家の中の虫対策!

このQ&Aのポイント
  • 家の中で突如現れたアリに困っている
  • 玄関や他の部屋にはアリはいないが、寝室にだけ多数のアリが出現
  • 虫除け対策を行っているが、他に効果的な方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中の虫対策!

家(公団住宅)の4畳半の畳の部屋に布団を敷いて寝室にしているのですが、今日の朝ふと畳を見ると、アリが10匹ぐらいあちこちにいました。 その部屋はほとんど窓は開けないし、食べ物は何も持ち込んだりしない部屋なのに、なぜいきなりそんなにアリが入ってきたのか分かりません。 今の家に引っ越してきて約2ヶ月ぐらいですが、今までは部屋でアリは見ませんでした。 部屋の近くに玄関があるのですが、玄関には特にアリはおらず、他の部屋にもアリはいなかったので、一体どこから入ってきたのかも分かりません。 玄関に虫よけ効果のある芳香剤を置いたり、掃除もできるだけこまめにして清潔にするようにはしているのですが、他に何か対策はないでしょうか?? 私は虫がとても苦手なので、小さな虫でも怖いんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

蟻は無暗に徘徊しません。 通過する際に匂いを付けて情報を共有します。 餌となるものが有るとか、危険だとかと言うことをマーキングしています。 なかなか駆除できない場合には、通過しているところへ誘引殺虫薬剤が入ったケースを設置しておきます。 巣に持ち帰って口にした蟻は全て死滅します。 商品名は、『アリの巣コロリ』で、黄緑色のケースのものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

当方、田舎暮らしなので毎年アリの侵入に悩まされていますが 巣ごと退治しないとイタチゴッコで限がありません。 で、お薦めなのが【アリの巣コロリ】です。           ↓ http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_korori/ *但し、猫や犬などのペットが舐めないように注意して下さい*

• habataki6
回答No.1

家のまわりにもいることが予想されますのでアリの撃退する薬を置いておきましょう アリは大きな木でも中に入り倒すほどの威力を持っています。