• 締切済み

レントゲンがピンボケだったら・・・

2Stの回答

• 2St
回答No.2

診療放射線技師です。 (レントゲン技師なんて、ありませんよ!?) どの程度のピンボケか分かりませんが、 ポキッと真っ二つに分離するような骨折なら分かるでしょうが、 亀裂骨折(いわゆるヒビ)など、微細なものは分からないでしょう。 まぁ、骨であれば再撮影すれば良いと思いますが、 肩板損傷などであれば、MRIでしょうね。 それにしても、質問者のお子さんがかかった病院にしても、ANo,1の勤務先にしても、 ポジショニングや撮影条件の設定は、一連の「撮影行為」の一部であり、 曝射スイッチを医者が操作したとしても、明らかに違法です。 「レントゲンがピンボケということは、結構あります。」って、 まっとうな放射線技師が撮れば、そんな訳ありません。 そんな病院、信頼できるのですか??? >レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? 日にちを空けたところで、なんら被曝低減効果はありません。 そもそもX線写真数枚程度で、人体に悪影響などありません。