• ベストアンサー

私の父と彼が初対面!アドバイスください。

付き合って2年になる年上の彼と、この連休に旅行ついでに私の実家に寄る事になりました。 彼側のご家族とは既に何度も会っていて、恋人以上・嫁未満といった感じのお付き合いをさせて頂いています。 私の母と彼は、母が私の所へ遊びにきた時に2度、彼と会っており好印象を持っているようです。 問題は私の父です。「娘は嫁にやりたくない」タイプです。 さらに娘の私から見ても嫌~な「ネチネチ陰険上司」タイプ。 具体的に言うと黙っていたかと思えば一言強烈な爆弾を落として、私達が帰った後に「あいつはダメだな」と母にくどくど言うようなタイプです。 ちなみに今回は結婚の挨拶ではなくて「先を考えて付き合ってます」と紹介がてら遊びに行く感じです。) 何とか好印象・・・とはいかなくても悪い印象を持たれない様にしたいです。 彼や私の立ち振る舞いなど経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba_chann
回答No.3

くだけすぎて、お父上の彼に対する第一印象が悪いと、 後々まで関係がこじれる場合があります。 すこしかしこまった服装と、控えめな態度で、 お父上を立てるほうが、今後の展開が良くなると思いますよ。 話題もお父上が乗りやすい話、食事も好物、 彼だけでなく、周りの方々が一致協力して、 包囲網を引いてみてください。 我が家の場合、初対面で彼がトレーナーだったので、失敗しました。

kmorikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初対面で彼がトレーナーだったので、失敗しました 非常に危なかったです! 旅行のついでに寄るつもりだったので、軽装で行くところでした(><) 食事は一番張り切っている(笑)母がどこかにに予約を入れたみたいです。

その他の回答 (6)

noname#132657
noname#132657
回答No.7

昔、挨拶に行った既婚の男です。 心配してもムダです。なるようにしかなりません。 そのとき取り繕っても、しょうがないでしょう。 後に尾を引くより、そのとき清算しちゃったほうが良いのかも知れません。 結局、お父さんは、自分が居なくなっても、ずっと自分の娘をこの男が守る気があるかどうか、それが心配なのです。 それに、それはずっとお父さんが必死な思いで担ってきた役割です。 それを、お払い箱にする役目が、彼、という訳ですから。 初対面が、良好であろうと無かろうと、表面は取り繕っても尋常なことでは済まされない、と思っておいてください。 ある意味、彼の本当の意思が試されるときです。 いずれにせよ、スリル満点の世紀の一大ショーです。 直後のフォローが、あなたの大事な役目だと思います。 なにがあってもあなたがヒステリーをおこなさないで、二人に優しいことばをかけてあげるのが良いと思います。 それと、あなたが冷静な判断で彼を選んだ、ということをお父さんに示すことも非常に重要だと思います。

kmorikoro
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 なるようにしかならない、その通りでした^^; 補足欄に、報告をさせて頂きました。

kmorikoro
質問者

補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 結局、逆に両親が飲みすぎてしまって真剣な会話にならず、拍子抜けでした・・・(笑) ひょっとしたら父が「結婚云々・・・」の話は避けたくてわざと飲みすぎて酔っ払ったのかもしれないな、って思ってます^^; 事前にアドバイスいただいたお陰で第一印象は悪くなかったと思います!

• masa17992
回答No.6

No5ですが、一応補足です。 女友達のお父さんが「病気は持ってないだろうな」と聞いたのは、 (性病とか持ってないだろうな)という意味です;; 「病気」を持っている人全般を嫌がっているという意味ではないです。 (最初の文章でそういう意味だと理解してもらえると思いますが、念の為に補足しました) 書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

kmorikoro
質問者

お礼

病気の件、わかりました(^^) お友達のお父さんも大胆な事を聞きましたね(笑) 非の打ち所がなくて・・・って感じだったのでしょうね。

• masa17992
回答No.5

こんにちは。既婚女性です。 父親ってどんな男性を連れて行っても文句を言うと思いますよ(苦笑) 私の女友達の彼は大学院卒・身長183cm・超男前・一部上場企業の社員 でおまけに優しくて。私から見ても完璧でした。 が、女友達の父親は「こんな完璧な男なら女もよりどりみどりじゃないか」と考えたようで。 その彼と初対面で開口一番「病気は持ってないだろうな」って言ったそうです(笑) もう何年も前の話ですが、それを言われた彼は「初対面でそうくるとは思わなかった」と言って笑ってました。 何かしら爆弾発言があるかもしれませんが、それは娘を思う父親心だと思って、 彼には流してもらいましょう。 それから、私も父親に彼(今は主人)を会わせた時は、 「大人しすぎる」とか文句を言われました。 でも後で母に聞いた所、私のいない時に「真面目そうでいい青年だった」と誉めてたそうなんです。 なので質問者様の前でお父さんが文句を言ったとしても、 内心は違ってたりするかもしれませんよ。 あとは質問者様はお父さんに話かけ、彼もお父さんに話かける。 という感じで、ともかくお父さんを立てて主役にして下さい。 うまく行くといいですね。頑張って下さいね。

kmorikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お友達のお父さん、まるでうちの父親のようです(苦笑) >彼には流してもらいましょう。 一番怖いのは、仕事の話が盛り上がった時なんです。 父は企業の勤め人で、彼は体を使った仕事で、二人とももカラーの違う業種の人間が苦手な様子。 父の爆弾発言が飛び出さなければ良いのですが。。。 そして仕事にプライドを持っている彼がどこまで流せるか心配です。 応援、ありがとうございます!

回答No.4

娘をやりたくない父親です 服装もそうですが、しゃべり方には気を付けましょう 必ず敬語、はっきりしゃべる、声は大きすぎず小さすぎない それと笑顔を忘れないように、笑いすぎても駄目ですけど あなたの事も「さん」つけて下さい、呼び捨ては駄目です 「娘さん」または「○○さん」いつもの様に呼んでは駄目 それとあまりイチャイチャしない、あなたはどちらかと 言うとお父さんとしゃべる様にしてください 彼とばかりしゃべっちゃダメ 出来るだけみんなでお父さんを立てる様にしてください 結婚の挨拶じゃないんでまだ良いですが 突然知らない男が娘をくださいなんか言ったら 最悪ですよ 第一印象はものすごく大事です あなたのお父さんと私では性格も違うにで何ともですが ご参考になればと思います。

kmorikoro
質問者

お礼

父親の立場からの回答、とても参考になりました。ありがとうございます。 >結婚の挨拶じゃないんでまだ良いですが まず出だしが間違っていなかった事に安心しました(><) 今回の訪問が決まった時、「どういう挨拶をするか?」で彼と散々話し合った結果出した答えが「先を考えてお付き合いさせて戴いております」だったので。。。 お酒を飲みながらの初対面になると思うので、言葉遣い等砕けすぎないように気をつけたいと思います!

• baritsu
回答No.2

私も経験ありますけど、まあ普通は緊張しますよね。 悪い印象をもたれないようにビクビク、オドオドするよりも、物腰柔らかくニコニコ(しかし肝心なところは毅然と)していれば問題ないのではと思います。 幸いなことにお母さんが味方という事ですので心配する事無いと思いますよ。お母さんが味方の場合は「お母さん+彼+質問者様」vs「お父さん」という構図にだけはしないように気をつけることです。 質問者さまはよほどの事がない限り、変に間に入ったりせず彼に任せて対応を見ていればいいかと思います。

kmorikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は「あんまり気取らないでありのままで行く」って言うんですけど砕けすぎないか心配です。 >彼に任せて対応を見ていればいいかと思います。 わかりました(^^) 私は口出ししないように大人しくしていようと思います!

• m_inoue
回答No.1

同じ立場の同じ考えの父です 「娘は嫁にやりたくない」...(笑)。 彼氏は猫をかぶるように...(笑)。 先日うちも対面しました 気に入りませんが娘が選んだのですから仕方が有りません どんな優秀な男でも父親はだめ出ししますので気にしないでください...(笑)。 真面目なら「真面目すぎる」 必ずあら探しをしますが無視してくださればそれで構いません 父親ですから文句くらいは自由に言わせて貰わなければ...(笑)。 「ふん、親よりそっちが良いのか?」...当たり前ですが...(笑)。

kmorikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私の父かと思いました(笑) 確かに、どんな男の人を連れて行ってもダメ出ししそうです! 前に親戚の集まりで酔っ払って「俺より優れた男じゃないとダメだ」って爆弾落としてました・・・。ホント恥ずかしい。 >気に入りませんが娘が選んだのですから仕方が有りません これが父の本音かもしれないですね。 多少の爆弾発言は、目をつぶろうかと思います(^^)