• ベストアンサー
  • 困ってます

鋼の錬金術師

こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1stシリーズは原作ベースでスタートし、途中でアニメオリジナル展開(劇場版含む)になっています。 2ndシリーズは原作ベースで進行中 (原作は今年~来年で終了という未確認情報有)、 1stシリーズで放送されている箇所は約1クールで重要な部分を圧縮して放送、2クール目以降からが原作に沿った新規放送分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、ものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を立てるときにキャンセルしようとしてミスしていたようです・・・。 原作は読んでいないんですが、TVだけでもなかなか面白いですね。 鋼の~は、後半オリジナルみたいですが、あれはあれで面白かったのですが、できればもう少し長く詳し内容だったらもっと面白かったのになーと、残念に思いました。 フルメタル~もクライマックスに差し掛かっているようで、毎週楽しみです。 でも、やっぱりもっと深く掘り下げたないようだったら、もっと世界観が広がって面白いんですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#188297
noname#188297

既に回答はでていますが、今作が原作どおりみたいです。 前作は途中で原作に追いついたのか、後半はアニメのオリジナルでした。 (オリジナルであのテンションを維持したスタッフには拍手したいです) 前作はパラレルワールドな、また違う物語という感じでいいと思います。 今作は続きでも、完全に別でもない、アニメ化としては珍しいケースですね。 原作の人気の高さが伺える感じです。 今作も原作に追いつかないかと、そこだけがちょっと不安です^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、ものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を立てるときにキャンセルしようとしてミスしていたようです・・・。 原作は読んでいないんですが、TVだけでもなかなか面白いですね。 鋼の~は、後半オリジナルみたいですが、あれはあれで面白かったのですが、できればもう少し長く詳しい内容だったらもっと面白かったのになーと、残念に思いました。 フルメタル~もクライマックスに差し掛かっているようで、毎週楽しみです。 でも、やっぱりもっと深く掘り下げた内容だったら、もっと世界観が広がって面白いんですが。 まだ原作は連載中なんでしょうかね。 原作はもっと内容が濃いのかな?? どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

NO.3です。 2ndの1クール目の補足:圧縮と記載していますが、1stシリーズの放送分を使用しているわけではなく、再編成しております。 1stと2ndの分岐点は、 リン・ヤオ/メイ・チャン等のシン国のキャラクターが出てくる所からです。(1stは登場せず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、ものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を立てるときにキャンセルしようとしてミスしていたようです・・・。 原作は読んでいないんですが、TVだけでもなかなか面白いですね。 鋼の~は、後半オリジナルみたいですが、あれはあれで面白かったのですが、できればもう少し長く詳し内容だったらもっと面白かったのになーと、残念に思いました。 なるほど、リン・ヤオなどの登場箇所から分岐していたんですね。 フルメタル~もクライマックスに差し掛かっているようで、毎週楽しみです。 でも、やっぱりもっと深く掘り下げたないようだったら、もっと世界観が広がって面白いんですが。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • w0col
  • ベストアンサー率32% (11/34)

現在テレビで放映している作品がちゃんとマンガにそっているストーリーで、 以前に放映していたのは、少し内容の違う物になっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、ものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を立てるときにキャンセルしようとしてミスしていたようです・・・。 原作は読んでいないんですが、TVだけでもなかなか面白いですね。 鋼の~は、後半オリジナルみたいですが、あれはあれで面白かったのですが、できればもう少し長く詳し内容だったらもっと面白かったのになーと、残念に思いました。 フルメタル~もクライマックスに差し掛かっているようで、毎週楽しみです。 でも、やっぱりもっと深く掘り下げたないようだったら、もっと世界観が広がって面白いんですが。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

荒川弘さんの漫画が原作になっており、現在も連載中で未完です。 現在放映中の物は2回目のTVシリーズ化になります。 詳しくはリンク先へどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/鋼の錬金術師

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、ものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。 質問を立てるときにキャンセルしようとしてミスしていたようです・・・。 原作は読んでいないんですが、TVだけでもなかなか面白いですね。 TVもクライマックスに差し掛かっているようで、毎週楽しみです。 どうもありがとうございました。