• 締切済み

初めて打撲になり、その症状についてアドバイス下さい

打撲と診断されました。 階段から、背中から滑ったかんじで落ちました。 しばらく休んでいましたが、 息苦しい、呼吸が少し困難、背中なのに前面の あばらの中あたりに圧迫感がある。 このような症状だったので、行きつけの病院に連絡したら 今来てよいですよ!と言って下さったので急いで向かいました(昨日13:00くらい) お昼休み時だったので、時間外診療ということで、救急室で、 症状から、酸素を計ってもらう。 レントゲン(背中、胸部、横、腰)などで肺を視てくれました。 結果・・肺には特に問題がないですと言われました。 痛みが続き、だんだんと取れていく・・と言われましたが、 1日たった今の症状は・・ 全体的な背中の痛みは3割くらい。 ★その代り、一つの恰好をしていて、違う恰好をするときや、 体の向きを変えたりした瞬間、 胸の奥が、ズズっと響くように、一瞬痛みが走る。 少し息苦しい感じの圧迫感がある。 息を吸うと・・・胸の奥がやや痛い★ ・・・という自分でなったことのない「打撲」なので、 想像していた状態と違うのですが・・・。 私は、打った部分が痛い状態が続くのみかなぁ?・・と思っていました。 そういえば・・「打ち身」というのもありましたが・・。 「打撲」と言われ、でも、湿布などは処方されませんでした。 背中にはこすった「外傷」がすこしあるので、消毒してガーゼを貼ってくれています。 家族に背中を見せたら「内出血」はない・・と言っています(見た限りの色で) 打撲の症状として・・上記に書いたような★印のような症状は良くあることなのでしょうか? ちなみに診てくださった医師は、時間外ということと、息苦しい、呼吸が少し困難ということからなのか、 その時空いていた、「内科医」が、診断や検査をしてくれたのだと思います。 どうか経験のある方や、色々お知りのかた、アドバイスよろしくお願いいたします!!

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

打撲というのはいわゆる打ち身のことです。今回はひどい打ち身という診断だったのですね。 病院に行かれたとのことですが、内科の先生だったのですね。では肺そのものなど内科的な以上は心配されなくてもいいと思います。問題は骨です。内科の先生は骨の専門家ではなく、骨折などは見慣れていないため骨の判断はやはり専門医に改めて見てもらったほうがいいと思います。専門は整形外科になります。整形外科でも肋骨の骨折は見落とすこともあるくらい難しいところなので、内科の先生だとなおさらだと思います。 仮に骨折だとしても、肋骨はギプスなどはしません。自然と治る場所なのですが痛みが激しければ、貼り薬や飲み薬を出してもらいましょう。バンドを巻くと非常に効果的なので、病院で聞いてみてください。バストバンドやリブバンドという名前で出してくれると思います。 ちなみに整体とは無資格者で事故も非常に多いですから、このような治療目的のケースではかからないようにされた方が無難です。カイロプラクティックも同じように無資格者です。逆に整骨院(接骨院も同じ)は急性のケガを治療するところなので、肩こりや腰痛などケガ以外は利用できません。ケガも急性期(長くても一ヶ月ほど)を過ぎると整骨院では治療できない決まりなっていますので、十分お気をつけください。 痛いところに湿布を貼り、湯船やアルコールは炎症が悪化するのであと二三日は控えたほうがいいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

powermiki
質問者

お礼

沢山のわかり易い文章でのお答え、アドバイス本当に有難うございます! 確かにそうですよね! レントゲン画像を丹念に見て、特に異常は見当たらない・・という結論に達しましたが・・。 そして、骨にも異常がない・・という事でしたが。 「丹念に見てくれた」という部分で、内科医ということで、 内臓(特に肺) そして「横からの画像」「後ろからの画像」など細かくほんとに見てくれていました。 でも・・自分の状態を言ったことに対しての検査(息苦しい、声を出すのが困難) などにより・・何かの疾患があるかどうか(内科医)としての感じもあると思います! 前に、足が突然痛くなり、その病院の整形外科に行った時も 足のレントゲンを沢山の角度から撮ってくれましたが、異常なしでした。 そのとき、痛みが辛いだろうから「整形外科的な痛み止め」(内服薬) 「セレコックス100」というのを処方して頂きました。 勿論医師は、「痛いと何をやるにしても、痛みがあると辛く大変だからね」 「しかし、痛みを抑えるだけのものだから」・・という事でした。 ずいぶん楽になったと思います(その時は) ですので、おっしゃるとおり・・。 「異常なし」という言葉を受け止めながらも・・。 「骨に関しての専門医である整形外科医」に今回の画像で、 整形外科からの、きちんとした判断も聞きたいとは思っていました! 明日、別の科で、胃腸の検査の結果を聞きに行こうかなぁ・・と思っていましたので。 複数の科を受診がいくらでも可能な病院なので、整形外科も訪れて、 今回の事を話し、診断して頂く・・というのではいかがでしょうか? やはり「異常なし」でも、不安なところもあるし、ちょうど明日行く機会もあったし・・。 そう思い始めましたがどうでしょうか?? 整体や整骨院のアドバイスや、痛いところの処置法なども含め・・。 沢山のことをお教えいただき本当に有難うございます!! 感謝しています~!!

powermiki
質問者

補足

失礼かとは思いますが・・。 「専門家」さま??なのでしょうか? 「セレコックス100」というお薬をお知りでしたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 知っていたら・・で結構です~!! ほんとにわがままで申し訳ありません~!!

noname#180427
回答No.3

NO2です。 丁寧なお礼をいただき恐縮しております。 実は私、今のあなたのような経験は何度もしているのです。(笑) その中でも笑えない話がありました。 何処から落ちた時か忘れましたけどね・・・病院へ行きました。 齢をとった医者が「ああ、打撲ですね!」と言う・・触診でですよ! でも、その夜から胸が締め付けられるように痛い・・今のあなたと同じです。 それで別な病院へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。 骨にヒビが入ってました。 でも、それで治療が変わるかと言うとそうでもないのです・ 殆ど打撲と兄弟のようなものです。 何日かすると痛みはとれますしね。 あなたの場合はレントゲンも撮られているのですから心配ありません。 今の状態が一週間も続くようでしたら、もう一度病院へ行かれても、 よいかも知れませんが・・・まず大丈夫です。

powermiki
質問者

お礼

またまたのお答えとアドバイスありがとうございます。 そうだったんですね~(泣) それは大変でしたね! 全く・・ほんとに同じです。 友人が・・肋骨が折れたんだ・・と聞いた時、 え~~~っ!じゃどうしてるの?・・と聞くと、そのままにしてるしかないんだって・・。 ・・という答えが返ってきて2度びっくりしたときもありました。 ほんと・・痛いですぅ~! とにかく、ゆっくり力を入れずに、日にちとともに解決する・・。 ・・・という事を頭に入れ、少しでもストレスがたまらないように、 考えすぎないように過ごしていきたいと思います。 それで、1週間くらい経っても、まだひどくおかしいようでしたら、 お教えくださったように再度病院に相談しに行くことを心がけて。 そんなに経験しているとは、その部分においてもびっくりでした。 でも、それだけの経験でのアドバイス、お答えで、とてもよくわかりましたし、 心が安心いたしました!! 本当に沢山「経験談」もお書きくださり、色々とありがとうございました。 心より感謝しています!! ありがとうございます~~!!!

powermiki
質問者

補足

補足で質問させて頂きますね! よく・・市販薬で「打ち身、捻挫、打撲」などのための 「湿布薬」が売られていますが・・。 何かしら、病院側から頂けるもの?・・と思っていましたが。 とくに処方もなかったし、頂けませんでした。 それでも大丈夫なのでしょうかね~?? もしよろしければ経験上から、お教え願えれば幸いです! 宜しくお願い致します!(何度もごめんなさい) ありがとうございます!!

回答No.2

痛いでしょう? 痛いと言うより肋骨全体で内臓を締め付けている感じかな・・。 別に色々、知ってるわけではありませんが、 経験があるので良く分かります。 大丈夫ですよ! そのうち治ります。 精々2~3日でしょう。 人間の体は不思議なもので、打撲の部分でおさまらない・・・ あちらこちら痛くなるから不思議です。 心配いりません。 お大事に・・・。

powermiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! #1様の御礼にも書いたような感じです。 確かに、処置室を出るとき・・。 看護師さんが、あとはなるべく安静にしながら(寝ていなさい・・というわけでなく) 2~3日安静にして、痛みももっと出る場合もあるかもしれないけど・・。 ・・と、自分が考えていたよりも、専門家からみて、大丈夫・・というような形で終わり帰ってきました。 日にちがたてば・・自然に痛みも取れてくるともおっしゃってました! そうですか! 経験者様・・という事で、大変有難いアドバイスです。 お答えに書いてくれた・・締め付けられる・・ あちらこちら痛くなる・・まさにその通りです。 打撲自体全然経験がなかったので・・。 もしこのあと・・どういうことが起こったら、 もう一度受診したほうが良い?みたいな注意点はありますでしょうか? 本当に有難うございます!!!

• 240432
回答No.1

整形外科に受診をm(_ _)mもしかしたら 骨、のひびからくる 痛みもありです 痛みが引いた後の治療は整体に進みそれから 整骨院へ治療を進めると良いでしょう!

powermiki
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! 昨日のレントゲンの結果では、骨にも異常がなかったとの事です。 レントゲンを撮った後、一緒に処置室で 骨を含めて・・丹念にみて説明して頂きましたが。 改めて整形外科に行ったほうが良いのでしょうか? 確かに・・骨も折れていない、ひびもないとはおっしゃってましたが・・。 貴重なアドバイスありがとうございました!!