• ベストアンサー

娘のおこずかいについて

中3の中高一貫校(女子校)に通っている娘です。 筆記用具代も洋服代も美容院代もお昼代(土曜日のみ)も・・・ (交通費は親もちですが) すべて合わせて月何千円くらいがよろしいでしょうか? 皆4000~5000円くらい と娘は言っているのですが・・・ みなさんいくらぐらい子供にお金を与えているのか教えて下さい お願いします(;一_一)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

こんばんは、我が家には中2の一人娘がおりまして、都内の御三家といわれる女子校に 通わせています。質問者さんの所同様、中高一貫教育です。 我が家では娘名義の預金通帳に、毎月5万円を主人が振り込んでいます。ですからこれが小遣いです。 但し衣食住に関するものは原則的に家の経費で支払います。ですから、娘は小遣いで、趣味の本や、 旅行に行った時のお土産、趣味で集めている人形やその服、アクセサリや小物・・・ そういう物を買っているようです。毎月末に預金通帳と小遣い帳を見せてもらい、ちゃんとお金が 管理できているか、無駄遣いはないかを確認しています。 この他に小遣いとしては、3月にカナダにホームステイ体験に行った時には5万円、 来週からスイスのサマースクールに参加しますがその時も5万円特別に与えます。 なお、お年玉や誕生日の小遣いなどは一切与えておりません。 自分でお金を管理し、金融機関の口座から引き出したりすることも、ちゃんと覚えさせないと いけませんからね。 ただ、毎月使う金額は5000円~10000円程度です。ですから、中学に入った時にこの制度を始め、 もう1年過ぎましたが、娘の通帳には50万円以上の残高があります。 それは娘が、新しいパソコンなどが欲しいと言った時に使わせるつもりでいます。 小遣いを与える場合、そのお金でどの範囲のものまで買うか・・・つまり学習用品や、 服、昼食代などを含めるかで金額は変わってきます。 我が家では小遣いで飲食物を買うことは禁止しています。 質問者さんのお嬢さんの場合、服や、美容院、文房具や土曜日の昼食代、全て含めるのなら、 最低でも1万円は必要だと思います。5000円ではとても足りないでしょう?

その他の回答 (1)

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 全部合わせて~だと、やっぱり把握しづらいと思うんですよね(^_^;  勉強に必要なものや衣食住関係は養育費として別に考えて、あくまでお小遣いはお子さんの趣味・娯楽費用のみとして考えてはいかがでしょうか?  勉強に関係ない漫画とか遊びに行く時の費用とかは小遣いから。  ワシが中3の頃は月の小遣いは三千円でした。  筆記具とか髪を切りに行くとか洋服とかは含まれていません。それは別途親が出してくれていましたね。  お金貯めるために切り詰めて、必要以上に禿びた鉛筆使ってたりとか、美容費をケチって髪ボサボサだと困りますよね(^_^;  切り詰めても生活リズムが崩れない範囲のことに使うお金に絞れば、だいたい二、三千円ほどで足りるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 中学生のお小遣い

    私は今、中3で私立の学校に通っています。 家がとくにお金持ち、というワケではありません。 毎日、電車で学校まで通っています。 友だちと学校帰りに遊ぶこともあります。 そうするとどうしてもお金が必要になってきます。 で、私は毎月2000円のお小遣いをもらっています。 もちろん、お小遣いがもらえるだけで十分だと思いますが、 やはり少なく感じます。 (CDや筆記用具などはお小遣いで買っています) 普通の中3の場合、 いくらくらいお小遣いとしてもらえるものなんでしょうか。

  • 娘の携帯代って?

    高校生の娘が二人います。 携帯代で皆さんにお聞きしたいです。 二人の娘の携帯代がここ何ヶ月かで25000円から35000円、今月は何と42000円になっていました。 女子高生の娘二人で42000円は非常に高いと思うのですが、皆さんのご家庭のお子さんの携帯代は、毎月いくら位ですか? 我が家の娘達の携帯代は普通ですか?

  • 独身20代女性のお小遣いについて

    最近節約に興味を持ちはじめました。 お小遣いを減らしたいんですけど、みなさん毎月いくらぐらいつかってますか? いままで金額を決めてつかったことがないので、給料からローンや携帯代等の支払いを済ませて、残ったお金を全部つかっちゃってました(^_^;) これからは金額を決めてつかいたいので、参考にさせてください! ちなみに洋服代、美容費、冠婚葬祭を除く交際費、娯楽費全てをお小遣いと考えてます。 例えば美容院行かない・洋服買わない月は10000円で過ごせる人とかいるんでしょうか?

