• ベストアンサー

たくさんシフォンケーキを作っている方

にお尋ねします。美味しくできるプレーンなシフォンケーキの作り方と分量を教えていただけませんか?いろいろ検索しているのですが、分量などが様々で初めて作る私にとって、どの分量でどの大きさの型で作れば上手にできるのか(はじめてなのでそれなりにでいいんですが・・・^_^;)悩むところなのです。ちなみに型は100均で購入を考えています。何だかわがままな質問ですが宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

ものすごくお勧めの本があります。 石橋かおり著「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本です。 プレーンなシフォンから始まって、様々なバリエーションがあり、どのレシピで作っても本当に失敗無しでしっとりと美味しく出来上がり、感動モノです。 ただ、シフォンは卵白をあわ立てたメレンゲの出来が仕上がりを左右するので、ハンドミキサーがないと辛い物があります。 型も100均のものではなく、#1さんがおっしゃるように、ここは奮発してアルミの17センチの型をお求めになったほうが良いと思います。 良い道具はやはり長持ちしますし、上手に出来上がりますよ。 手頃なサイズはやはり17センチでしょうね。 卵4個でできますから。 20センチだと6個だか7個だかが必要になります。 他の本だとベーキングパウダーやレモン汁など、膨らませるのに他の力を借りるレシピが多い中、この石橋かおりさんの本は卵、薄力粉、上白糖、みず、サラダ油がメインの材料なので、気張らず家にあるもので気が向いたときにささっと作れますよ。 続編の「2」の方に載っているあずきのシフォンはメチャ美味でした~。 アマゾンでユーズド本が安く出てますから、まずはこの本を入手されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kaori-sweets.com/profile/book/
urupuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!17cmが手ごろなんですねっ!それから石橋さんの本、購入させていただきたいと思います!100均はやめてアルミを買います!それからレモン汁も膨らませる力があるとは・・・とても参考になりました。本当にありがとうございました!いつかあずきのシフォンが作れるよう、頑張ります!!!

その他の回答 (1)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.1

答えにならないかもしれませんが… まず形ですが、オーブンの大きさはどのくらいでしょう? 100均だとそれほど大きな型は売ってないと思いますが、あまり大きい型だと、焼いてる時に膨らみますので、オーブンの天井につく可能性もあります。 また、型はテフロン加工のものだと、焼き上がって逆さま(真ん中の煙突部分に瓶などを差して逆さまにします)にした際に、滑り落ちる可能性もあります。シフォンケーキは、型の内側に焼き上がった生地をへばりつかせて膨らみを維持させるので、型にバターを塗ったりとか、テフロン加工のものを使ったりすると、滑り落ちてしまいます。100均といえども、テフロンだと「無駄な買い物」になりかねませんので、アルミの型にしたほうが言いと思います。 また、たいていのレシピ本は、17cm(前後)型か20cm(前後)型の分量のレシピになってます。極端に小さいものだと、ない可能性もあります。 ちなみに私の手持ちの本では14cm型で作るものが最小です。 美味しいシフォンができる分量ですが… 確かに沢山本が出ていて、さまざまな分量がありますが、私もどれが一番かは分かりません。逆に言えば、どのレシピでもそれなりにできます。 一番のこつは、しっかりとしたメレンゲを作ることでしょうか。それをきちんとやれば、ちゃんとできると思いますよ。 シフォンケーキ中心のHPもありますので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/chiffon/main.htm
urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!すごく参考になってます!さっき100均に行きましたが、やはり小さい型しかありませんでした(:_;)アルミがいいとは・・・全然知りませんでした。本当に参考になりました。質問してよかったです!

関連するQ&A

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型について

    今度シフォンケーキを作ろうと思っているのですが、 シフォンケーキってあの真ん中が丸くあいている型でないと うまく作れないものでしょうか。材料の分量はシフォンケーキと 一緒にして、型だけ普通のケーキ型にして作ると やっぱりうまくいかないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。知っている方がおられましたら 教えてください。

  • これはシフォンケーキの型でしょうか?

    卵が大量にあるので、消費するためにシフォンケーキを作ろうと思っています。家の中を探していたら、穴が空いている型がでてきたので使おうと思ったのですが、高さが5センチで直径が18センチでした。直径は普通のケーキと変わりないのですが、高さがあまりにもなかったのでとても不安になり質問しました。 これはシフォンケーキの型でしょうか?もし違うとしても、分量を少なめにすればきちんと焼くことは出来ますでしょうか? ご回答宜しくお願いします(>_<)

  • シフォンケーキのレシピ!

    明日~3日後くらいにシフォンケーキを作ろうと思っています。 型は外径約φ123×φ100×H71mmと書いてあります。100均で買いました! サイトを見てみると17cmや20cmのものばかりなのでどのレシピで作ればいいのかわかりません。 この型に合うシフォンケーキのレシピ教えてください!!

  • シフォンケーキ失敗・・・

    こんにちわ わたしはよくシフォンケーキを焼くのですが 2回に1回は失敗します よく失敗するのは ケーキの底に生地が密集?してて 上のほうはちゃんとシフォンらしくふわふらしてるのですが底の方だけが妙に硬いんです どうしてでしょうか? 分量通りにやってるつもりなんですが・・・ 作ったのはプレーンで特になにも入れてないです

  • シフォンケーキ失敗です

    混ぜるだけで出来るというシフォンケーキを作りました。 分量通りでちゃんとやってるつもりですが、焼いている際に型からポタポタ中身が湧き出ている状態。 焼いてひっくり返して冷まそうとすると中身がストンと(ぐちゃっと)落ちてしまいました。 何がいけないのでしょうか??? ちなみにアルミ製の型を買いました。 材料 (17cmシフォン型) 卵 4個 薄力粉 50g 砂糖 90g

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • シフォンケーキ17cm→13cm

    シフォンケーキを17cm型でいつも作るのですが、プレゼント用に100均の13cm型で作りたいと思っています。分量はわかったのですが、焼き時間がわかりません。チョコシフォンケーキなのですが、いつも(17cm)は170℃で38分焼きます。13cm型ではどうしたら良いでしょう??

  • シフォンケーキの焼き上がり

    シフォンケーキを3回程焼いてみたのですが、よく本や写真にあるように上が平らに焼けません。。。山のようになってしまいます。 (100均の紙製の型を使いました。) もしかして平らになるように切るのですか?

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?