• 締切済み

和歌山県海南市特養ホーム南風園に疑問

今年一月に虐待が発覚した。和歌山県海南市の特養ホーム南風園での虐待事件ですが、今月同県より改善命令で最も軽い改善勧告の処分で済んでいます。高齢者をいじめ叩き罵声を浴びせていたのに、こんな結果は疑問です。幼児虐待でも逮捕されているし、デイサービスホタルは、虐待職員逮捕また指定取り消しになっています。 南風園は、社協だから守られるの? 傷害罪には、ならなくても暴行罪で逮捕できますよね?

みんなの回答

回答No.2

社協は、勘違いですね。 海南市立社会福祉事業団特別養護老人ホーム南風園ですよ まぁ民間ではない組織ってことです。 普通に考えても怪しい結果ですよね。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

南風園は、社協だから守られるの?  これは事実ですか。デタラメですか。

関連するQ&A

  • 和歌山県海南市の老人ホーム南風園での虐待事件

    今年三月に和歌山県海南市の老人ホーム南風園での虐待事件がありましたがその後どうなったんですか?教えてください。

  • 幼児虐待は傷害罪では?

    最近幼児虐待で死亡する痛ましい事件が起きていますが、あれっと子供が死んでから親とかが逮捕されていますよね。 どうして虐待しているときは逮捕されないのでしょうか? 傷害罪とか暴行罪とかで逮捕されてもおかしくないと思うのですが・・・。

  • Mですか?

    23時間にもわたって暴行したあげく、死亡させてしまった事件です 自分の死より、夫の逮捕を嫌がった女性。 皆、どう思う? 妻を長時間殴り死なせる 容疑の夫逮捕 夫の逮捕嫌がり被害届出さず 2012.3.24 08:11 [暴行・傷害]  埼玉県警は24日、妻の顔などを長時間にわたり断続的に殴ったとして、傷害の疑いで同県飯能市原町、無職、南川辰之進容疑者(38)を逮捕した。妻はその後、死亡が確認された。  逮捕容疑は、21日午後7時ごろから22日午後6時ごろまでの間、自宅の居間で妻、いづみさん(45)の顔や腹を何度も殴って傷害を負わせた疑い。  飯能署は遺体を司法解剖し、暴行と死亡の因果関係を調べる。  同署によると、2人は2009年から夫婦げんかでそれぞれ警察に通報したことが数回あった。同署は、いづみさんがけがをした際に被害届を出すよう勧めたが「夫が逮捕されるのは嫌だ」などと拒んだという。  23日朝、南川容疑者が親戚に「妻が動かなくなった」と相談。親戚が同日夜、同署に通報した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120324/crm12032408110004-n1.htm

  • 和歌山県海南市の地場産業?

    最近、トイレブラシ、靴洗いブラシ、と洗濯物を干すピンチハンガーを購入しましたら、どれも和歌山県海南市で作られていました。(会社は違います)こういう生活雑貨を作る会社が、海南市に複数あるのには、なにか理由があるのか教えてください。

  • 和歌山県海南市近くの紅葉

     教えてください。  12月初旬頃までに、JR海南駅近くに車でに行きますが、車で2時間以内範囲で、紅葉の見所及び見頃時期を教えてください。  大阪府の者ですので、大阪府内は除外願います。  老人を乗せますのでできるだけ近くが良いです。  お願いします。

  • 和歌山市・海南市タクシー

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 さて、後日、和歌山のマリーナシティから和歌山市街地へタクシーを利用したいのですが、和歌山県内のタクシーで運賃が一番安いのはどこでしょうか。有田交通のタクシーでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 和歌山県海南市で本の買い取り

    和歌山県海南市で本の買い取りをしているお店を ご存じの方、 そのお店の住所と電話番号を教えてください。

  • 何故離婚の選択肢を選ばないのですか?

    DV。誰しも殴られるのは嫌なはず。 彼女は、何故離婚して暴力夫から逃れる選択肢を選ぼうとしなかったのですか? 或いは離婚以外にも実家に帰るとか、シェルターに避難するとか、他にも選択肢は色々あるはず。 暴力夫から逃げれば死ぬことはなかったはずなのに。 DVに詳しい方、ご教示を。 妻を長時間殴り死なせる 容疑の夫逮捕 夫の逮捕嫌がり被害届出さず 2012.3.24 08:11 [暴行・傷害]  埼玉県警は24日、妻の顔などを長時間にわたり断続的に殴ったとして、傷害の疑いで同県飯能市原町、無職、南川辰之進容疑者(38)を逮捕した。妻はその後、死亡が確認された。  逮捕容疑は、21日午後7時ごろから22日午後6時ごろまでの間、自宅の居間で妻、いづみさん(45)の顔や腹を何度も殴って傷害を負わせた疑い。  飯能署は遺体を司法解剖し、暴行と死亡の因果関係を調べる。  同署によると、2人は2009年から夫婦げんかでそれぞれ警察に通報したことが数回あった。同署は、いづみさんがけがをした際に被害届を出すよう勧めたが「夫が逮捕されるのは嫌だ」などと拒んだという。  23日朝、南川容疑者が親戚に「妻が動かなくなった」と相談。親戚が同日夜、同署に通報した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120324/crm12032408110004-n1.htm

  • 中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕

    中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕 中学2年の長男(14)の顔を殴り、けがをさせたとして、警視庁田無署は31日までに、傷害容疑で父親の無職村山彰容疑者(41)=東京都西東京市北原町=を逮捕した。同署によると、村山容疑者は「以前から子どもを強くしようと殴っていた」と容疑を認めているという。長男は殴られた翌日に自殺した。  自殺した長男の全身にあざが数十カ所あったことから暴行が発覚した。同署は村山容疑者が日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べている。  逮捕容疑は29日、自宅で長男の顔面などを数回殴るなどして、けがをさせた疑い。  同署によると、30日午前8時50分ごろ、自室で首をつっている長男を母親が発見。長男は既に死亡しており、午前6時~8時ごろ首をつったとみられる。遺書は見つかっていない。  長男は6月中旬から体調不良を理由に学校を休んでいた。一家は夫婦と長男、次男の4人暮らしで、長男は母親の前の夫との間の子だったという。 =========================== この事件 どう思いますか? てめーの事は二の次で不登校の長男に暴行!? すげークズだと思いませんか?

  • 特養ホームにいられるんでしょうか?

    義母が亡くなりました。 それまで、祖母は義母の扶養ということでしたが、義母が亡くなり、主人が扶養者となりました。 主人は、扶養者が私達になったことで、公立の特別養護老人ホームにいる祖母は、そこにいる資格がなくなるのではないかと言うんです。審査で妻(私)が世話できる人として扱われるのではないかと。義母は体が弱い人だったので、介護能力がないという判断されてました。 寝耳に水発言。 実際はどうなるんでしょうか? まだ幼稚園にも行ってない子供が2人います。その子達を保育園にいれてでも、祖母を介護しなきゃいけなくなるんでしょうか?子供達がもう少し手が離れればパートに出ようとも思ってたんですが、祖母の面倒みなきゃいけなくなるとそれもかなわなくなり、経済的にも不安になってきます。 祖母は車椅子生活で痴呆も少しあるみたいです。