• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏の家の中の暑さ対策について)

家の中の暑さ対策について

yu-taroの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  質問者さんの家は、熱い空気は上に移動するという典型的な例でしょう。階段が熱の移動のダクトの役目をしていることになります。  上の階に上がるにつれて段々と熱くなるのです。3階の窓を開けて熱を逃がすと空気の流通が出て3階の部屋も少し温度が下がります。  あとは、扇風機を使用して部屋の空気を拡散して涼しい空気を室内に循環させるのも一つの方法です。エアコンと合わせて使うと効果的です。エアコン使用時は窓は当然ながら閉めます。  温度や湿度に合わせて扇風機とエアコンを効果的に使用するのが宜しいでしょう。

関連するQ&A

  • クーラーをつけない時間の暑さ対策

    2階の南側の部屋で ・簾で日除けを作っている ・凍らせたペットボトルを置く ・網戸に霧吹き (クーラーは1番暑い13時から15時につけている) その他に ・朝、夕、日陰に打ち水 ・日が沈んだら窓にも打ち水 これだけやっても昨日は朝10時の時点で37度! 南側の部屋だから仕方ないのですが、ペットがいる為もう少し涼しくしてあげたいです。 何か他に対策はありますか?

  • 土の中の家

    以前、雑誌か何かで土の中にたてられている建築物をみました。 北側からちょっと盛り上がった土地のように見えるのですが、南側からみると前面ガラス張りの窓でとても環境に配慮している住宅だったということを覚えています。 いぜん、某家電会社のCMでもそのような建築物が取り上げられていましたが、僕がみた建物はあくまでも一般の住宅でした。 たしか、ヨーロッパの方だったと記憶しています。 この建物について、何かご存じの方がいらしたら、是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 新築なのに、部屋が寒いので、寒さ対策をお願いします

    新築5年ですが、 私邸は3階建ての狭小マンション(1階は賃貸で、2.3階は自己所有)です。 朝起きると、どの部屋も室温は6℃です。 建物の周りでは、 東、西側の隣にはマンションで、少し離れている、 南側には2階建て住居で、 北側には道路があり、もろに北風が当たっています。 冬は、南側は10時から14時までに日が当っています。 2階は日が少ししか当たらないので、夜床暖しても15℃までしか上がりません。 非常に厳しいことは承知しています。 何とかして、機密性保持のために色々と模索していますが、なかなか・・・です。 私邸と同じような境遇に合われている方、 どのようにか、せめて快適に暮らしている対策があれば教えていただきたいと思います。 例えば、二重窓をつけるとか・・・・ よろしくお願いします。

  • カビ対策について。

    26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 北向きの家

    大阪市内の一戸建てを購入予定なのですが北向き(道路幅6メートル)、東西は挟まれていて(各60センチ程度)3階建ての家が、南側は柵をはさんで2メートル先に低めの2階建ての平屋があります。水回りはなるべく北側にもっていこうと考えていますが、この場合1階の南側は多少たりとも日が当たるのでしょうか。ベランダは北側につけようと考えています。ちなみに両端の家が3階建てなのでこちらもそうするつもりです。また、北向きの家を明るくできる工夫とかあれば教えてください。何せ大阪市内は土地がキチキチなので...。

  • 家でラジオが雑音多く入りにくい

    家でラジオが雑音多く入りにくい ラジオを聴くのが好きで、 家にいるときは1日中でもつけていたいのですが、 雑音が多くうまく入りません。 家はよくあるタイプの、マンションの、玄関からベランダまで正面に長細い形で2階です。 ラジオがちゃんと入るのは南側のベランダから1mぐらいの所までで、 そこから北側の玄関に近づくほど、雑音が増えて入らなくなっていきます。 聴いているのはNHK第一です。 今困っているのは特に、 家の真ん中にある台所にいるときと、北側の部屋で寝るときに ほとんど入らないということです。 これは家の形の問題なのでしょうか。 それとも、南側に300mほど離れたところに高圧鉄塔、その電線があるのですが 関係あるでしょうか? (入りにくい北側は主に住宅街) ラジオは、SONYの正規品で、買ったばかりのときからこの状態です。 どうしたら、炊事しながら、また寝るとき、 ラジオを聴けるでしょうか? よい方法ありましたら教えてください。

  • 家の中の虫対策!

    家(公団住宅)の4畳半の畳の部屋に布団を敷いて寝室にしているのですが、今日の朝ふと畳を見ると、アリが10匹ぐらいあちこちにいました。 その部屋はほとんど窓は開けないし、食べ物は何も持ち込んだりしない部屋なのに、なぜいきなりそんなにアリが入ってきたのか分かりません。 今の家に引っ越してきて約2ヶ月ぐらいですが、今までは部屋でアリは見ませんでした。 部屋の近くに玄関があるのですが、玄関には特にアリはおらず、他の部屋にもアリはいなかったので、一体どこから入ってきたのかも分かりません。 玄関に虫よけ効果のある芳香剤を置いたり、掃除もできるだけこまめにして清潔にするようにはしているのですが、他に何か対策はないでしょうか?? 私は虫がとても苦手なので、小さな虫でも怖いんです(>_<)

  • 南側がフラットな家

    こんにちは。 南側の1階上にベランダが乗っているタイプの家を見かけます。 そういう家は軒がないのですが、夏場の日差しは暑くないのでしょうか? 実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。 また、夏の日差しを遮るためにしている工夫なども合わせて教えてください。 外によしずや簾を設置して日よけにしているお宅も多いですが、どのように設置しているのでしょうか? 建築中の外壁によしずを引っ掛けるような杭(?)をつけてもらったほうが良いのでしょうか? それとも後からでもそういったものを外壁に設置することはできますか? また、ああいったものは雨に濡れても大丈夫ですか? 素材からするとカビが生えたりしないかが心配です。

  • 窓ガラスについて教えて下さい

    住宅の窓ガラスですが、現在ペアガラスが入っています。 この夏場には、日があたると部屋の中も暑くなってしまいました。当然ですが。 たとえば自動車のガラスに張るようなのもがあったと思うのですが・・・。 窓から熱だけを入れないようなフィルムのようなものはあるのでしょうか? 住宅用でそのような製品があれば教えて下さい。 また、張った場合、冬場は逆に寒くなるのでしょうね。 夏涼しく、冬暖かくするようなものはないでしょうか。 窓ガラスを仕替えることはしたくありません。 よい提案をお願いします。   (簾も考えましたが見た目が悪いので却下しました。) 耐久性も重視したいです。

  • お向かいに家が建ちましたが・・・

    こんにちは。 借家の戸建に住んでます。 最近向かいの空き地に新しく家が建ちました。 大家さんが私の家の隣に住んでおり、とても親切にしてくれております。私たちの借りている家の向かいに(正面)家が建ち、その家は私たちの居間(南向き)が丸見えの位置に大きな窓が設けられている設計になっており(その家の北側の窓にあたります)、ある日大家さんがあの窓が気になるようなら植木とか目隠しとか作ってもらえないかそのお家の人に相談するから言ってね。と話しかけてくれました。 まぁほとんど家の中が丸見えなので、ちょっと気になります。と答えたのですが、後日大きなすだれを大家さんが用意しその窓の近くの仕切りの壁に窓を完全に隠すように立て掛けてくれちゃったのです。 かなり気まずい感じの仕上がりで、そのすだれが違う近所の方からも見えるため私たちがやったように思われてしまいそうで気まずいです。 ただ取り外すのも悪いし・・・。なんか感じの悪い住人と思われそうで。 ちなみに取り付けている時にそのお家の方とお話されたのか聞きました所、話してないそうです。 せっかく引っ越してくる方にもはじめから嫌な感じになってしまいそうで悪いなぁ、なんて思ってしまいます。 どう対処したらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう