主主義は弱いものであり人類の未来に残すべきでないと真面目に考えている国家なのですね。 それゆえ、日本にも多くの工作員を派遣し、あらゆる方法で日本を中国化しようと工作していますね。 メデイア、教育、技術、政治分野に工作員と資金を送り込んでいますね。 まず靖国、それから、尖閣、その次は沖縄ですね。沖縄はたくさんの工作員が入り込んでいますね。 まあ、日本人が天皇制を否定し、宗教を否定し、言論の自由を否定して、金儲けだけを望めば、日本もそうなっていきますね。中国に進出した企業は金儲けだけが目的でしょ。思想も宗教もないのだから、自由などいらないのかもしれませんね。 まあ、北朝鮮と中国は同じ国だと思えば間違いないですね。隙だらけの日本もしっかりしないと北朝鮮になってしまいますね。 しっかり、自由民主主義の国であることを死守したいのなら、しっかりとした思想と軍事力でかっての鎌倉幕府のように、元寇から国を守らないといけませんね。 日本が中国に占領されるのが早いか中国が民主化されるのが早いかだけの問題ですね。 米国だのみもいつまで続くかですね。しっかり国防をやらんとね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 口にするのと、実行するのは全く別の話。それさえも理解できないのは困った方ですね。

xyzonly
質問者

補足

 有言実行

関連するQ&A

  • 尖閣諸島だけ?

    尖閣諸島は日本国内で唯一中東並みに石油などの資源がとれる場所ですが 尖閣諸島の周りの島にはないんでしょうか?八重山諸島とか沖縄とか もしあったとしたらまた中国は領有を主張しますかね?

  • 尖閣諸島問題について

    尖閣諸島の問題についてとても不安を感じているので質問させて頂きます。 尖閣諸島を中国に奪われ更に沖縄まで侵攻されて支配されたら今度は本土が狙われるのでしょうか…? そうしたらチベットやウイグルのように日本人を虐殺され日本語を喋る事すら許されなくなるのかと思うと全く眠れません… 拷問される位ならもう死んでしまった方がいいのかとも考えてしまっています… 色々なサイトを見ていたのですがどの情報が本当か分からなくなり此方に書き込ませて頂きました。 お見苦しい文章で申し訳ありません…

  • 中国は尖閣諸島から沖縄をも狙っているのでしょうか?そう考えている政治家

    中国は尖閣諸島から沖縄をも狙っているのでしょうか?そう考えている政治家・専門家は少数ですか? 中国は広範囲の海域でいろいろな国と摩擦を起こしていますが、実は沖縄をも狙っているのでしょうか? まさか沖縄まで狙っているとは思っていませんでしたが、その可能性を指摘した下記のHPを読んで不安が。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1079 日本人の危機意識が低すぎるだけなのかもと思いました。

  • 尖閣諸島は地形的には中国の

    ものと思われる。台湾が中国のものとした時に 尖閣諸島も中国のものでしょうね。 沖縄諸島以北は日本の領土。石垣諸島以南は中国の 領土でしょうね。 皆さんのご意見を伺いたい。

  • 尖閣諸島に対する中国の主張

    尖閣諸島の問題について、日本が戦中に中国から無理やり奪い取ったものではないのだろうか・・・と考えて調べてみたのですが、やはりこれは日本の領土だろう、という結末になってしまいました。 尖閣諸島が沖縄に編入するとき、どこの領土でもないことを認知確認しているはずなのに、石油の可能性があると分かった途端に領土主張するのは子供がおもちゃをほしがるのと同じです。 中国が自分の領土だと政治的に公表している主張とはなんでしょうか。日本の領土だと正確に決まっていないからこのような問題がおきているのだと思うんですが。。 (中国が92年ぐらいに尖閣諸島にまつわる法律を作っちゃったのも知っています) 中国側の立場を知りたいです。

  • 尖閣諸島問題

    中国の漁船や公船が頻繁に尖閣諸島に侵攻してきます。 日本政府は、尖閣諸島は明らかに日本固有の領土と言っている。 もしそうなら、彼等(中国)のしている行為は、不法侵入で立派な犯罪だ! 今度、中国船が尖閣諸島に侵攻してくれば、海保はただちに武力行使を行い、中国乗組員を射殺するべきだと思う、そこまでやれば中国船も侵攻してこなくなると思う、一昔前にロシアの警備船が日本人漁師を北方領土内で射殺したように、日本も強行姿勢で臨むべきだと思うが、、、、 M61 20mmバルカン砲で中国船乗組員を、肉片も残らないくらいに、弾を撃ち込んでやればいいとおもうが、皆さんはどう思いますか?

  • 尖閣諸島問題におけるアメリカの立場

    以前として紙面を賑わせている尖閣諸島問題ですが中国、韓国はさておきなぜアメリカは巨大な利権を我が物にしようと日本に迫らないのでしょうか?元々、尖閣諸島は戦後沖縄の一部としてアメリカの施政下に入った後、時を隔てて日本に返還されたと聞いています。 その道に詳しい方がいらっしゃいましたらご説明いただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • まともな中国人「尖閣諸島が沖縄の領土である」

    まともな中国人が過去の中国共産党の機関紙の記事から「尖閣諸島が沖縄の領土である」とした資料を提示「中国政府はこれでも魚釣島は中国の領土といえるのか」 中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。微博では中国国内からの感情的な反論に加え、「知識のない大衆が中国共産党に踊らされたことが分かった」などと賛同する見方も広がっている。  発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上の読者をもつ。  林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「沖縄は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。  林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm 中国でこんなことを公言してしまうと、 粛清殺されてしまったりはしないのでしょうか? 中国人にはこのように論理的に考えて発表までする方がいるのに、 韓国は竹島問題でそういう人がいないのはなぜなのでしょうか?

  • 普天間基地の移転先を尖閣諸島にすればよいのでは?

    普天間基地の移転は沖縄県の反対もあり前に進みませんが移転先を尖閣諸島に変更してはどうでしょうか?島の密集した所を埋め立てれば必要な広さは確保出来ると思います。 位置的には中国(上海)や台湾に近く、米軍にとってはグーだと思います。 沖縄は無論OKだし、日本にとっても尖閣諸島を中国の侵略からタダで守れます。 この案皆様はどう思われますか? -追伸- 尖閣諸島は長崎県か鹿児島県等沖縄県以外に帰属すべきだと思います。

  • 中国が、尖閣諸島だけでなく、沖縄の返還も求めているということを最近知り

    中国が、尖閣諸島だけでなく、沖縄の返還も求めているということを最近知りました。 調べると、琉球王国時代は中国の属国であり、日本の侵略により日本になったと記載されたサイトを見つけました。 合わせて、昔の沖縄県人の中には本土(日本)を憎んでいた方もいらっしゃったとも書かれてありました。 現在、沖縄へお住まいの方、または友人知人がいらっしゃる方に質問なのですが、 今でも本土(日本)に対して、良くない感情をお持ちの方はいらっしゃるのでしょうか。 また、独立国に戻りたいとお考えの方はいらっしゃるのでしょうか。 そもそも、沖縄の歴史は、小・中学校などで教えられているのでしょうか。 幾つも質問してしまい申し訳ありませんが、どれか1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。