• ベストアンサー

この気持ちはなんでしょう・・・友人関係について

imokyoiksnの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

学生時代、よくそんな気持ちを抱えてました☆ でも、そんな常に他人と自分の状況を比べてたら疲れませんか? 自分自身を楽しく充実させるかさせないかは自分の気の持ちようです。 友達と遊べない日も、一人で映画をみたり、買い物に行くことに充実を感じられるようになれば、 そういう考えはなくなっていくと思います。 充実した気持ちでいれば、mixiの日記とか読んでも 「楽しそう☆」で終わります。 友達と自分を割りきって、どんな時間でも楽しめる自分になれれば最強ですよ^^

Lapisrazri
質問者

お礼

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 寂しい気持ち

    はじめまして。 24歳の女です。 最近夜になるとすごく寂しくなって何も手につかなくて困っています。 彼氏がいないのが原因かなと思いましたが、最近はもう諦めています。 彼氏いない歴年齢ということを考えるとすごく惨めになります。 紹介してくれるような友人もいないのでネット(mixiなど)に頼ってしまいました。 一時的に寂しさを紛らわすことができても結局余計に寂しいだけでした。 周りから焦るなと言われていましたが、焦燥感と惨めさには勝てませんでした。 後悔はしていないのですが… ネットで繋がっても結局続かないです。 今はなんだかリアルがないかんじです。 メル友からメールがないだけで夜中不安になったり寂しくなったりただそれだけのことで… なんだか自分にも疲れました。 周りはもうなんだかんだ彼氏がいたり、結婚したり、周りと比べても仕方ないのですが孤独な気持ちです。 今はとにかく彼氏がほしいというより、寂しい気持ちを取り除きたいです。 この気持ちが煩わしくて仕方ないです。。。 文がめちゃくちゃで申し訳ないです。 アドバイスございましたら宜しくお願いします。

  • 友人関係を保ちつつツイッターを辞めたい

    ツイッターを辞めたいです。 ツイッターを始めた当初は、感動しました。 友人の知らなかった一面が見えてきたり、その人の本質に せまることができたり、自分が誰かに与えたい印象だったり、 内容が自由に発信できる。 友人に会わなくても、現状が分かるので次に会った時に、 「そういえば、ツイッターに書いていたけど、どうなった?」 といったような相手の近状が分かる…。 でも自分がコミュニケーションしたい相手だけがツイッター という1つの場に詰め込まれているという事。 ツイッターを開くだけ…という感覚が、 ネット依存している自分…というよりも、 人間関係を楽にしている自分…が許せないのです。 こんな方法でしか私は自分を表現できないのか…と。 私は、普段、猫をかぶっている事が多く、自分の好きな物など、 自分から発信できるタイプではありません。 ツイッターでは言えるのに、直接じゃ言えないなんて悲しい… と思えてしまうのです。 つべこべ言わず、とっととアカウント消せばいいじゃん…。 と提案される事は承知の上ですが、フォローしている友人は、 皆、頻繁につぶやく人が多いし、ツイッターを楽しんでやっています。 ツイッターという輪の中から外れるとなると、 その友人たちの輪からも外れる気がして、 仲間外れになるのでは…と不安です。 それに、私は最近、遠方に引っ越しをしたため、 その友人たちとは会うこと自体、なくなってしまいました。 ツイッターをやめる行為が“こいつはそうやってフェイドアウトして 友人関係を断つことがしたいのか”と、勘違いされやしないか不安です。 私が友人の立場なら、「この人はそうゆう人なんだ… もう疎遠になるのかな」と、冷めた目で解釈すると思います。 実際に、1人の友人に「アカウントを削除しようと思う」とDMしたところ、 「えーなんで?寂しい(;;)」と返ってきました。 まるで、「友人関係を断ちたい」と話したような感覚でした…。 「あまり見る機会がなくなったから~」と返すと、返事はありませんでした。 ショックでした…。 “田舎から都会に引っ越したからって図にのっている” と思われていたらどうしようとか、いろんなことが頭をよぎります。 長文で申し訳ありません。 どうしたら友人関係は保ちつつ、ツイッターを辞めれるでしょうか? こんな風に深刻に考えてしまうのは、自分だけでしょうか…。

