• ベストアンサー

西国街道ツーリングだと。

初心者の様な質問になってしまうのですが。 自転車で神戸から阪九フェリーにて新門司まで渡り。 そこから本州に引き返して、西国街道を走りながら神戸まで帰ってこようと考えているのですが。 ルートはGPSにて案内の予定です。 小学生の子供と一緒なので。 のんびり走る予定ですし、ある程度観光もしながらになりますので、距離はそれほど伸びないと思うのですが。 どのくらい掛かるでしょう(笑)。 いや。 突っ込みどころ満載の質問なのは判っています(笑)。 しかし、西国街道を走るとなると、さっぱり感覚が。 日時は掛かる日数によって未定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

夏休みに体力の続く限りのんびりゆっくり。 でいいのではないですか。 500キロあるので単純に1日50キロで10日 25キロなら20日です。天候の悪い日、体調の悪い日も いれればそれにプラスアルファですから。何キロ走れるかは子供さん次第ですし。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.68916503795071&el=135.19752543490006&scl=6&stx=130.97641745114558&sty=33.871413612671944&edx=135.19752543490006&edy=34.68916503795071&chg=0

tyagayu
質問者

お礼

改めて拝見させていただきますと、長いですね(笑)。 基本R2での検索ですので、西国街道となりますと、更に距離は伸びそうで。 更には書かれているように、天候の悪い日、体調の優れない日等々を入れますと。 >夏休みに体力の続く限りのんびりゆっくり。 その様になってしまうのかもしれませんね。 ご提示のサイト。 面白いですね。 おおよその距離の算出には非常に役に立ちそうです。 ブックマークにいれました(笑)。 参考になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 いや、突っ込みどころ満載です(笑)。 国道2号線ではなく旧街道ですよね。 小学生といっても、体力や集中力、好奇心で個人によりかなり差があると思いますよ。 ただ、計画自体は賛成です。 自転車はどのようなものでしょうか。 「輪行」ができますか? 少々分解・組立に時間がかかっても、大人のあなたが運べるのならそれほど心配はないと思います。 輪行できれば、鉄道路線をあまり離れなければ大丈夫と思います。 (バス路線はダメ) あと、宿はどうします? 全部予約をしてしまうと、アクシデントがあったときに宿にたどり着けないかも… 原則として宿の予約はせずに、一日の後半に商人宿や民宿のあるような、ある程度大きな町を通るようにルートを工夫したらいかが? 宿が確保できなければ、自転車を置いて電車で大きな町へ移動です。 以下は、もし私なら、です。 長距離ツーリングが初めてなら、輪行を主体に要所を走るスケジュールを立てます。 全線を完走することは考えません。 1日にMAX20km~30kmくらいでしょうね。 走るだけではなく、地元のものを味わったり、観光をしたり、楽しむことを考えます。 子供の疲労が見て取れたら、連泊か電車か距離を思い切って短くします。 疲労は事故の元になりますから。 これで1週間から10日程度走れば、親子共々満足できるんじゃないでしょうか。 自転車旅行の醍醐味は趣味の最たるもの。 苦行になっては元も子もない。 楽しい範囲で終わらせましょう。 苦しいツーリング(?)が望みなら、お子さんが大きくなってから自分で行きますよ。 お子さんには、きっと生涯忘れられない思い出となるでしょう。 ぜひ実現を。

tyagayu
質問者

お礼

詳細なご提示ありがとうございます。 輪行も視野に入れております。 西国街道はその道が寸断されている所も多くあると聞いたことがありますので、そういった部分は、日程を考えますと輪行などの手段を使って、ショートカットしても良いなと考えています。 輪行につきましては、経験もございますので、その辺りは問題ないと思います。 宿につきましては、基本何処かの民宿等々を、その日々に決めようかな?考えております。 書かれていますように、宿を予め決めてしまいますと、結構プレッシャーになったりしますので、その場の状況によって決定したいと思います。 キャンプも考えてみたのですが、これからの季節だと暑さで体力の消耗もあるかと思いますし、日々の設営・撤収は時間の無駄とも思います。 キャンプは基本連泊などをするときのベースとして使うとが多いので、今回は無しにしようかなと、考えている所です。 荷物もすくなくなりますし。 距離につきましては、観光を含みますとそのぐらいになってしまうのでしょうかね。 そうすると、全線走破となると、相当の時間が掛かりますね。 門司までのフェリーは一案でして。 たとえば、飛び飛びで走るよりは、こちらから西国街道を走っていって、日数を出来るだけ走ったあと、帰りは輪行なんてパターもありかな?と。 そして、次回はその続きから。 そんな緩い案も考えたりしたのですが。 >自転車旅行の醍醐味は趣味の最たるもの。  苦行になっては元も子もない。  楽しい範囲で終わらせましょう。 もちろんそうだと思いますが、時には苦行?も必要なのではと考えています。 その時は辛くて、しんどい思いをしても、その達成感は大きいですし、それは以外と鮮明に覚えている物です。 私も子供の頃オヤジに連れられて、その様な体験をしましたが、これが良い思い出になっており、その後の自転車好きに拍車を掛けております(笑)。 私の子供も一様に同じ事を思うのかどうかは疑問ではありますが、緩い日常から一線を画す意味でも、良い体験になるのは?と考えている次第です。 まだまだ計画段階ではありますが、色々な変更も含めて実現させていきたいと考えております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

