• ベストアンサー

娘のおこずかいについて

中3の中高一貫校(女子校)に通っている娘です。 筆記用具代も洋服代も美容院代もお昼代(土曜日のみ)も・・・ (交通費は親もちですが) すべて合わせて月何千円くらいがよろしいでしょうか? 皆4000~5000円くらい と娘は言っているのですが・・・ みなさんいくらぐらい子供にお金を与えているのか教えて下さい お願いします(;一_一)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.2

こんばんは、我が家には中2の一人娘がおりまして、都内の御三家といわれる女子校に 通わせています。質問者さんの所同様、中高一貫教育です。 我が家では娘名義の預金通帳に、毎月5万円を主人が振り込んでいます。ですからこれが小遣いです。 但し衣食住に関するものは原則的に家の経費で支払います。ですから、娘は小遣いで、趣味の本や、 旅行に行った時のお土産、趣味で集めている人形やその服、アクセサリや小物・・・ そういう物を買っているようです。毎月末に預金通帳と小遣い帳を見せてもらい、ちゃんとお金が 管理できているか、無駄遣いはないかを確認しています。 この他に小遣いとしては、3月にカナダにホームステイ体験に行った時には5万円、 来週からスイスのサマースクールに参加しますがその時も5万円特別に与えます。 なお、お年玉や誕生日の小遣いなどは一切与えておりません。 自分でお金を管理し、金融機関の口座から引き出したりすることも、ちゃんと覚えさせないと いけませんからね。 ただ、毎月使う金額は5000円~10000円程度です。ですから、中学に入った時にこの制度を始め、 もう1年過ぎましたが、娘の通帳には50万円以上の残高があります。 それは娘が、新しいパソコンなどが欲しいと言った時に使わせるつもりでいます。 小遣いを与える場合、そのお金でどの範囲のものまで買うか・・・つまり学習用品や、 服、昼食代などを含めるかで金額は変わってきます。 我が家では小遣いで飲食物を買うことは禁止しています。 質問者さんのお嬢さんの場合、服や、美容院、文房具や土曜日の昼食代、全て含めるのなら、 最低でも1万円は必要だと思います。5000円ではとても足りないでしょう?

その他の回答 (1)

noname#235729
noname#235729
回答No.1

全部合わせて~だと、やっぱり把握しづらいと思うんですよね(^_^;  勉強に必要なものや衣食住関係は養育費として別に考えて、あくまでお小遣いはお子さんの趣味・娯楽費用のみとして考えてはいかがでしょうか?  勉強に関係ない漫画とか遊びに行く時の費用とかは小遣いから。  ワシが中3の頃は月の小遣いは三千円でした。  筆記具とか髪を切りに行くとか洋服とかは含まれていません。それは別途親が出してくれていましたね。  お金貯めるために切り詰めて、必要以上に禿びた鉛筆使ってたりとか、美容費をケチって髪ボサボサだと困りますよね(^_^;  切り詰めても生活リズムが崩れない範囲のことに使うお金に絞れば、だいたい二、三千円ほどで足りるんじゃないでしょうか?