  • 友人を傷つけてしまいました

    こんにちは。 つい最近小さなことで友人と喧嘩になってしまい、衝動的にツイッターで悪口を書いてしまいました。友人誰一人繋がっていなかったので見つからないとたかをくくっていたら友人に見られていて、つい先日、話し合いをしたところ、頭がおかしいんじゃないかと言われ、頭が冷えて自分がどれだけ最低なことをしていたのかよく身をもって知りました。 話し合いを終えたあと、自分が言ったそのツイート内容を見返せば本当に自分が書いたのかと疑ってしまうほどで、嘔吐してしまうほどでした。 話し合いのなかで友人がどうして書いたのか、なんて書いたのかと強く聞かれ、私は答えることができませんでした。どうしてか、覚えていなかったのです。その話し合いの前の晩に書いたのですが、どうしても記憶が曖昧で覚えていませんでした。 今考えると自分がどんな気持ちで悪口を書けたのか、恐ろしいです。 私は昔から衝動に任せて、その時の気持ちに任せて行動してしまうことが多いのです。衝動的な行動の後、自分はスッキリしていましたし、何をしたのか、よくわかっていませんでした。 友人たちとはもう縁を切り、つながりはなくなると思います。ただ、心配なのは友人は傷ついたまま生きていくのか、私はこれからこのような人間のまま生きていくのか、ただただ不安でしかたないのです。 こんな最低で、人間としてどうかと思うような行動を、出来てしまった私はこれから変わることが出来るのでしょうか。友人たちとはもうまったく連絡も切り、残り二日だけある学校でも私は行ってもいいのでしょうか。 変わりたくて、友人たちに申し訳ない日々を送っています。 自分がやってしまったことの残酷さを百も承知しております。 どうか、これからどうすべきか、教えていただけませんか。

  • 自分の気持ちを伝えること

     難しい質問だと思いますが、相談させてください  この1年間、怒られることが多く、自分の行動も全て否定されるようなことが多々あり、自分の行動が他人主導になってきています。僕は一人っ子ですので、基本的にわがままです。  「勝手なことをする人」  としか思われていません。こうなる前に人に従っておけば、とも思うんですが、納得しないままそういうことをやれと言われて、変わらないから変われ!と怒鳴られて、どう変わるのかもわからないから変われない、という毎日過ごしてきました。自分の気持ちをきっちり言うことをしてこなかったので当たり前です。  人は、自分の気持ちを言うことを我慢しないのが大事なのでしょうか。自分の気持ちはどこまで人に伝えるべきなんでしょうか。  最近、自分の気持ちは隠さないようにと心がけてみたら、結果、まわりと対話が出来、仕事は旨くいったのですが、変わってないといわれました。  見ていなかったのかといいたくなりましたが、いえませんでした。  自分が思っている気持ちはどこまで話したらいいんでしょうか。とても難しい質問をしていると思いますので、感じていただけたことを言っていただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 広く浅い友人関係は

    私は広く浅い友人関係を築くタイプなのですが、 どうにも田舎から上京してきてからというもの グループの枠が硬すぎる気がして、居心地が悪くてたまりません。 おそらくですが、都会は周囲に不特定多数の人がたくさんいる為に グループの守護意識が強くなっているのではないかと思うのですが だからどう行動を変えれば良いのか、見当がつきません。 広く浅くとはいっても 私は、クラスの中のグループというものは 大抵、ひとつ落ち着くところがあると 他のグループへ出張というか、遊びに行く人なのですが 専門に入る為に上京してから、どうにもそんな性格を受け入れてもらえないというか 多くの人が、グループ外の人を他人視している雰囲気があり どうにも仕様がなくなっています。 広く浅い人間関係とはいえ、一ヶ所落ち着くところがないと精神が不安定で 一人でいるのも辛く感じる次第です。(昔はそこまで気にならなかった) それで、こちらで広く浅い人間関係の相談履歴を探してみましたら そういう人は 「人には多く望まないから広く浅く付き合う」とか 「自分の事を親身に思ってくれなくてもいいから  自分も親身にならないと言う気持ちが根底にあるから  当たらず、触らず、広く浅く付き合えるのかも知れません」 とか書かれていて、そんなろくでなしだと思われているのかと 愕然としてますます不安になりました。 基本、私は人の喜ぶ顔が好きですし 親身にならないなんて思いは全くありません。 何が言いたいのかごっちゃになってきてしまったのですが、 そういう訳で、どう対処していけば良いのか、 または、グループ内に時々遊びに来る人はどんな風に思われるか ご意見いただきたいと思います。 嫌がられているのなら、関わらないようにするべきですので 正直に言っていただけると助かります。 ただ、人並みに傷つきやすいので、あまり敵対心は込めないで欲しいです。

  • 元恋人と再び普通の友人関係に戻れるものですか?

