• 締切済み

何という症状でしょうか?

何という症状でしょうか? 胸が圧迫され息苦しくなります。悪化すれば過呼吸になりますが、いつもその一歩手前くらいの症状で、過呼吸は時間の経過でおさまりますが私の場合は長時間この状態です(少し楽になったかな?と思えばまたぜはぜはする、の繰り返し)。これも過呼吸なんでしょうか??今も苦しくて困っています。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

そういう場合、酸素マスクをするとよい。 といっても、一般の人で持っているわけがない。そこでスーパーの袋などで膨らませて呼吸する。 口臭チェックにもなる。 テレビか何かで見たような気がする。

• nandemoka
回答No.3

一度血圧測ってみるといいですよ。 とりあえず、改善させるには、お医者さんへ。

yukari1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧は最近計ったら上は94でした。やや低血圧だけど問題ないとの事でした。何か関係あるのでしょうか? 心療内科に通っていますが、改善は見られません。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

過呼吸発作と言いますか、正式病名は、「過換気症候群」と言う病気の症状のように思った次第です。 発作自体は、30~60分程度で自然に軽快しますが、不安が強い人(死ぬのではないかなど)は、数時間継続した症状を起こすことがあります。若い女性に多い症状であり、パニック障害でも起こすことがあります。 早期に治癒させる為にも、出来れば、総合病院か大学付属病院内にある、内科(系)か、呼吸器内科、心療内科での診察と血液、レントゲン、心電図などの検査等を早急にでも受けられることが必要でしょう。 治癒するまでには、治療により1~2ヶ月以内で治癒できることが多いようですし、基本的には、入院の必要は無いようです。

yukari1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その名前は聞いた事がありますが、過呼吸とはまた違うのですね。 現在心療内科に通っています。小さい頃から症状はありましたが、おかしいんじゃないかと気付いたのは中高生くらいです。ストレスからくるものと思っていました。ペーパーバックや頓服を勧められてきましたがあまり効果がないように思います。不安を覚えると必ず出て、手が若干痺れます。最近健康診断を受けましたが、レントゲン・心電図は異常ありませんでした。 そんな短期間で治療できるなら夢みたいです。ふと思った事でしたが質問してみて良かったです、ありがとうございます。

回答No.1

ぜんそくは、お持ちですか? きっと、気管が細くなっているんだと思いますよ。 そのまま、呼吸困難で死に至ってしまったりするので、 症状を、病院に行って診てもらうべきですね 過呼吸の悪化した感じだと思いますよ。 ぜんそくもちの、私の症状に似ているので病院に行ってみてください。

yukari1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息ですか、まさかそのような回答を頂くとは思いもよりませんでした…こわいです。行ってみます、ありがとうございます。