小学生と言っても1年生と6年生では体力は全く違う。男女でも若干異なりますな。質問の前に親子で近所をサイクリングして 子供の実力がどのくらいかくらいは 確かめておくべきでしょうな。 1日20~30kmにしておけば小学低学年と一緒の自転車旅行でまあも間違いはないですな。そうすると20~30日はかかることになり、今度は子供が飽きてくるでしょうな。

tyagayu
質問者

お礼

ロングライドと言うのは、得てして目的を持たす、ただ走っているだけでは、すぐに飽きてしまいますよね。 他の子の時もそうでしたが、そういった事を行うときは、出来るだけ計画の段階から子供を参加させるようにしています。 観光を含むルート決め、GPSのルート作製、ツーリング用品の段取り、自転車の整備等々からです。 そうする事によって、区切り区切りで自分の思惑と、実景がマッチしたりすと、それが面白いし、興味があることらしいので、飽きる事は無かったようです。 もちろん子供も個人の差がありますので、一様に同じ考えは禁物ですが。 しかし、実際西国街道を走るとなると、幹線道路よりも距離は相当伸びると考えております。 まだ詳細も決まっていない、アラ計画?ですので、所々輪行などを入れて、ショートカットするのも、漠然とながら考えております。 私が取れる休みにも限界がありますので(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

毎日40km走って10日です、途中で観光するんだったら20日 子供には拷問ですよ

tyagayu
質問者

お礼

今回は一番下の子を連れて行くつもりなのですが。 本人は結構楽しみにしているようです。 他の子にも言える事ですが、初めは「メンドクサイ」なんていいながら。 走り出すと、結構楽しいらしく。 ロングライドを終えた後は、その達成感がうれしいのだそうです。 個々の意思を尊重・・・なんて事をよく言われますが、何かをしようと思ったとき、そのキッカケは少々強引なものであったとしても、あるいは、大人の勝手であったとしても、初めの道を、誰かが付けてやり、その後の判断は子供がするもと思っております。 またそういった事も大事で、それが人生のほんの少しの選択の基準になったりするのではと思います。 しかしながら、今回一番下の子はココまでのロングライドは初めてなので、様子を見ながら慎重に行うつもりです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

少し古い感覚で話して申し訳ありませんが、昔の新幹線1時間が200キロと計算すると、博多-新大阪は約600キロとなります。(車道はもっと長い) 門司-神戸を500キロとして、子供さんがどれだけ走れるかはよくわかりませんが、50キロ/1日としたら、最低10日間ですね。 広島から西の道はよくわかりませんが、広島-三原、備前-相生間は、坂道です。

tyagayu
質問者

お礼

門司ー神戸間はおおよそ500キロぐらいでしょうか? 西国街道だと、結構入り組んでいますので、プラスαと言うところでしょうね。 西国街道は岡山辺りまでは走ったことがあり、確かに相生ー備前間は結構坂道でした。 三原ー広島間もその様な感じでなのですかね。 地域の情報も役立てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

補足です。 子供の走行距離を書くのを忘れておりました。 小学1年生の時点でMTB20インチ車で、一日80キロ程度の日帰りサイクリングを結構やってました。 今は26インチMTBで、100キロぐらいは余裕です。 ・・・といいますか。 反対にワタシの方が置いていかれるぐらいなので。 距離は観光をしながら、ゆっくりと走るつもりなので、50~80キロ程度を考えています。 あくまで目安で、もっと走る事もあるでしょうし、観光にかまけると少ない事も。 そんな感じです。 また、輪行も可能です。 私の休める限度もあるので、もしかすると輪行でショートカットなんて事になるかも。 結構長い道のりですが。 出来れば、良い思いで作りになればと思っています。 よろしくお願いします。