    こんにちは、私はアメリカ留学中の女子大生です。 現在私には日本人の彼がいるのですが、来たる夏休み(5月の半ばから3ヶ月程あります)に帰国した際の予定を彼は今からもういろいろ計画中らしく、その中には女の子と二人で出掛けたり遊んだりというものもあります。「この前話した子とドライブ行くことになったよ」とか「○○がうちに泊まりに来るみたい」って普通に言って来ます。しかもその中には元カノとかもいて、なんだか複雑な気分です。やましい気持ちが無いからこそ、普通に私に事前報告が出来るのかな?と思うと自分でもどこまで妬いていいのかよくわかりません。 私は自分と付き合ってることで彼に他の女友達との交友関係を狭くしたりしては欲しくないので、女の子と純粋に友人として遊んでもらう分には問題ないのですが、果たして元カノになるとそこに普通の友人関係が築かれているものなのか?ひょんなことで浮気をしたりしてしまわないか?と不安になります。 正直彼はモテるので今まで女が絶えたことも無く、私と付き合うまで相当遊んで来たようです。現在彼が浮気をしていないのは確実ですが、それは今私達がこの小さな街に留学中だからであって、夏休みに帰国してまた彼の仲間内とつるむ際、昔のように遊びまくってしまうのではと心配です。 元カノ達と普通に二人で遊ぶと言う彼、、、彼らは今はただの友人と信じてもいいのでしょうか?

  • 既婚男性はこんな時どんな気持ちですか?

    自分は既婚者で浮気は絶対にしないけれど、一目ぼれする女性に出会ってしまいました。 でまた彼女も自分を好きになり、メル友になり、互いに好きだと言うようになった。 ただもちろん奥さんといい関係なので、それ以上彼女と深入りすることは一切ないが、仲間内での食事会には誘うようになった。自分からも誘うし、彼女が幹事のときにも声がかかる。 彼女ともドキドキ感より同僚意識の方が強くなってきていても、彼女から飲み会に誘われたら率先して参加する。 ただ、飲み会の場(皆でいる場)で、奥さんとの夏季休暇中の旅行について聞かれると、無意識に彼女の顔をとても観察しながら仲間に応えてしまう自分がいる(彼女に気を使ってします)し、彼女と偶然近所ながら、何度仲間を伴い飲みに行っても、皆の前で彼女と自分の家が近いことは言えず、いつも皆の前で彼女の家を知らないフリをしてしまうが、タクシーを降りた後は彼女をいつも家の前まで見送っている。。 こういう、彼女への気遣い、周囲に悟られないような気遣いというのは、彼女へのどういう気持ちから行動に出るのですか?もっとサラッと流せないのは彼女を好きだという気持ちがあるのでしょうか?

  • 友人関係

    私は現在、20歳の男子学生です。 私は、自分のことを、表面的には大勢の人と仲良くできるけれど 実際には、なかなか素直に心を開けない人間だと思っています。 高校1年から仲良くしている友人がいるのですが、 昔はずっと彼と二人だけで行動することが多く、私にとっては 楽しい生活でした。 ですが、最近、彼は私意外の人と時間を共にすることが多くなり、 よくないことだとわかっていながら、嫉妬してしまいます。 もちろん、私に他の友人がおらず、一人ぼっちだというわけでは ありません。私のことを好きだといってくれる友人もいます。 人が誰と仲良くしていようと、大勢の人と仲良くしようと、それは自由だし、 むしろその方がいいということはわかっています。 でも、心の奥では、このような状態になるなら昔のほうがよかった、とか、 自分と一緒にいることに飽きたんだろう、とか、 自分といるより楽しい人を見つけたんだろうとか、悲観的になり、 自分を納得させようとしています。 最近は、彼をさけることすらしてしまうようになり、自分から 一人ぼっちになろうとしてしまうようになりました。 このままでは、自分のことがきらいになってしまうし、何より、彼はなぜ 自分が避けられているのかわからない状態だと思います。 自分勝手な自分を変えたいと思いますが、なかなかうまくいきません。 私は男だし、20歳にもなるのに、このような状態であることは恥ずべきことだ とは思いますが、同じような経験がある方は、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • オタクの友人関係について

    【前提】 大学の友人(サークル仲間兼クラスメイト)も、私もオタクです。 現在私のみ他県に引っ越しており、忙しくて連絡を取ることも稀です。(結婚のため) 皆mixiを使用しています。 また、私は昨今の「してみた系」「ボーカロイド」ばかりのニコニコ動画が苦手です。 原作を知らないのにネタだけ話すような、にわかオタクも嫌いです。 (例:東方プロジェクトの原曲=ボーカルアレンジという勘違いなど) 私の現在の趣味は、漫画アニメよりも芸能人のおっかけにシフトしています。 小中高の友人は今でも仲がいいです。 【概要】 最近友人らの日記を見るのが辛いです。 友人の近況が知りたくて日記を開いても、毎週のように参加しているオフ会についてばかり触れているためです。他人の趣味に口出すつもりはありませんが、以下のような事もあって気持ち悪く感じてしまいます。 ・大人気作の展示会に、興味ないにわかだけど行ったというドヤ顔日記 ・一人だけでなく、10人近くが同じオフ会に参加しているという状況 ・前提のような知ったか会話、不自然なヨイショなど ・某アーティストのライブ友達もこぞって参加している状況 (自分のマイミク同士がつながっていく状況) オタクの方でなくとも経験があるかもしれませんが、自分だけが分からない作品の話、苦手な話で盛り上がられているような状況だと思われます。嫌いなのはおかしい、という感じ。 【質問】 このような気持ちになるなんて、私の心が狭いのでしょうか。 また、ジャンルの切れ目が縁の切れ目という言葉を聴いたことがあります。 趣味が異なりすぎ、県外に離れた、私なんかの来春の披露宴に呼んでもよいものでしょうか。 (大学時代もオタク話ばかりだったので、大学の皆が楽しめるのか不安です)

