• ベストアンサー

無許可で、ICレコーダーへ録音すること

当方、ある障害ゆえに物覚えが悪いです。 そんで、その障害ゆえにお役所によく行きます。 で、 ・あとで思い出せるようにするため ・高圧的な対応をされた時の証拠資料  (↑これは支援してくれてる人からのアドバイス!) としてICレコーダーをもって録音したいんですが、 これって盗撮防止法みたいなのに引っかかりますか?

noname#164695
noname#164695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.1

音声録音であれば盗聴として犯罪になるか?でしょうね。 結論から言うと、黙って録音しても大丈夫です。 プライバシーの侵害にもなりません。 ただし、許可無く第三者に公開する事はできません。 また、許可無く録音したものは告訴等を行う際に証拠品とはなりにくいです。 何を言われたかを音声メモして、言った言わないの口論に なった時に録音を相手に聴かせる、これは問題無いと思います。

参考URL:
http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_sonota.html

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

これ、弁護士の先生に聞いたことあります。 先生の答えは「問題ない」でした。 先生曰く、「大事な話を聞くときはメモとるでしょ?メモとるのに相手の許可必要ないでしょ?紙とペンがレコーダーに変わっただけで、何も問題はないです」 とのことでした。