  • 夫にお小遣いもらっていいんでしょうか?

    皆さんこんにちは、 私は数が月前仕事をやめて、主人と結婚しました、 仕事は探していますが、暫く専業主婦になると思います。 主人毎月生活費として5万円私に渡します。食材と雑貨と日常用品と外食の費用になります。 家計もちゃんと考えてるけど、毎月はあんまり余ってなかったです(千円以下) 今まで、自分の交通費とお洋服、化粧品、お昼など個人的な費用、全部貯金で使ってます(約80万円) 夫婦とも働いてるなら、自分の費用はもちろん自分で払いますが、 お給料がないので、欲しいものがあっても、殆ど我慢しました。 自分がそんなに贅沢な人間じゃないので、たまりは好きな事できれば、いいと思います。(美容院も通いたいし、趣味もお金かかりますし)このまま、自分の貯金使い切りという事を想像したら、ちょっと不安ですね。 主人にお小遣いをもらった方がいいんでしょうか? しかし、どんな言い方の方が、よろしいですか?

  • 高校生のお小遣いはいくら?

    春に高校3年になる娘のお小遣いの額をいくらにしたらよいのか悩んでいます。 今は7000円あげていますが、 足りなくなると洋服などは結局買ってあげてしまっています。 現在バイトは出来ない状況なので、仕方ないところもあるのですが 自分の枠の中でまかなうということを学んで欲しいのです。 で、これからはお小遣いを1万円にしてあとは手助けしないようにと おもうのですが、どうでしょうか・・・? 結局また出すようになるのは困るし・・・ ちょうどよいくらいの額がよくわからないのです。 ちなみにお昼はお弁当ですので、本人が出すことはありません。 基礎的な化粧品の類(ローション・ヘアケア等)も私が買っています。 特に高校生の方や、その親の方にお聞きしたいです。

  • 主婦のお小遣いはいくら?

    自分が働いていたときは旦那と同じくらい稼いでいましたが、出産に伴い仕事を休んでいます。(無収入) 家では家事全般と子育てをほとんど行っています。 同じような家庭の方、主婦のお小遣いはいくらですか。化粧品や洋服代、美容院代や習い事の料金・旦那が一緒ではない外ランチ代も含めてください。(私の家はそれをお小遣いから捻出する)携帯代は別。 できれば、旦那様の収入・お小遣いの額や年齢も教えてくださると嬉しいです。(収入の○%でもいいです。100万円の収入のうちの1万円と10万円の収入の1万円では違いがありますよね。) ちなみにうちは、だんなの収入30万。だんなの小遣い1万円(そこからお昼代も出してくれている)ので、私は申し訳なくて仕方ありません。化粧品も100円ショップになって、本も買えないでいます。(泣)時々1万円では足りないので。 皆さんはどうですか~。

  • 娘の浪費

    15歳になる娘がいるのですが、最近、高価な化粧品や小物など (祖父や祖母にこっそりお小遣いを貰っているようで) いっぱい買ってきてちょっと使って、蓋をあけたまま部屋にほったらかしです。 前は化粧水だけ集めて冷蔵庫に保管したりしていたのですが、 最近は私も忙しくなりそのままです。 使い切ってから買いなさいといくら言ってもダメです。 特にニキビが悪化して色々使うと、かえってお肌に良くないからと いくら説明してもミニサイズのものとか買わずにいられないようです。 あと洋服なんかも同じようなデザインのものばかり買ってきて 違うタイプのを揃えなさいと言っても効きません・・・ 思春期の女子ってみんなこうなのでしょうか・・・?

  • 中高一貫校の中3理科の問題集

    中の上レベルの中高一貫女子校の中学3年生の家庭教師をしています。 中高一貫ですので進度も早く、内容も「イオン」「メンデルの法則」など一般の中3向け問題集では習わないことが多くあります。 かといって、高校向けのものでは今はまだ難しすぎて、困っています。 それで、中高一貫校向けの理科のお勧めの問題集があれば教えていただければと思います。 ちなみに彼女は学校指定の問題集が「シリウス」です。 よろしくお願いいたします。

  • 中3の娘が中高一貫駿台模試を明日受験します。まったく未知の世界なので、

    中3の娘が中高一貫駿台模試を明日受験します。まったく未知の世界なので、戸惑っているようです。英数国とあるようですが、出題の形式(大問いくつ、小問いくつ、長文はどんな感じ、)など、過去の経験をお持ちの方や情報をお持ちの方おられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう