• 締切済み

息苦しい

午前中、背中の肩甲骨辺りが重痛く、息をすると圧迫される様な息苦しさがありました。 数時間過ごしていると、だんだん背中の圧迫感がひどく、呼吸するのも困難な状態になったので慌てて病院へ行きました。 CT検査をしたのですが、何も異常がないとの事でした。 でも、症状は少し治まったものの、背中の圧迫感と息苦しさはあります。何が原因だと思いますか?何科を受診るればいいのでしょうか?

  • kuru5
  • お礼率50% (33/66)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

国公立の病院で、初診の時に、予診で、記入する書面があります。 それに記入して、受付に相談したほうが、いいと思います。 多分、神経の疲れ、と思われますが、念のため、呼吸器科も受診、したほうがいいですね。肩甲骨の辺りが、重痛く感じるなら、整形外科もあります。(肩こりにしても、呼吸が息苦しいし、CTスキャンも異常なしですので、精神神経の疲れも考えられます。) いずれにしても、上記の病院なら、異常があれば、ひとつの病院で、 多科の受診が。できますので。その他の病気も考えられますので、例えば、神経内科などです。すべて、そろっているはずです。 何もないことを、祈ってます。

kuru5
質問者

お礼

早々のご意見有難うございます。 神経内科...全く頭になかったです。 明日も症状がある様なら総合病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • CTによるリンパ腫再発診断の信憑性について

    CTによるリンパ腫再発診断の信憑性について 2ヶ月ほど前に縦隔にできた非ホジキン大細胞B型リンパ腫の再発のため自家移植を行いました。 最近になり治療前と同じ症状(痰、軽い咳、息苦しさ、胸部から背中の圧迫感、肩甲骨辺りの筋肉の凝り等)が 出てきたため心配になり先週急遽CT検査(造影剤なし)を行ってもらいました。 その結果異常なしで、気管等を邪魔しているようなものは見当たらない。 と診断され除痰剤を処方してもらったのですが一向に改善する気配がなく むしろ咳の頻度は増え、圧迫感や息苦しさも増しています。(特に肩甲骨あたりの凝りは地治療前程ではありませんが触ってはっきりと大きくなっています)。 上記の発病時の症状は腫瘍が周囲を圧迫していたためと言われ、 抗がん剤治療1クールで無くなりました(同時期に行ったCT検査でも腫瘍は消えていました) ですので同じ今回の症状も同じ場所に再発したのでは・・・? と思ってCTを取ってもらったのですが異常なし、しかし症状は悪化。 という状況です。 そこでお尋ねしたいのですがリンパ腫が再発し、 なおかつ圧迫感等が出るほどの大きさならCT検査にてはっきりと確認できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中の張り(筋肉痛)

    椅子になんがかったりして背中を圧迫すると、息が苦しくなる(過呼吸みたいな感じ)・胃がむかむかする・頭がふわふわするなどの症状があります。病院での検査は異常無しです。背中はかなり張ってます。ただ単に背中の張りが原因でしょうか?それとも隠れた病気があるのでしょうか?もし背中の張りが原因であれば、どういった処置がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 背中の右側の痛み

    初めまして。 2~3ヶ月前から背中の右側が痛み始めて6月に入ってからは座ってるのが困難なほど痛みが増してきて 右側だけ触ると触っている感覚が鈍くなっています。 先日総合病院に行きCT.血液検査、尿検査をしたのですが原因不明でした。2週間後に再検査と言われたのですがそれまで痛くて待てません… 痛み止めのロキソニンを処方してもらいましたがあまり効きません。 呼吸もしにくいのでどうにかしてほしいと伝えると痛みがあるから呼吸がしにくいかもしれないので痛み止めを飲んで様子をみてほしいと言われました… ですが痛みがない時も息がしにくいのです… 私の身体はどうしてしまったのでしょうか? 同じ症状の方はいますか?? 小さい子供が二人いるので すごく心配です…

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 初めて打撲になり、その症状についてアドバイス下さい

    打撲と診断されました。 階段から、背中から滑ったかんじで落ちました。 しばらく休んでいましたが、 息苦しい、呼吸が少し困難、背中なのに前面の あばらの中あたりに圧迫感がある。 このような症状だったので、行きつけの病院に連絡したら 今来てよいですよ!と言って下さったので急いで向かいました(昨日13:00くらい) お昼休み時だったので、時間外診療ということで、救急室で、 症状から、酸素を計ってもらう。 レントゲン(背中、胸部、横、腰)などで肺を視てくれました。 結果・・肺には特に問題がないですと言われました。 痛みが続き、だんだんと取れていく・・と言われましたが、 1日たった今の症状は・・ 全体的な背中の痛みは3割くらい。 ★その代り、一つの恰好をしていて、違う恰好をするときや、 体の向きを変えたりした瞬間、 胸の奥が、ズズっと響くように、一瞬痛みが走る。 少し息苦しい感じの圧迫感がある。 息を吸うと・・・胸の奥がやや痛い★ ・・・という自分でなったことのない「打撲」なので、 想像していた状態と違うのですが・・・。 私は、打った部分が痛い状態が続くのみかなぁ?・・と思っていました。 そういえば・・「打ち身」というのもありましたが・・。 「打撲」と言われ、でも、湿布などは処方されませんでした。 背中にはこすった「外傷」がすこしあるので、消毒してガーゼを貼ってくれています。 家族に背中を見せたら「内出血」はない・・と言っています(見た限りの色で) 打撲の症状として・・上記に書いたような★印のような症状は良くあることなのでしょうか? ちなみに診てくださった医師は、時間外ということと、息苦しい、呼吸が少し困難ということからなのか、 その時空いていた、「内科医」が、診断や検査をしてくれたのだと思います。 どうか経験のある方や、色々お知りのかた、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 胸の間の圧迫感について

    何年か前から年に1~2度、夜中に突然呼吸ができなくなり、息を吸う事はできても強く吐く事ができなくなる症状がありました。たまに日中も胸の谷間あたりを締め付けられるような症状がありましたが、昨年、痛みで寝返りもうてないような症状が1ヵ月に何回もあったのをきっかけに病院で検査を受けました。 CT、MRI、心電図(24時間)、胃カメラ、腸カメラとあらゆる検査を受けましたが、異常があったのは胆石だけでした。 胆石の手術後も、ひどくはないんですが、圧迫感は治りませんでした。 術後は毎月検査があったんですが、異常はなしと言われましたが、特に病院から薬をもらわなくなったあたりから、圧迫感がひどくなり、週に1度は軽い時は5分、ひどい時は20分くらい、症状が治まりません。 逆流性食道炎?かと思い、食後3時間以内は寝ないようにしましたが、それでも症状は治まりませんでした。 刺すような痛みではなく、胸の谷間を体の中からゆっくり締め付けるような、押さえつけるような、からだのだるさが伴う痛みで、たまに貧血の時の血が循環しないような感覚もあります。 症状が出る時は、横になるより座った状態の方が痛みがやわらぎます。 今、40代ですが、若年性更年期からくるものなのか、ストレスからくるものなのか、それとも別の病気なのか、病院の何科で検診を受ければいいのか、さっぱりわかりません。 何か心当たりなどありましたら、回答お願いします。

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 長期にわたる肩こりと背中の痛み

    私は20代の男性で3~4ヵ月前から以下のような症状に悩まされています ・肩こり ・肩甲骨あたりから背中にかけての痛み ・腰の痛み ・肋骨からおなかにかけての筋肉痛のような痛み 病院へ行き,整形外科と内科を受診し以下のような検査を受けました ・整形外科  ・首・背中・腰のレントゲン  ・背中辺り?のMRI 内科  ・血液検査  ・腹部のエコー検査  ・肺のCTスキャン  ・胃のカメラ検査  ・大腸のカメラ検査 上記の検査では異常がなかったようなので 重大な問題はないと診断され 大きな病院への紹介状なども頂いていません 現在は定期的にリハビリに通っており 一時的によくはなるのですが 再び元の状態に戻るを繰り返しています 今後長期的に続けていけばよくなるのかもしれませんが 症状が長引いているので不安になり質問させていただきました そこで,お聞きしたいこととして ・今後うけるべき検査などがあるのかどうか ・お勧めの病院など(できれば都内で) ・こういった症例の対処法 などについての回答を頂きたいです

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう