• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

父と娘がキャンプへ行く本

20年以上前に読んだ本を探しています。 内容は、母を亡くした「わたし」が、父に連れられ 兄と3人でキャンプへ行く。それをきっかけに、 父は家族3人で頑張っていく決心をする というものです。 山中で娘が亡き母に語りかけるという 印象的なシーンがありました。 賞を取るような有名な本だったと思います。 御存知の方は、どうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158245

三輪裕子 著「峠をこえたふたりの夏」じゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。この本でした!! 長年気になっていたので、すっきりしました。 迅速なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岸田今日子さんの本。

    岸田今日子さんの本を読んでみたいと考えています。皆さんの御勧め作品を教えて頂けないでしょうか? 後、タイトルを聞いた事があるだけなのですが、「お兄ちゃま」という本も出されているのでしょうか?ぜひ読んでみたいのですが本屋でも見つけられず、出版社も判りません。御存知の方教えて下さい、宜しく御願いします。

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 本を読まないご両親を持つ方に回答して欲しいです。答えられるものだけで結

    本を読まないご両親を持つ方に回答して欲しいです。答えられるものだけで結構です。また(3)からは、3人とも書く答えが同じだという場合は、<(父)(母)(自)>を消して(同)の横にだけ書いてください。一応()の中に二択を書いておきましたが特に決めていないので、自由にエピソードなど添えて回答してください。 (1) あなたは本を読みますか?(読む or 読まない)<読む→(2)へ、読まない→(3)へ> (2) 本を読むようになったきっかけは何ですか?<(1)で本を読むという方> ご両親、あなたについて。 (3) お喋りですか?無口ですか?(お喋り or 無口) (4) 友人はいますか?(友人の最低ライン目安: 年に1度は約束をして一緒に出掛ける)共通の目的で動くような多人数の集会は省いてください。(いる or いない) (5) 空いた時間に何をして過ごすことが多いですか?(休日、仕事後など) (6) 最終学歴は何卒ですか? -----以下、回答テンプレート----- (1) (2) (3)(同) (父) (母) (自) (4)(同) (父) (母) (自) (5)(同) (父) (母) (自) (6)(同) (父) (母) (自) -----ここまで-----

  • 先日、父が亡くなり私と兄が父の財産を相続するのですが、

    先日、父が亡くなり私と兄が父の財産を相続するのですが、 父には土地も持ち家もなく、あるのは300万ぐらいの普通預金だけです。 保険も、十数年前に父が借金していたために解約し今はありません。 今では、借金も返し終えありません。 あるお金を私と兄と父の世話をしていてくれた方と、3人で三等分しょうと思っていますが、 兄はお金にだらしなく、まとまったお金が入ると仕事をしなくなります。 この先、分けた後もうるさく言われないために、誓約書にサインさせたいと思うのですが、 書き方分かりません。 また、父が存命中もよくお金を借りに来て、そのお金さえ返したのかどうかも分かりません。 母は、借金を父に押し付けたまま離婚していますが、 今は兄と暮らし、色々と兄に吹き込んでいるようなのですが、 その対処方も、出来ればいい解決方法があればお教えください。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 父と兄の横暴さについて

    父(70代)兄(40代)が、家では何をしても絶対に謝りません。 私と母が傷つくようなことを言ったり、無神経な態度だったり、 あきらかに父や兄が間違ったと本人達が自覚した場合でさえ、謝ったことがありません。男性は、女性に対してあやまる、ということが 苦手らしい(というのを男性心理の本で読んだ)ですが、自分が 大切に思っている人間にも、素直に謝れないものでしょうか? 無理やり謝らせたいワケではありませんが、彼らの間違いをアッサリ流されると、ストレスがたまってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • 両親の夫婦仲を良くしたい 父が夫婦仲を考えるのに適当な本を紹介して欲しいです

     普段本をほとんど読まない父が入院しました。時間があると思うので、夫婦関係を考えるのに適当な本があれば渡したいと思いますので、アドバイスをいただきたいと思います。(私の両親の夫婦仲が悪いので、良くならないかと思っています。)  息子である私が考えるのもおこがましいのですが、あえて私から見た実情を書きます。 (私は結婚して両親とは別居しています。両親は私の妹と3人で暮らしています。)  父はずっと真面目に仕事をしてきました(今も現役です)。子煩悩でしたし、多分浮気とかもしてなかったと思います。ただ性格がノー天気というか、相手の気持ちが余り考えられないという感じです。母は、父よりも子供(私たち)を大切にしていたという感じで、今から考えると20年位前から夫婦仲は、さめていたのではないかと思います。ただお互いけんかするのでもなく、なんとなく過ごしているように見えました。 そんな父もついに他の女性と遊ぶようなこともでてきて、いよいよどうしようもない状態になっています。 取り止めがなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 父と同居

    こんばんは 30代後半の3人の子持ちの母です。 もう20年近く前に両親が離婚し、当時わたしは大学生でしたので、干渉せず、母方についていきました。 それから父とはあっておらず、でも偶然道端で出会って、世間話をしたのが2回ありました。離婚原因は父の浮気でその後、後妻をもらったそうです。 そして去年よりわたしが3人の子供を連れて別居してアパートで暮らしています。父はそれをどこからか噂できいたようで、知人を通して、伝言がありました。狭いアパートではなく、お父さんの家で暮らさないか?と。後妻とも別れて寂しいようです。 わたしは母を傷つけた父とは今さら暮らしたくないですが、でも、正直援助は受けたいです。 弟家族が実家の母と同居しているため、わたしはそこには住めません。 家賃、光熱費、子供たちのお部屋など考えると、今の狭いアパートではいつか限界がきます。経済的にやっていけないわけではないですが、一軒家で家賃がないほうがはるかに助かります。 甘えたい反面、母の気持ちを考えると安易に引っ越せませんし、20年以上会ってない父と同居も正直戸惑います。 わたしの別居理由は割愛させてください。いずれは離婚となります。 このような状況ですが、よろしければみなさまのご意見お聞かせください。

  • 認知症の本

    認知症の母が読める本を探しています。84歳の母は、最近目が悪くなり、細かい字を読むことができません。認知症のため、文字や言葉をかなり忘れています。一日中、何もすることがないため仕方がないのですが、とにかく家の中をうろうろしたり、ごろごろしたりするだけの毎日です。楽しみがないので、結局、食べる事が大きな関心事となってしまい、気が付くとキッチンで何かを食べています。昔は本を読むことが好きで勉強熱心な母でした。絵を描いたり、俳句を作ったりと多彩な趣味をもっていましたが、今ではその面影もすっかり消えてしまいました。母が読めそうな本を何冊か買ってきたのですが、全く見向きもしません。子ども向けの絵本や大人用の塗り絵の本も全く興味を示さないのです。どなたか、認知症の母でも読めるような本を御存知でしたら是非教えて下さい。

  • 元の父のところに帰りたいです

    中2男子です。 小4の時に両親が離婚しました。僕と兄は母と暮らすことになってから母が元父はほんとうのおとうさんじゃなくて事情があっていっしょに暮らした。この人が本当のお父さんだと云って前に何度か会ったことがある男の人を連れてきました。今父で、それからいっしょにいます。 僕は元父と離れたくないと云いましたが、無理やりに離されました。それから何度か元父に連絡を取ろうとしたり、会いに行こうとしましたが、見つかりものすごく叱られ、殴られました。それでも会いたいです。父はどこかへ引っ越したらしく悲しいです。 学校の先生に話したら家に伝わってまた叱られました。交番の警察も親の言うことをきくようにとお説教されました。 何も買ってもらえないし、連れて行ってくれませんから教科書と図書室の本で勉強して、成績は上位者です。今父は僕を馬鹿にしてがり勉ヤローといいます。勉強は中学でたくさんだから後は自分ではたらけと云います。それでもいいです。こんな悲しい毎日なら自分ではたらいて生きていく方がずっとましです。勉強は大好きだから自分で楽しんでします。それだけが楽しいです。 今父は兄をかわいがり僕を嫌います。なんどもけんかしました。母もしらんぷりです。おとといの夜は今父と激突しました。母もいっしょになって僕をなぐりました。そのあとで母と今父は言い合いをしていて、聞こえてきました。僕はどうやら元父の子で、兄は今父の子のようです。 僕は落ち込んでそれから家の誰とも口をきいていません。 今父は早く出て行けと言っています。行くところはありません。 もう元父のところに早く行きたいです。 元父のしんせきは遠い田舎にいるのはきいていますが場所はしりません。 どうしたら元父を探せるでしょうか。 よろしくおねがいします。