  • 友人関係:壊れそうなとき、どこまで率直になるか

    付き合って5年ほどになる友達との 関係について、よろしければご意見をおきかせください。 異性で、互いに恋愛感情はありません。 結婚しているか、一緒に住む人がいます。 友達は互いに多く、付き合いも濃いほうです。 もともと、一緒の研究機関に所属する仲間でした。 4年ほど前から 互いに別の場所へ移りましたので 連絡も、会う頻度も減りました。 彼の激務をさっぴいても 一緒の機関にいたころ 毎日のように話をし、姉弟のような距離感だったことから この時点で、わたしのほうは もう、親しくないつもりでいました。 彼がわたしを、拠り所のような 人だと認識していたのは知っていました。でも モデルのような容姿で、頭がよく話もうまい彼は、多くから必要されますし 仲間にも恵まれ、彼女も途切れず わたしがいなくともいいだろうと、以前から、 一緒の機関でなくなったら、終わりを覚悟していたし、 ああ、終わったな、と、わたしのほうはとらえていました。 ここ4年くらいは、 複数で、一年に一二度集まるくらいでした。 昨年、ひょんなことをきっかけに 連絡を取り合うようになり、二人で会う頻度も、メールや 電話の回数も、増えました。 ただ、タイミングとして、彼が仲間と企業したころ でしたから、 友情を復活させたいというより 営業だろうかと、悩んだわたしは もう、友達として終わりにしたい旨、会ってはっきり告げました。 彼はひどく、びっくりしたと同時に、物凄く傷つき とにかく切らないでくれと。よく話を聞くと 彼のあたまのなかの距離感やわたしへの信頼度は、一緒の機関にいたころと 変わっていませんでした。生涯の友というくらいわたしを 大切に思ってきたようでした。安らぐとか、居場所を感じると書いてありました。 普通はここまで違和感が募ると 黙って距離を置く、というのをよくやります。 恋愛関係ならはっきり終わりが必要ですが 友達だと、曖昧にして時期を待つというのもいいと思っています。 しかし、この彼には以前から、 ぼくは疎遠にされたくない、黙って無視はやめてほしい せめて理由をきかせて ほしい、とたのまれていましたので。 彼が嫌いではなく、ただ、わたしは自分に自信がもてないだけです。 友情には感謝していますので、前向きに付き合うことにしました。 ここ一年くらい、連絡もよくとり 二人きりで、会って話もよくしました。互いのパートナーは納得しています。 しかし、潔くないですが 彼がどんなに、信頼に値する人だとわかっていても 信じるのが怖い 気持ちがつのって、つらかったため 先日、メールで頼みました。距離感が近いまま 信じられないのはつらい。しばらくだけでも、距離を置きたい。 あなたが悪いというわけではなく、 これはわたしの問題。だから理由は言いたくない。 すると、ひどく驚いたようで、 ぼくとしては、会っていて楽しかった。 ぼくのどこに不信感が募るのか 付き合いのどこがまずかったか、教えてほしい。 しつこく困らせるつもりは、ないけれど どうしてこうなったのか、まったくわからない。 できれば知りたいと。 自分勝手だとは思いますが わたしは、違和感を感じたとき、はっきりと理由を 相手に告げるのが苦手です。逆であれば自分も 知りたくなく、静かに距離を置いてほしいし この彼以外、べつの友人であれば、黙ってしばらく距離を置きます。 そうでない価値観も、知っています。 ある程度信頼関係があれば はっきり言う、という誠実さが、ほんとうは好ましいのでしょう。 でもわたしにはできないです。 彼は、わたしが自分に自信がない、というのは なんとなく気づいています。ただ、わたしには日ごろから 友達が多く、ほかの人たちとは彼のようにもめたりせず 親しくしていることも知っていますから ぼくだけ何故、と気にしているのかもしれません。 悪いことをしているとはわかっています。 周囲の別の友達に話すと わたしがおかしい、ひどい、と評価されます。 教えていただきたいのは 友達づきあいにおいて、一方が離れようとするとき 相手がどんなに、理由を言いたくなくても そんなに知りたいですか。 それはどうしてですか。 わたしがしていることは そんなにひどいでしょうか。