• ベストアンサー

DVD 鋼の錬金術師のストーリーに関して

鋼の錬金術師に興味を持ち、レンタルビデオ屋さんで  「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」全16巻を借りてみました。    その時、「鋼の錬金術師」というシリーズ(13巻?)も置いてあったのですが  前述の16巻の方がリリ-スが新しく、巻数も多いのでリメイク版だと  思いこちらを借りました。  最近調べて見ると、両者はストーリーが違うような記事を見つけたのですが  そうなのでしょうか?  だとすれば、「鋼の錬金術師」も見てみたいので、  両者をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin_neko
回答No.1

最初に「鋼の錬金術師」が放送されていましたが 原作漫画の連載に追いついてしまい、途中から TV版オリジナルアニメになってしまったため放送終了した後 ほぼ原作に沿った「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が 放送されました。 両者にストーリー的な接点はありません。 ネタバレですがそれぞれ黒幕が違います。

cool104
質問者

お礼

なるほど、そういう理由があって、2作あるのですね。 では、「鋼の錬金術師」の方も借りて見てみます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.2

半分ぐらいは同じストーリーで進み、途中の分岐点で違うストーリーになります。 個人的には13巻のストーリーの方が好みです。 特に面白いのがオマケです。 映像は無く音声だけですが、内容は聞いてのお楽しみです。

cool104
質問者

お礼

面白そうな情報有難う御座います。 ますます興味がわいてきました。 回答有難う御座いました。