• ベストアンサー

たくさんシフォンケーキを作っている方

にお尋ねします。美味しくできるプレーンなシフォンケーキの作り方と分量を教えていただけませんか?いろいろ検索しているのですが、分量などが様々で初めて作る私にとって、どの分量でどの大きさの型で作れば上手にできるのか(はじめてなのでそれなりにでいいんですが・・・^_^;)悩むところなのです。ちなみに型は100均で購入を考えています。何だかわがままな質問ですが宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.2

ものすごくお勧めの本があります。 石橋かおり著「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本です。 プレーンなシフォンから始まって、様々なバリエーションがあり、どのレシピで作っても本当に失敗無しでしっとりと美味しく出来上がり、感動モノです。 ただ、シフォンは卵白をあわ立てたメレンゲの出来が仕上がりを左右するので、ハンドミキサーがないと辛い物があります。 型も100均のものではなく、#1さんがおっしゃるように、ここは奮発してアルミの17センチの型をお求めになったほうが良いと思います。 良い道具はやはり長持ちしますし、上手に出来上がりますよ。 手頃なサイズはやはり17センチでしょうね。 卵4個でできますから。 20センチだと6個だか7個だかが必要になります。 他の本だとベーキングパウダーやレモン汁など、膨らませるのに他の力を借りるレシピが多い中、この石橋かおりさんの本は卵、薄力粉、上白糖、みず、サラダ油がメインの材料なので、気張らず家にあるもので気が向いたときにささっと作れますよ。 続編の「2」の方に載っているあずきのシフォンはメチャ美味でした~。 アマゾンでユーズド本が安く出てますから、まずはこの本を入手されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kaori-sweets.com/profile/book/
urupuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!17cmが手ごろなんですねっ!それから石橋さんの本、購入させていただきたいと思います!100均はやめてアルミを買います!それからレモン汁も膨らませる力があるとは・・・とても参考になりました。本当にありがとうございました!いつかあずきのシフォンが作れるよう、頑張ります!!!

その他の回答 (1)

• ambrosia
回答No.1

答えにならないかもしれませんが… まず形ですが、オーブンの大きさはどのくらいでしょう? 100均だとそれほど大きな型は売ってないと思いますが、あまり大きい型だと、焼いてる時に膨らみますので、オーブンの天井につく可能性もあります。 また、型はテフロン加工のものだと、焼き上がって逆さま(真ん中の煙突部分に瓶などを差して逆さまにします)にした際に、滑り落ちる可能性もあります。シフォンケーキは、型の内側に焼き上がった生地をへばりつかせて膨らみを維持させるので、型にバターを塗ったりとか、テフロン加工のものを使ったりすると、滑り落ちてしまいます。100均といえども、テフロンだと「無駄な買い物」になりかねませんので、アルミの型にしたほうが言いと思います。 また、たいていのレシピ本は、17cm(前後)型か20cm(前後)型の分量のレシピになってます。極端に小さいものだと、ない可能性もあります。 ちなみに私の手持ちの本では14cm型で作るものが最小です。 美味しいシフォンができる分量ですが… 確かに沢山本が出ていて、さまざまな分量がありますが、私もどれが一番かは分かりません。逆に言えば、どのレシピでもそれなりにできます。 一番のこつは、しっかりとしたメレンゲを作ることでしょうか。それをきちんとやれば、ちゃんとできると思いますよ。 シフォンケーキ中心のHPもありますので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/chiffon/main.htm
urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!すごく参考になってます!さっき100均に行きましたが、やはり小さい型しかありませんでした(:_;)アルミがいいとは・・・全然知りませんでした。本当に参考になりました。質問してよかったです!