- ベストアンサー
何故離婚の選択肢を選ばないのですか?
- DV。誰しも殴られるのは嫌なはず。
- 彼女は、何故離婚して暴力夫から逃れる選択肢を選ぼうとしなかったのですか?
- 或いは離婚以外にも実家に帰るとか、シェルターに避難するとか、他にも選択肢は色々あるはず。暴力夫から逃げれば死ぬことはなかったはずなのに。DVに詳しい方、ご教示を。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>何故離婚の選択肢を選ばないのですか? こういう心理状態を共依存と申します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98 昔から、やくざやヒモから食い物にされる女性などが 典型的な例として挙げられます。
その他の回答 (3)
>実家やシェルターに逃げれば、子供も連れていけるし、それなりの生活は出来た筈。 冷静な精神状態でならば出来ることです 人間はみな、あなたのような対応がうまく出来るわけではない。 すぐ追い込まれ思考停止する者は多い。 >>また日本には夫婦間(身内)の問題を表に出す事を 恥とする価値観もあります。 >過去に、夫婦そろって警察に110番したことがある様子。 夫婦間の問題を表に出すことを恥とする価値観はない夫婦に見受けらqれます 報道情報だけで全てを判断できわけではないのです。 ある時はあっても、ある時はない事もある。 この事件の夫婦の行動を批判しても、あまり意味がない。 DVは当事者・周囲が対策を打てずに、 先送りにしてエスカレートしてしまいやすい事を認識し、 せめて周辺でそのような兆候があれば 周辺が動く事を考えるべき。
お礼
回答ありがとうございます
- IDii24
- ベストアンサー率24% (1597/6506)
人間いざとなっても警察、裁判所など公的機関に相談する事には中々踏み切れないのです。家庭内の事は隠そうとする心理が働くし、自ら動くのはかなり行動力が必要です。 そもそも公的機関に訴えるのにはどういう手続きが必要でお金がかかるとか、いろいろ考えると自分で解決しようかなと思うわけです。それに女性特有なのは旦那だって人間なんだからいつかは解ってくれるという、希望的な考え。 日本人特有なのかも知れませんが、とにかく周りに力になってくれる人が居て、その人が動くとかしないと無理なケースの方が多いと思います。 でも周りにも「大丈夫、大丈夫」と言い続けてたとしたら、周りも手が出せません。日本人は街で転んで倒れて頭を打ったとか交通事故だとしても、「大丈夫です」と言ってその場を去ろうとしますよね。でも本当は騒いで救急車を呼んだ方が好い場合の方が多いのです。周りがそこまで踏み込んで良いか判断に迷うのが問題なんです。
お礼
回答ありがとうございます
>暴力夫から逃げれば死ぬことはなかったはずなのに。 金銭・子供。愛情など様々なしがらみがあるのです、 そんな簡単に逃げる事はできません。 そのあたりをよく考えてください。 また日本には夫婦間(身内)の問題を表に出す事を 恥とする価値観もあります。 だからこそ周囲が気づく事が重要なのです。
お礼
>金銭・子供。愛情など様々なしがらみがあるのです、 実家やシェルターに逃げれば、子供も連れていけるし、それなりの生活は出来た筈。 >また日本には夫婦間(身内)の問題を表に出す事を 恥とする価値観もあります。 過去に、夫婦そろって警察に110番したことがある様子。 夫婦間の問題を表に出すことを恥とする価値観はない夫婦に見受けらqれます
お礼
的確な回答ありがとうございました これで謎が解けました